• ベストアンサー

WMPで書き込み環境が検出されません

診断ツールFix itではドライブに書き込み機能がないと診断されました。 つい1週間ほど前まではDVDもCDも書き込みができていました。 データにコピーガードなどは付いていないと思います。 OSはWindowsXP メディアプレーヤーはバージョン11、PCはSONYのVAIOです。 PC自体が10年近く経つもので古いのですが、寿命でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1
ring_rong
質問者

お礼

WMPは諦めました。 書き込みタブが無い事に気付かせて頂いて、フリーのライティングソフトで書き込みが出来たのでベストアンサーに選ばせて頂きます。 同じような現象でお困りの方の為に 書き込みタブの回復 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/diary050527.htm WMPだけではなくWindows XP のPCがCD/DVDドライブを認識しなくなった場合の対処法 http://yonyon-blog.net/youmei/2008/06/07/windows-xp%E3%81%8Ccddvd%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%92%E8%AA%8D%E8%AD%98%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%87%A6%E4%BE%8B/ ありがとうございました。

ring_rong
質問者

補足

回答ありがとうございます。 LINK先を見てきました。 プロパティを開くとタブが「全般」「自動再生」「ハードウェア」しかありません。 肝心の「書き込み」が無い状態です。 しかも、ドライブが一つしかないのにCDとDVDで別々に認識されているような? CDドライブ(E:)DVDドライブ(F:)となっていました。 気にした事が無かったので、今までもそうだったか分からないのですが;;