- ベストアンサー
個人電器店経営に詳しい方教えてください
電器店にクレーム出しましたが、誠実に対応しないため地元支社(国内大手電気メーカー)に電話を入れ対応してもらいました。その後電器店から「今後はまず当店に知らせてくだい」と言って来ました。私自身チクリと思う行為ですが支社に言われればどの様に都合が悪いのでしょうか。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
メーカーに知れたとしても、さほど損害になることはありません。 メーカーと販売店間で締結している契約において、重大な規約違反がないかぎり一方的に仕入れを止める事など絶対無理です。 また指導的な小言があることもありません。 規模の大小はあれ、メーカーも販売店も、いずれも独立経営している企業です。 系列店だとしても、そこの部分はなんら変わりません。 独立した一企業の業務内容について、他の企業が指導などできる立場ではありません。 例えるなら、夫婦喧嘩に対して隣の夫婦が指導する様なものです。 また、世の中には色んな人が居ますので、100%の人に満足を与える事が不可能なことくらい、メーカーの担当者も重々承知です。 では…販売店が『直接言ってくれ』と言った理由は… いくつか考えられます。 ●販売店の担当者が、販売店の経営者の目を気にした。 ●以後、修理にて発生する利益がなくなることを懸念した。 ●客離れを懸念した。(すでに気持ちが離れている事に気づいていない) ●自分の不手際を自己完結し他に漏らしたくなかった そのほか考えればいくらでも理由は考えられます。
その他の回答 (2)
現実的には、大した影響は在りません。 仕入れが止められる事も在りません。 個人の電気屋からは、数百万から数千万、仕入れの保証金として預かって居ます。 保証金を預けて居るのに、品物を収めなければ、損害賠償請求の対象になります。 簡単に代理店契約を打ち切るために、保証金を返すと言うのも、問屋はその保証金を運用して居ますので、難しいんですよ。 ですので、今後注意して下さいね、 などの、在り来たりな注意で終わりになるのが現実です。
大手メーカーからの家電の仕入れが止められる
お礼
そうですよね、結局は同じ穴のムジナみたいなもんですよね