• 締切済み

スマートフォンのINFOBAR

スマートフォンはモバイル携帯より月額料金高いのでしょうか?

みんなの回答

• K-MC
回答No.4

No.2の者です。 スマホを安くする方法ですが、auのスマホの料金制度や使用するアプリの機能などをきっちりと理解しなくては難しいです。 スマホにすると何が高額になるかというと、それはパケット通信料です。なので、一般的なユーザーであれば、とにかくパケ代が何万~何十万も請求されないように定額制に入ることで、何とか今までの携帯と同じような値段で使おうとするのが普通です。 という事は、パケ代さえ安くすれば値段を抑えられる訳なんですが、これが非常に面倒な事になります。が、その面倒さを乗り越えさえすれば携帯よりも安くすることは出来るかもしれません。(先の回答でも書きましたが、あくまでも現状のプランやオプションによって、どう頑張っても安くならない場合もあります。) で、やり方ですが、あくまでも一例なので他にも方法はありますが、全ては書ききれないので一番メジャーな方法だけを書きます。 とりあえずパケット定額制を廃止するのがベストなんですが、これだと最終的に尋常ではないパケ代が請求されるかもしれないので、保険の意味でダブル定額スーパーライトには入っておいて下さい。これだと仮にパケ代がすごい事になってしまっても、5,985円以上は請求されませんし、もしパケ代が全然かからなくても390円で済みます。まあその保険代も払いたくないなら入らなくてもOKですが、万が一数十万の請求が来ても誰も助けてくれませんのでご注意下さい。 で、どうやってパケ代がかからないようにするのかと言うと、Wi-Fiという無線を利用してパケ代を浮かせるという方法になります。Wi-Fiというのは無線LANの事で、普通はauの3G回線を利用してパケット通信を行うのですが、それを自宅のインターネット回線を使うことで、auのパケット通信を利用しないという方法です。もちろん会社・学校などで個人の端末を無線LANに接続しても良いのであれば、そこでも使うことが可能になりますし、後は自宅のインターネットプロバイダーなどが、公衆無線LAN(Wi-Fi SPOTなど)を提供していれば、そちらも利用可能になります。 これで、ホームページを見たり、アプリがネット接続して通信を行ってもパケット通信料はかからなくなります。 ただ、これだけではパケ代が0にはなりません。それはなぜかというと、auの場合ですと、EZwebメールという「*****@ezweb.ne.jp」のメールアドレスでの送受信は、必ず3G回線を利用する使用だからです。例えプランEのガンガンメールに入っていたとしても、ガンガンメールは携帯用プランですので、スマホには適応されませんので、パケ代がかかってしまいます。 ですので、EZwebメールは一切使わないようにする必要があります。こちらが送るだけでなく、送られてくるメールも受信してはいけません。でもこれではメールが使えなくなってしまいますので、Gmailにメールを移行する必要があります。Gmailだと3G回線を使わなくても送受信が可能ですし、他のWEBメールとは違って、スマホと同期を取れるので、いちいち受信操作をしなくても済み、携帯メールと同じような感覚で利用できます。ただしアドレス帳が別になるので、携帯から移行したアドレス帳はそのままでは利用できないので、ここでは詳しくは書きませんが、Gmailに携帯のアドレス帳を転送するなどしてアドレス帳を作り直す必要があります。 それとどうしてもEZwebメールが使いたいという場合ですが、auはGoogleと提携してau oneメールというサービスを提供しています。これはGoogleのGmailをauユーザー向けにカスタマイズしたもので、EZwebメールと同期を取ることが可能です。で、スマホ側からはGmailのアプリを利用してau oneメールにアクセス可能になるので、EZwebメールに届いたメールを3Gで受信することなく閲覧することが可能になります。ただし根本的にGmailなので、使い勝手などはGmailに準拠しているので、EZwebメールと全く同等という訳にはいきません。 あとauのスマホは、3G回線「だけ」を切ることが出来なくなっています。つまり3G回線を切ってWi-Fiだけオンには出来ませんので、Wi-Fiが切断すると自動的に3G回線に移行してしまいます。 これだとWi-Fiがつながっていない時は勝手にアプリが3Gで通信してしまうので、Wi-Fiエリアから出たら直ぐさま全ての無線をオフに手動で切り替える必要があります。それでも通話は可能ですのでご安心下さい。ただ、3G/Wi-Fi共にオフなので、電話の着信以外は一切何も出来ませんので、メールが来ても届きませんし、切断している間はほとんどのアプリが利用できなくなります。 これ以外にも色々方法はありますが、とりあえずこの様なスマートフォンの利便性を半分以上失っていても(まぁ普段の生活空間において、9割以上がWi-Fiエリア内というのであれば、特別不便さは感じないと思いますが。私がそうなので)、問題ないというのであれば、かなりお安く出来る場合もあると思います。

• okgoripon
回答No.3

>スマートフォンにして、以前(モバイル)より安くなったという人がいたのですが  それは「3Gパケット通信を一切使わず、自宅などで用意したWiFi(=無線LAN)のみを使う」という、やや特殊な使い方に限った場合ですね。  パケット使用目的の中で大きな比重を占めるアプリやコンテンツ等の「ダウンロード」を、無料(厳密に言うと違うが割愛)のWiFi経由で行えるので、うまく使えば安く上がる可能性はあります。  ただしそれは「スマートフォンをスマートフォンとして使わない」ことに他ならないので、スマートフォンが本来持つ利便性の殆どをスポイルすることになります。

kakka3
質問者

お礼

使い方によって安くなる方法があるんですね!びっくりしました。やはり、スマートフォンとしての使い方が良いとおもいました、ありがとうございます。 今より高くなっても、パケ代千円上がっても利用してみたくなりました。 自宅でのWi-Fiはわからないですので…。

• K-MC
回答No.2

現状のプランと、スマホ移行後のプラン、選択するオプションによっても変わってきますが、ほとんどの人が1,000~1,500円くらい高くなると思います。ありとあらゆる方法を使えば安くすることは可能ですが、かなり面倒くさいです。 料金の一例ですが、現状のプランがプランEシンプル+誰でも割の場合だと、月額基本料金780円で、EZ WINに315円、EZwebメールは無料、EZwebメール以外のパケット通信料が上限4,410円になえいますが、これをそのままスマホにすると、プランEシンプル+誰でも割は同じで780円、EZ WINがIS NETに変更にはなりますが料金は同額315円、EZwebメールは無料ではなくなり、ネットとメールなど全てのパケット通信料を含めた上限が5,985円になります。 なので、プランEシンプルの人はISフラットというパケット定額制に勧誘されます。これに入るとメールも含めたパケ代が5,460円の定額になります(プランEシンプルにISフラットを付けるとプランF(IS)というプランに自動変更になりますが、内容は先に書いたとおりです)。ただし使わなくても5,460円必要なので、ISフラットなしでもパケ代が5,460円以上にならないのであれば入らない方がお得です。まぁ普通に使ってると上限超えるので、入っておくのが無難ですけどね。

kakka3
質問者

お礼

やはりスマートフォンは、比べると高いんですね、ありがとうございます。 スマートフォンにして、以前(モバイル)より安くなったという人がいたのですが、不思議です…。

• okgoripon
回答No.1

パケット定額の上限が1000円~1500円ほど上がるのと、スマートフォンの性質上パケットはガンガン使うので、高いといえば高いですよ。

kakka3
質問者

お礼

そうですか~、ありがとうございます。 やはりスマートフォンはモバイルより高いんですね。 買い換えようかなやんでいます…。