• ベストアンサー

この画像のクランクは何ですか?

某シクロクロスチャンピオンの乗っていた機材ですが (3年は前だと思う) アウターの歯数が数えると46T程しかありません。 デュラエースで出ているアウターギアって50Tしか知らないのですが特注ですか? もし特注なら、48T以下でSHIMANOのクランク(PCD130)に対応しているものはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.1

シマノの契約ライダーなら、試作品や特注品の提供を受ける事も可能だと思います。 特注ではありませんが、アウターチェーンリングで48T(PCD130)なら、シマノ以外で出ています。 スギノから、46が出ています。

その他の回答 (1)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

関連するQ&A

  • MTBの新しいクランクが欲しいのですが

    今、MTBにSHIMANO FC-M300というクランクがついているんですが車との接触で歪んでしまったみたいで使えそうにありません。 このクランクは古いみたいで販売はしてないようなんです。 何か替わりになるクランクはあるでしょうか? (アウター・ミドルギアはPCD110 インナーはPCD74 アームは5本のもので)

  • クランク交換

    現在使用しているクランクとペダルがかなり傷が付いているので交換したいと思います。 そこでドリブンスプロケット(?)の歯数を教えて下さい。 アウターの径は約210ミリ、ボルトは5本(フィキシングボルト1本を含む)。 sram/truvativ製です。F/RディレイラーはShimano105・3x9です。 よろしくお願いします。

  • シマノのアルテグラSLのクランクです。PCD110で歯数34T-50T

    シマノのアルテグラSLのクランクです。PCD110で歯数34T-50Tですが、最近インナーでチェーンが落ちやすくなりました。お店で見てもらったところ、歯数差の影響とのことでした。それで、インナーだけを36Tか38Tに変えようと思うのですが、チェーンリングはアウターもインナーも同じメーカーの物に統一した方がいいでしょうか?お店の人は、インナーをFSAの38Tにもアウターはシマノ純正の50Tのままで使って、チェーンがギアの間に落ちて、歯数差は減ってもメーカー違いはよろしくないとのことでした。変速性能は、とりあえず変速すればいいかなっという感じです。

  • コンパクトクランク チェーンリング・互換性について

    現在FSAのコンパクトクランク(50-36T・PCD:110mm)を使用していますが、アウターを48T、インナーを34Tにそれぞれ変更しようかと考えております。 FSA社製以外のチェーンリング(例えばSTRONGLIGHTやスギノ)の使用はPCDが110mmであれば可能なのでしょうか?

  • クランクセット及びBBの交換&強度について

    今日、異音がしていたのでBBを確認したらちょっとグラついていてアウターギアにするとフロントディレイラーにチェーンが一定間隔でカサッカサッと当たっているのでもしかしたらチェーンリングを変形させているかもしれません。 そこで、買って4ヶ月ですがフレームにも良くなさそうなので今の良く分からないSR SUNTOURのクランクから他の物へ交換したいと思っています。 自分でもある程度は調べたのですが、スクエアテーパ?・オクタリンクやホローテック2など色々種類があるようです、そこで以下の商品のうち一番コストパフォーマンスが良い(強度的な意味で)商品はどれでしょうか? ――――――――――――――――――――――――――――――――――― ALIVIO FC-M411G 歯数構成:48/38/28T DEORE FC-M530 歯数構成:48/36/26T DEORE FC-M532 歯数構成:48/36/26T ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 歯数が48Tに増えるので多分フロントディレイラーも交換しないといけないでしょう。 できれば壊れにくいBBなども教えていただけるとありがたいです。

  • コンパクトクランクとFDの関係

    いつもお世話になっております。 クロスバイクに乗っている者ですが、今回はコンパクトクランクに変更するとしたら フロントディレイラーはそのままでよいものかを知りたく、質問いたしました。 現在使用しているパーツは ○FD … FD-M310 ALTUS ○RD … RD-4500 TIAGRA(ロングゲージ) ○チェーンリング … 48-38-28T ○スプロケット … CS-HG50-8 12-23T です。 この状態で、コンパクトクランク(現在考えているのはFC-4550T 50-34Tのもの)を付けるとしたら FDを変更する必要がありますか? RD-4500の取扱説明書を見てみると、 ・キャパシティ - 37T以下 ・フロント歯数差 - 22T以下 とあったので、ショートゲージに交換しなくても大丈夫なようです。 しかし、FD-M310は ・トップギア歯数 - 42/48T ・キャパシティー - 20T ・トップ-ミドルミニマムキャパシティー - 10T となっており、トップギアが交換を予定している50-34Tの歯数に対応していません。 現在のFDはトリプル用ですが、トップもしくはインナーを使わないとしてもこのコンパクトクランクを付けることは FDを交換しない限り不可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • Fディレイラーとクランク歯数の関係について

    私が乗っているクロスバイクには フロントディレイラー: FD-M310 ALTUS クランク: FSA AL-8TTT チェーンリング: 48-38-28T が付いているんですが、シマノの公式ホームページにてFD-M310の取扱説明書を見てみると ・トップギア歯数 … 42T/48T ・キャパシティー … 20T ・トップ-ミドルミニマムキャパシティー … 10T となっていました。 フロントディレイラーを交換しないという前提で考えたときに 上記の説明書内容からすると、3枚のクランクを交換するとしたら ・48-38-28T ・42-32-22T の二通りしか交換できないということですか? キャパシティーが20Tということは、トップ~ローの歯数の差が20T以内でなければいけないということだと思うのですが そう考えると、上記の二通りしか選択肢がないことになります。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしく御願し致します。

  • SORA3500コンポのクロスバイクのクランク交換

    クロスバイクのフロントギア交換で相談なのですが、今はFSA製(48・36・26T)のトリプルクランクが装着されており、このFSA製から SHIMANO ACERA FC-M391 9speed 48/36/26T 170mm SHIMANO SORA FC-3503 9speed 50-39-30T 170mm のどちらをつけるかで迷っています。 今の(48・36・26T)ギア比で漕ぎ慣れているのであればやっぱり上を選ぶべきでしょうか? それとも個人的にSORAコンポで統一したい!って言うのなら下を選んでも問題ないのでしょうか? 48/36/26Tと50-39-30Tとではどれくらい漕ぎ具合が変わるものでしょうか?又、やっぱり同じSHIMANO製でも値段が上がればあがるだけ品質も良かったりするのでしょうか? もし、この2つ以外でオススメのクランクなどあれば教えて頂きたいです。 私自身がシマノ製で統一したいからっていう理由と変速問題により交換を考えています。 変える際はBBも一緒に交換しないとダメって事は既に存じております。 どうかご回答アドバイス宜しくお願いします。

  • EscapeR3改造の質問です。クランクをLX、スプロケをTiagra

    EscapeR3改造の質問です。クランクをLX、スプロケをTiagraにしたいのですが、こんな事可能ですか?  クランク FC-T661 歯数44-32-22  カセットスプロケット CS-HG50-9s 歯数12-23 クランクもTiagraにすれば良いのですが、私の脚力では坂道が登れなくなってしまいそうです。 最大と最小のギヤ比がノーマルと同じくらいで、9速&クロスレシオ&トリガーシフト化が目的です。 可能だったとして、ディレーラーは何を使えば良いのでしょうか?  Fディレーラー LXは種類が多くてどれを使えば良いのか分かりません。  Rディレーラー RD-4500GS また、シフターは左と右で別の機種になるのでしょうか? 例えば、  左シフター SL-T660  右シフター SL-R440  の様に。。。 46歳で自転車にはまり、2年間ノーマールで楽しんできましたが、 トリガーシフトが良いと聞き改造を思い立ちました。 いろいろ調べてみましたが、解らない事だらけです。 お手数ですが、どなたかご教示いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • シマノ スーパーナロウHGチェーンとナロウHGチェーンのこうかんせい

    シマノ スーパーナロウHG対応のクランクに交換してリアはノーマル7段ナローHG用のままだとナローHGチェーンがそのまま使えるものでしょうか? 交換するクランクもノーマルクランクもアウターギアは同じ48tです。