• ベストアンサー

音楽の知識がある方お願いします

laputartの回答

• laputart
回答No.2

もう少し具体的に質問して頂ければ答えやすいのですが.... 移調は平行移動です。 例えば ハ長調の楽曲をイ長調に移調する ハ長調の旋律 ミミファソソファミレ ドドレミ ミレレ があるとします ハ長調は主和音 ド で音階はドレミファソレシト(#♭なし) これをイ長調に移調する場合 イ長調の主和音は イ 音階はラシ#ドレミ#ファ#ソラ となりますので 調子記号は#が3つ(ファドソ)に書きます ミミファソソファミレ ドドレミ ミレレは そのままドドレミミレドシララシド ドシシ となります。(もちろんド、ファ、ソは#が付きます) このあたりの説明でよろしいでしょうか? もっと基本的な事か、もっと難しいレベルかを補足して頂くと、ありがたいですが?