• ベストアンサー

フォークリフトを免許なしで乗る

フォークリフトは自分の敷地内であれば免許なしで乗れますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenzi54
回答No.10

フォークリフトとは、別名フォークリフトトラックと呼びます。 荷物を積み込むフォークと、フォークを昇降させる機構(マスト)を備えた動力付き荷役・運搬用の機械の事を指します。 つまり、走行するだけならトラック部分(搭乗して走行する部分のサイズ)に当てはまる自動車運転免許(殆どは小型特殊免許)が有れば走行できます。ちなみに、全長4.7m以下、全幅1.7m以下、全高2.0m以下です。これよりサイズが大きい場合は、大型特殊免許が必要となります。 長々と書きましたが、敷地内であれば小型特殊免許以上(普通免許でOK)の免許を所持していれば乗れます。荷役・運搬作業をする場合は、講習会に参加し技能講習修了者の修了証を取得しなければいけません。免許が無ければ走行も禁止です。

その他の回答 (9)

noname#147110
回答No.9

他の解答を見てなんか違う気がするけど 自分的には 自宅不雇用プライベート使用の場合は 全ての資格 ナンバー年次点検不要 工場労働の場合は 1トン未満車両場合 フォーク資格不要 小特以上の免許は要るか? 1トン以上車両の場合は フォーク資格必要 小特以上免許必要? 年次点検必要 更に大特仕様は大特免許必要?工場内で使われてるのは小さくても大特仕様が多い 車検が有る車両は大特仕様だから(年次点検は別)普通免許では乗れない

回答No.8

道路交通法的(警察関係)にはO.Kです。 しかし厚生労働省的に違法です。  安全講習を受けて、作業用の免許・資格が、要ります。   ちなみに、ナンバーを習得して車検を通せば、公道で運転できます。  この時必要な免許はいわゆる運転免許です。   なお両方の免許があっても、公道で荷物を運ぶのは違法です。  荷物を運ぶのは、運転ではなく作業なので、公道で作業してはいけません。  まあ道路占有許可や作業許可があれば、別ですけど。  

回答No.7

免許って まさか講習済みの事ですか?

• superski
回答No.6

他車や通行人がいない敷地ならばokですが、 居住者または家族以外の人が入ってくる場合は「みなし公道」となるのでoutです。

• 1582
回答No.5

フォークの操作する場合は必要

noname#213833
noname#213833
回答No.4

会社や個人の敷地ないなら問題ないはず。 道路に出たらアウト!ですが

回答No.3

私は10才頃から道路に面してて柵もロープ無くて自由に出入り出来る敷地内でフォークリフトを乗り回してて 道路すれすれを走る時にパトカーに乗った警察官と何度も目が合った事が有るけど 1度も取締りどころか注意もされたこと無い 明らかに見た目も子供だったのにね 30年以上昔だから現在は分からないけど

noname#211894
noname#211894
回答No.2

私有地なら問題なしです。 自宅の庭とか、工場内部とかならOK

noname#154769
noname#154769
回答No.1

私有地(で且つ一般の車等が容易に入れない閉鎖された場所)であれば良いのですよ。 普通に入れてしまう様な私有地であったりするのは×です。