• ベストアンサー

介護保険について質問です

こんにちは。 介護保険について質問があります。  私の祖母は、通院の関係で、娘(私の母親)の家に1か月半に1回ほど来ます。 そこで、家に手すりをつけたいと思うんですが、 その場合に介護保険は使えるのでしょうか? 回答お願いします!

noname#146889
noname#146889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1 高齢者の介護サービスや介護支援を保障するための社会保険制度の一種。平成12年(2000)に施行された介護保険法に基づいて実施される。市町村が運営し、被保険者はその住民で65歳以上の者(第1号被保険者)と、40歳以上65歳未満で医療保険に加入している者(第2号被保険者)とに分類される。財源の半分は国と地方公共団体が負担する。被保険者の種類によって財源の負担割合や保険料の算定方法が異なる。要介護認定によって介護給付が、要支援認定によって予防給付が原則1割の自己負担で受けられる。 2 民間の保険会社などが介護用として販売している保険商品。 こういうものがありました一度参考にどうぞ。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

住宅改修の費用は、 介護保険認定を受けた住所でのみ有効です。 従って、娘さんの家では適用外となります。