• ベストアンサー

70,80年代の日本ホラー映画

1970,1980年代の日本のホラー映画について質問です。 当時の日本ホラー映画は「ハウス」など海外でも高く評価されていた様ですが、 残念ながら私個人的にはオカルト・ホラー系の映画が苦手で 全く知識がありません。 海外の友人が研究の為に日本のホラー物を収集していて、 日本在住の私に問い合わせが来たのですが、 残念ながらネット等で調べても、あまり詳しくわかりません。 もし、70,80年代の日本製ホラー系(心霊系以外)でお勧めの 映画をご存知でしたら是非教えて頂けないでしょうか!? 尚、DVD等の発売状況、英語字幕の有無などもわかれば とても助かります。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ralf124c
回答No.2

公開が’89とギリギリですけど外国人受けしそうな和製ホラーとして「バトルヒーター」というのがあります。 DVDは出ていませんが、VHSなら入手可能だと思います。 かなりブッ飛んだ内容ですが、なんども細かく見るとすごくクセになる面白い映画でした。 クセのある俳優陣、とくに岸谷五郎と柄本明の仕事ぶ(キレっぷ)りは必見。

lavender07
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 岸谷さんと柄本さんですか・・・ 役者さんとして味のあるお2人なので興味はあるのですが、 個人的にはホラー系が苦手なので・・・ DVDも出ていないのですね!? 多分VHSだと再生する機械をもう持っていないと思うので、 少々難しいかも知れません。 ただし、これから検索していくのにキーワードとして 参考になると思うので助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#138713
noname#138713
回答No.5

「蛇娘と白髪魔」 1968年 謀図かずおさんの原作を映画化したものです。 DVDはありますが、英語字幕はありません。 「妖怪百物語」 1968年 時代劇とホラーがうまくマッチした映画です。 DVDはありますが、これも英語字幕がありません。 「餓鬼魂」 1985年 DVDあり、英語字幕なし。 モンスターホラーです。 マニアックかも。 「鉄男」 1989年 海外での評判がよかったのはこれですね。 英語字幕はなし。 「江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間」 1969年 これは日本ではソフト化されていない、幻のホラーですが、なぜか海外ではDVDが出ています。 「HORRORS OF MALFORMED MEN 」がそのタイトルです。 エログロホラーのきわみです。 私は70年生まれで、「ハウス」も大好きな映画です。 信じられないかもしれないけど、私が子供の時は、夏休みのテレビで、午前中に放送されたことがあります。 子供向けとして。 おっぱいも出るのにねー。 有名ではないけれど、「プルシアンブルーの肖像」1986年(安全地帯の玉置さん主演)や「漂流教室」1987年(未DVD化)も好きです。 他の方の回答にある「スウィートホーム」は映画館で見ました。

lavender07
質問者

お礼

レスが遅くなり大変申し訳ありません。 日本のホラー物は、かなり優れた物があるみたいですね!? 海外のファンにも人気があるのですが、 残念ながら英訳等が無い物が多く、やはり訳無しですと なかなか理解出来ない様です。 「妖怪百物語」あたりは、日本ぽくて喜ばれそうなのですが・・・ 本当に沢山の情報をありがとうございました。

回答No.4

そういえば岸田森さんといえば テレビシリーズですが 怪奇大作戦 というのがあります 世の中の怪奇事件を科学で解決しようとする話です 人気があるのでDVDはあります 一部の話が倫理的な部分でタブーに挑戦しているので封印されていますが それ以外は見られます 一番怖くて面白い話なので残念ではありますが 話のネタにも十分ではないかと思います

lavender07
質問者

お礼

レスが遅くなり大変申し訳ありませんでした。 岸田森さんの怪奇シリーズはやはり面白そうですね!? 通販などでも購入可能なようですので検討してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• ralf124c
回答No.3

ANo.2です。 たびたびすいません。 海外ではDVD化されている模様です。 http://www.amazon.com/Battle-Heater-Pappara-Kawai/dp/B001EI5C5K

lavender07
質問者

お礼

わざわざ調べて下さってありがとうございます! アメリカではDVDが出ているんですね・・・ 送料+配達日数等を調べて検討したいと思います。 色々とお手数をおかけしてスミマセン

回答No.1

自分もにわかなので詳しいのは無理ですが、 「血を吸う」シリーズという和製ドラキュラの映画が結構ムーディでいいかもです。 岸田森が出ているのは2作品ですけど、評価が高いと聞きます。 岸田さん、見るから不健康そうだから、吸血鬼ってイメージに合います 東宝からDVDが出ています。 私も持っているので間違いないです 中川秀夫も人気があります。 特に「地獄」は、結構壮絶な映画で今見てもあの殺伐さは、日本的な ところがあって欧米にはないものかと こちらもDVDは出ていましたが、今は廃盤かも 実質ホラーの難病もの「震える舌」 黒澤清の初期作品で洋館のホラー「スイートホーム」 こちらは、DVDは出ていないです。 特に二つ目は絶望的

lavender07
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!! 岸田森さんは、昔のドラマで見た事があります! 確かにかなり不気味に印象が・・・(苦笑) 「血を吸う」「地獄」あたりを早速調べてみたいと思います。 お忙しい中ありがとうございました。