• ベストアンサー

70,80年代の日本ホラー映画

1970,1980年代の日本のホラー映画について質問です。 当時の日本ホラー映画は「ハウス」など海外でも高く評価されていた様ですが、 残念ながら私個人的にはオカルト・ホラー系の映画が苦手で 全く知識がありません。 海外の友人が研究の為に日本のホラー物を収集していて、 日本在住の私に問い合わせが来たのですが、 残念ながらネット等で調べても、あまり詳しくわかりません。 もし、70,80年代の日本製ホラー系(心霊系以外)でお勧めの 映画をご存知でしたら是非教えて頂けないでしょうか!? 尚、DVD等の発売状況、英語字幕の有無などもわかれば とても助かります。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ralf124c
  • ベストアンサー率52% (232/446)
回答No.2

公開が’89とギリギリですけど外国人受けしそうな和製ホラーとして「バトルヒーター」というのがあります。 DVDは出ていませんが、VHSなら入手可能だと思います。 かなりブッ飛んだ内容ですが、なんども細かく見るとすごくクセになる面白い映画でした。 クセのある俳優陣、とくに岸谷五郎と柄本明の仕事ぶ(キレっぷ)りは必見。

lavender07
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 岸谷さんと柄本さんですか・・・ 役者さんとして味のあるお2人なので興味はあるのですが、 個人的にはホラー系が苦手なので・・・ DVDも出ていないのですね!? 多分VHSだと再生する機械をもう持っていないと思うので、 少々難しいかも知れません。 ただし、これから検索していくのにキーワードとして 参考になると思うので助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#138713
noname#138713
回答No.5

「蛇娘と白髪魔」 1968年 謀図かずおさんの原作を映画化したものです。 DVDはありますが、英語字幕はありません。 「妖怪百物語」 1968年 時代劇とホラーがうまくマッチした映画です。 DVDはありますが、これも英語字幕がありません。 「餓鬼魂」 1985年 DVDあり、英語字幕なし。 モンスターホラーです。 マニアックかも。 「鉄男」 1989年 海外での評判がよかったのはこれですね。 英語字幕はなし。 「江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間」 1969年 これは日本ではソフト化されていない、幻のホラーですが、なぜか海外ではDVDが出ています。 「HORRORS OF MALFORMED MEN 」がそのタイトルです。 エログロホラーのきわみです。 私は70年生まれで、「ハウス」も大好きな映画です。 信じられないかもしれないけど、私が子供の時は、夏休みのテレビで、午前中に放送されたことがあります。 子供向けとして。 おっぱいも出るのにねー。 有名ではないけれど、「プルシアンブルーの肖像」1986年(安全地帯の玉置さん主演)や「漂流教室」1987年(未DVD化)も好きです。 他の方の回答にある「スウィートホーム」は映画館で見ました。

lavender07
質問者

お礼

レスが遅くなり大変申し訳ありません。 日本のホラー物は、かなり優れた物があるみたいですね!? 海外のファンにも人気があるのですが、 残念ながら英訳等が無い物が多く、やはり訳無しですと なかなか理解出来ない様です。 「妖怪百物語」あたりは、日本ぽくて喜ばれそうなのですが・・・ 本当に沢山の情報をありがとうございました。

回答No.4

そういえば岸田森さんといえば テレビシリーズですが 怪奇大作戦 というのがあります 世の中の怪奇事件を科学で解決しようとする話です 人気があるのでDVDはあります 一部の話が倫理的な部分でタブーに挑戦しているので封印されていますが それ以外は見られます 一番怖くて面白い話なので残念ではありますが 話のネタにも十分ではないかと思います

lavender07
質問者

お礼

レスが遅くなり大変申し訳ありませんでした。 岸田森さんの怪奇シリーズはやはり面白そうですね!? 通販などでも購入可能なようですので検討してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • ralf124c
  • ベストアンサー率52% (232/446)
回答No.3

ANo.2です。 たびたびすいません。 海外ではDVD化されている模様です。 http://www.amazon.com/Battle-Heater-Pappara-Kawai/dp/B001EI5C5K

lavender07
質問者

お礼

わざわざ調べて下さってありがとうございます! アメリカではDVDが出ているんですね・・・ 送料+配達日数等を調べて検討したいと思います。 色々とお手数をおかけしてスミマセン

回答No.1

自分もにわかなので詳しいのは無理ですが、 「血を吸う」シリーズという和製ドラキュラの映画が結構ムーディでいいかもです。 岸田森が出ているのは2作品ですけど、評価が高いと聞きます。 岸田さん、見るから不健康そうだから、吸血鬼ってイメージに合います 東宝からDVDが出ています。 私も持っているので間違いないです 中川秀夫も人気があります。 特に「地獄」は、結構壮絶な映画で今見てもあの殺伐さは、日本的な ところがあって欧米にはないものかと こちらもDVDは出ていましたが、今は廃盤かも 実質ホラーの難病もの「震える舌」 黒澤清の初期作品で洋館のホラー「スイートホーム」 こちらは、DVDは出ていないです。 特に二つ目は絶望的

lavender07
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!! 岸田森さんは、昔のドラマで見た事があります! 確かにかなり不気味に印象が・・・(苦笑) 「血を吸う」「地獄」あたりを早速調べてみたいと思います。 お忙しい中ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホラー映画

    めっちゃ怖いホラー映画を探してますッ!!!! 怖いって言っても、グロィゃつは勘弁です。 多少はイイですが…ゃばすぎなのは無理です。藁 心霊などならOKですッ。ナンデもいぃので、怖いと評判な 映画を教えてください。 日本のホラー映画は、そんな怖くないので…海外のホラーで いぃものがあれば、ご紹介してください。 よろしく御願いします。

  • ホラー映画

    僕は、ホラー映画が好きで、部屋を少し暗くしてテレビの怨霊・・じゃなくて音量を上げぎみにして観たりします。(オヤジギャグですみません。) それで、リングシリーズ全部(海外版も含む)、呪怨、着信など割と誰でも知っているホラー映画でなく、あまり知られていないホラー映画でこれは怖いというものがあったら教えて下さい。 洋画、邦画は問いません。 あと、呪いやその他心霊以外の映画で怖い映画でも良いです。

  • 90年代~2000年代のホラー映画

    90年代~2000年代に公開されたホラー映画が気になって質問してみました。 憶えている範囲でいいので、よろしくお願いします!

  • 貴方にとって、見たくないホラー映画は何っ!?

    夏!!夏、と言えば、欠かせないのが怪談話。あるいは、心霊的なお話。 海外では、ホラー系映画がまさに、日本のそれに値する。 そこで、今まで多くのホラー系を見てきた方におたずねします。 このホラー映画だけは、もう二度と見たいくない。 すなわち、貴方にとって、ショッキングする殺戮シーンや、あるいは、モンスターに襲われるシーンなどありましたら教えてください。 ちなみに、私にとって、このジャンルはまさに苦手。な、ジャンルでしてその、恥ずかしい話、まともに見られないのが現状です。 特に、生きたままバラバラにされるとか、ナイフとかでブッ刺される。 または、モンスターが体内から飛びなすなんての全く駄目です。 したがって、ほぼ、すべてのこうしたホラー系映画は駄目だと思います。 なのに、あえてそれを承知の上でお尋ねしたいと思います。 ちなみに、映画のみが対象です。ゲーム系はご遠慮ください。ドラマとかも省いてください。 歴代、新作問わず、お願いします。 ちなみに、今季新作として登場する「遊星からの物体X・ファーストコンタクト」。 見たいな、モンスター系ホラー映画も駄目ですね。 残念ながら・・・・・・・

  • 90年代以前~現在迄のホラー映画

    「90年代~2000年代のホラー映画」から、ちょっと内容を変えます。 90年代以前~現在までのホラー映画で質問です(´∀`) 知っている範囲でいいので、よろしくお願いします(´∀`)

  • 1970年代のホラー映画と思うんですが

    1970年代のホラー映画と思うんですが 内容はドッペルゲンガーの話だったと思います。 分身として現れた人は歯が乱杭歯みたいにギザギザになってました。 不気味な感じの映画で面白かったので、もう1回みたいです。 どなたか題名わかりませんか?

  • 1980年代のホラー映画

    1980年代の洋画でホラー映画なんですが、ある家の中で家族が次々と殺されていき、犯人は家の中に密かに隠れいるが、姿は見えず家族たちは潜んでる犯人がどこにいるのかも分からないという内容で、確かクリスマスの出来事だったような…定かではないです。どなたか思い当たる方いらっしゃいますか?

  • お勧めのホラー映画を教えてください!!

    お勧めのホラー映画を教えてください!! もうそろそろ夏ですね。あ もう夏だった・・・ それはさておき、 お勧めのホラー映画ってありますか? 日本の典型的なホラーは場馴れしすぎたので、 日本のでも、オーディション系のホラーが良いです。 ちょっと、呪怨系だと、ストーリの不可解さが気になって、 ・・・なので。 海外のホラー&日本のオーディション系のホラーで、 怖くて眠れなくなるぐらいのホラーってありませんか? よろしければ、教えてください!! お願いです!! ちなみに、なぜかサスペリアが好きです。 ストーリー良く分からないのに・・・ なんでだろ?

  • 70年代くらいのホラー映画の題名

    映画のタイトルを教えてください。 1980代前半くらいに、テレビで見た洋画です。 オムニバスの一話かも知れません。 そのラストしか覚えてません。 ヨーロッパの古い町並み?で、白茶けて砂っぽく、埃っぽいです。 老姉妹?が人をさらってきて、殺してます。最後は、カメに入れた死体を、ぐっちょぐっちょにすりつぶし、カメラ目線でこっちを見て、笑ってました。 ストーリーは、ほぼなし。だった気がします。 ホラー大好きのワタシの原点ですが、何の映画もしくは海外ドラマか、まったくわかりません。 あまりに漠然としてますが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ホラー映画

    ホラーがすきなのですが、最近のジャパニーズホラーに嫌気が差したので、 一昔前の洋物ホラーを見ようと思います。 1970年年代から1980年代で皆さんが気に入っている洋物ホラー映画を教えてくださーい。