• ベストアンサー

カーバッテリーの容量について

平成13年のアルテッツァを所有していますが、これまでにカーナビをつけたことがなかったのですが、今回、いわゆる外付けのカーナビを取り付けることになりました。そこで、教えてほしいのですが、バッテリーの容量もアップさせる必要があるのかな?と思い質問させていただきます。どなたか指南をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4490180
回答No.3

バッテリーの容量をアップさせる必要はなし。しかし鉛バッテリーの特性として、充分に充電された状態を保っておかないと、バッテリーの寿命が短くなることを意識してください。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%9B%E8%93%84%E9%9B%BB%E6%B1%A0  エンジンを長時間停止させる前には節電して、バッテリーを充電しておきましょう。バッテリー容量を増やしても、充電が不十分のままエンジンを止めることを繰り返せば、バッテリーの寿命は縮まります。

その他の回答 (3)

noname#147892
noname#147892
回答No.4

こんにちは。 このアルテッツァ、純正で 40B19L でなかったですか? ちなみに純正ナビ車だと、 55B24L が標準だったと思う。 もし、40B19Lバッテリーが付いているなら・・・ですが、 参考意見として、「他のアルテッツァと比べると明らかにセルの回り方が弱々しい」 と感じているオーナーさんもいます。 このように、何かを不安に感じているなら、55まであげなくても46B19Lあたりに 交換してみては? バッテリーは消耗品ですから、交換時期が近づいている場合など、 ついでに容量あげるのもいいと思います。 ま、今後も長く乗るなら、ですが。

rottu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに40B19L です。車検も近いので検討してみます。

• comattania
回答No.2

バッテリーのボルト数は、変更できません。 カーナビくらいつけても、バッテリーを弄る必要は、全くありません。 但し、エアコンをつけ、カーナビを見、ライトをつけて、音楽を聞き、ワイパーを動かして、ノロノロ運転が続いたら、バッテリー上がりがあると考えてください。

rottu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• RTO
回答No.1

ありません エンジンをかけずに 数十時間カーナビを見たいといった酔狂な使い方をするのでもない限り

rottu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。