• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PS3のHDD容量アップについて

こんにちは。同じような質問が既に出ていたらすみません。 初代PS3、20GBモデルを使っている者です。 ゲームソフトにはインストールが必要なものが多かったり、体験版や動画をDLしたりして もう容量ぎりぎりになってしまいました。 容量の多いHDDを購入して交換する方法もあるかと思いますが、それだと 前のHDDに入っていたゲームが遊べなくなってしまいます。 あと、USBで外付けHDDをつける方法もあると思ったのですが、外付けHDDに ソフトのインストールはできないということを聞いたのですが本当でしょうか。 前のゲームデータを消すことなく容量をアップさせるよい方法がありましたら、 是非教えていただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1076
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>容量の多いHDDを購入して交換する方法もあるかと思いますが、それだと前のHDDに入っていたゲームが遊べなくなってしまいます。 新しいHDDに付け替えたい場合、まず最初にUSBの外付けHDD(FAT32フォーマットされてるか確認、していなければPCでFAT32フォーマット)をPS3に繋げ、バックアップユーティリテーの項目でバックアップをし、その後新しいHDDをPS3でフォーマットし、バックアップユーティリテーの項目でリストア(復元)すれば大丈夫です。 もし有料でダウンロードしたゲームでリストアできない場合、再ダウンロードできますので大丈夫です。 HDD増設に必要なのは外付けHDDとSATA2.5インチHDDと精密ドライバーです。(容量によっては、外付けHDDの代わりに大容量のUSBメモリでも可能。20Gモデルですので16G~32G位で良いと思います。) >外付けHDDにソフトのインストールはできないということを聞いたのですが本当でしょうか。 出来ません。 ソフトではなく、無料の動画や自分で入れた音楽・画像・動画は見ることは可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)

外付けにはインストールできなかったと思います。 HDDを交換するときに、外付けHDDやUSBメモリなどがあれば 前のHDDに入っていたゲームというのはダウンロードしたゲームでしょうか? セーブデータとかは移せますし、 ゲームも移せるかもしれません(試したことがないのでわかりません) もしだめでも一度購入した物でしたら再度ダウンロードできます。 インストールしたゲームは再度インストールすることになりますができますよ。 もし内蔵HDDを買うのでしたら7200回転などの高速な物にすると ロードが速くなりますのでお薦めです。5200回転が普通です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!