• ベストアンサー

生体肝移植ドナーに支払われる保険

生体肝移植のドナーに支払われる、生命保険や傷害保険はあるのでしょうか? そういう保険会社があると聞いたので、探してみましたが、見つかりません。 分かる方が、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kane-nine
回答No.4

住友生命のダブルステージ です ドナー側にも出ます

max960hd
質問者

お礼

ありがとうございます。 問い合わせてみます。

その他の回答 (3)

• wakko777
回答No.3

私は生体腎移植ドナーです。 はっきり言います。 ドナーには1円たりとも、保険金はおりません。 なんで、お金のためにドナーになろうとは思わないで下さい。 あくまで「善意」です。 ちなみに、移植後の定期検査もドナーは自分の健康保険を使っての受診になります。

max960hd
質問者

お礼

善意ではありますが、ドナー側にも生活も家族もある場合もあります。保障がないと、個人の生活、家族の生活が破綻してしまいます。そうならないための、最低限の保障が必要だと考えました。 ご意見ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.2

骨髄移植については、いくつかの会社がありますが、 肝移植では知りません。 たぶん、ないと思います。 骨髄移植については…… http://www.jmdp.or.jp/documents/file/02_donation/benefit.pdf

noname#146981
noname#146981
回答No.1

おはようございます。この問題については 「病院・コンダクター・移植提供されるドナー若しくはご遺族のみですべて秘密裡」 が前提と聞いた記憶があります。 余談ですが、提供を受けたドナーさんや家族にも一切おあいての氏名はおろか経歴さえあかしてはいけない。とも聞いた憶えがあります。