スズキの12年式KEIを個人売買で購入する際のメリット・デメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 車を購入予定なのですが、スズキの12年式KEIを個人売買というかたちで購入しようと思っています。走行距離は11万キロで、タイベルは交換済みです。色はシルバーで、マニュアル操作で4WD仕様です。装備はパワーステアリング、ABS、エアバッグ、パワーウィンドウ、エアコンが備わっており、内装には特に問題はありませんが、外装には右前方に少し擦れがあります。ワンオーナーで記録簿も付いており、車検は今年の12月まで有効です。この車を16万円で購入しようと考えています。
  • 個人売買は初めてなので不安もありますが、この状態でこの価格は妥当なのでしょうか。また、gooなどの中古車販売業者で購入する場合と比べて、個人売買のメリットとデメリットは何でしょうか。回答者の方には、実際に購入する立場を想定して、妥当性や利点と欠点を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車を購入予定なのですが

スズキの12年式KEIを個人売買というかたちで購入しようと思っています。 走行距離:11万キロ(タイベル交換済み) 色:シルバー マニュアル 4WD 装備:(パワステ、ABS、エアバック、パワーウインドウ、エアコン) 内装:特に問題なし 外装:右前方に少し擦れあり ワンオーナーで記録簿付き(修復歴などはみつからない) 車検:今年の12月まで これを総額16万で購入しようと思っています。 自分ではそこそこ安いかなと思っているのですが、個人売買というのも初めてなので 少し不安を覚えます。 実際この状態でこの価格はどうなのでしょうか?gooなどの中古車販売業者で買う場合とどういったメリット・デメリットがあるのかということを交えつつ教えてください。 注)自分が納得のいく値段なら問題ないとかそういう精神論はいりません。実際の中古の市場価格に個人売買という事を加味し、回答者の方が実際に買うことを想定して妥当かどうかという事が知りたいです。なので業界の方が回答してくれるととても助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

いなかのくるまやです。(一応、業界人の端くれです) そのKeiは型式HN11S、エンジンがF6Aのやつですね。 そのころのF6Aの問題点としてオルタネーターの「プーリー滑り」 というのがあり、スズキからVリブド化の対策キットが出ているので、 まずそれに交換されているかどうか・・。 さらにはスズキ4WDについてる「ロータリーブレードカップリング」 が異音を発していないか・・・。 (その部位=前後デフの回転差を吸収する差動機構になります) さらにはドライブシャフトブーツ、ロアアームのボールジョイント タイロッドエンドの各ブーツに破損がないか・・。 タイベルカバー下部やクランクシャフトアウトプット部あたりから オイル漏れがないか・・・。 (クランクシャフト&カムシャフトのオイルシール劣化の有無)                      ↓   タイベル交換時に同時交換するのが一般的ですが・・。 あと、エンジンとミッションの継ぎ目からのオイル漏れの有無。 (その部位から漏れていると、リアクランクシール交換の要あり) リアクランクからの漏れは事後対策しようとすると相当費用がかかります。 LLCがサビサビでないかどうか・・。 それからATの変速具合やショックの有無、その他ACを含む 各種電装品の作動確認。 あちこちチェックして問題なさそうであれば・・・。 売り手買い手双方に益ある理想の個人間売買価格は12~13万? あたりではないかと・・・。 低年式のKeiは業者AAでも安めですから・・・。

kokkokizm
質問者

お礼

かっこいいマウス?ですね! この車種固有の問題など、かなり専門的な意見をありがとうございます。 今すぐには全部調べられなかったので、これからじっくり調べることにします。 かなり確信的な情報を得られたので満足しました。

その他の回答 (5)

• rgm79quel
回答No.6

問題は保証があるか無いか、この一点。 質問者がこれに納得出来るかどうかだけが問題だが、 質問者の人間性から言って これはもう、絶対に無理。 まずはもうちょっとだけでも良いから大人になる事。 でないと個人売買する資格無し。 ※本当はもっともっと大人にならないとだめ。

• kaitaiya
回答No.4

えと、ちょい補足 他の方のレスですが、このころはF6A型とK6A型の2つのエンジンが使われていました。 (あとになってK6Aに統合) F6Aはタイミングベルト、K6Aはチェーンです。 質問の回答ですが、自分としてはやや高め・・・といった感じですね (まあ、どのみちベース車扱いになりますから) あとターボ車だったらやめときますが・・・・ 先方の買い替えの理由は判りますか?(中古車は前オーナーが手放した理由で買うものという言葉があります) その辺で筋が通っていて納得できるのであれば・・・・まぁありかも、といった感じです。

kokkokizm
質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございます。 F6A型とK6A型の経緯については全くの無知でした。 ちゃんと確認します。 先方の買い替えの理由は判りますか?(中古車は前オーナーが手放した理由で買うものという言葉があります) →言われてみてハッとしました。しかしどうとでも言われてしまうのが買う側の辛いところですね。しっかり聞いて反応をチェックしておきます。

kokkokizm
質問者

補足

なぜターボだとやめておくんでしょうか? 燃費の問題ですか?

• poltk31
回答No.3

注)の文章の書き方が何とも痛々しいですなぁ~ ʅ(‾◡◝)ʃ なんかトラウマでもあるんですか?w こんな書き方したら反感を買うということが予測できないのですか?www >gooなどの中古車販売業者で買う場合とどういったメリット・デメリットがあるのかということを交えつつ教えてください。 こんなこと聞くような知識レベルで個人売買をしようというのが間違いです。 個人売買のメリットは、仮に中古車店に同車種、同年式、同程度の車があった場合、中間マージンが発生しない分安いこと。 デメリットは変な物をつかまされる可能性が高い。看板しょってるわけじゃないですから。 事故車なのに修復歴無しと嘘をつかれることだってあります。 個人売買で納得のいく買い物をするには知識が必要です。 知識が無ければ単なるギャンブルです。 よってあなたには到底無理。 諦めなさい。

kokkokizm
質問者

お礼

回答どうもありがとう。 貴方の知識はわかりました。 それで、貴方のその素晴らしい知識を用いてシュミレートしてください。より強く想像するのです。 そして、買いか買いではないかを書けばいいのです。

• ooooku
回答No.2

個人売買ですよね? この手の車は タイミングベルト方式ではなかったのではないでしょうか? タイミングチェーン式だと思います それなら 交換の必要性はないので 何かあったのかもしれませんよ 憶測ですので 間違ってたらすいません

kokkokizm
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 記録簿の方に日付、距離と共に「交換」と書いてあったので間違いないと思います。 少しでも気になった所をこのように質問してくださってくれるのはとてもうれしいです。それは大丈夫、とわかれば一つずつ不安がなくなっていくので。

kokkokizm
質問者

補足

総額的に中古業者で買うのとあまりかわらない気がするので、それなら業者で買った方がいいのでは?とも考えてしまいます。業者の整備代金の中身が気になるところです。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

中古車屋から買う場合は店の信用を重視 個人売買の場合は付き合いの深さや売主の信用度合いが重要

kokkokizm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、今はまだ信頼関係が築かれる前の段階なのです。