ブエナはもう勝てない?

このQ&Aのポイント
  • ブエナはもう勝てない?
  • ブエナはGI2着続きで、追い込んで届かず、差は詰めているのに勝ちきれないという状況です。現役最強と認められながらも、馬齢的な成長もなく、強力な先行馬には敵わない可能性があります。
  • 陣営は次走に向けて何を考えているのでしょうか?アーネストリーが次走で注目されることも期待されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブエナはもう勝てない?

ブエナはもう勝てない? こんばんは。 迷っているうちに一週間経ってしまいました。 レース後何か釈然としないと言うか、腑に落ちないと言うか。(宝塚です。) 聞いてみようか、でも何を聞くのか、まとまらないうちに書き始めて得た結論が、 「ブエナはもう勝てない」です。 GI2着続き、追い込んで届かず、差は詰めているのに勝ちきれない。 人気が示す通り自他共に認める現役最強であることは間違いない。 (やや後ろから行く脚質が仇か。) 傍目からは、じゃあなぜもう少し早めに仕掛けないの?も少し前で競馬したら? (専門家からするとこう言う素人が一番困るのでしょうけど、でもこれだけ続くと) (騎手に文句を言うつもりはありません。) いや騎手は、コレなら行ける!と言うタイミングで仕掛けているはず、 馬の脚色、ペース、展開に合わせ。ロングスパートはお手の物。 でも届かない。なぜか? 相手の方が強いからです。アパパネの時もそう。 今までのようなロングスパートが通じない、馬齢的に今後の成長もない。 ●強力な先行馬がいたらこのままではもう勝てない。 質問:陣営は次走に向けて何を考えているでしょうか? アーネストリー。 ハイペースで行って後続の追い込みを封じ自身もそんなバテない、横綱相撲。 あれが1番人気での競馬だったら、モノが違う!強い者はつおい!ってことですが。 次走は最注目です。 あっこれは質問ではありません、聞こうとも思いましたが今後見てみないと。 宜しくお願い致します。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197024
noname#197024
回答No.1

>陣営は次走に向けて何を考えているでしょうか 次走・・・というより、もう繁殖牝馬としての第二の馬生を 考えるべき時でしょう。 この馬は牝馬でありながら獲得した総賞金が10億をすでに超えてます。 天皇賞も勝って繁殖としての付加価値は十二分についてるはずで・・・ いくら引退した後の牝馬が牡馬に比べて経済的なメリットがないといっても これだけ稼ぎまくってくれたのにまだ使うか!?って感じです。 個人的には牝馬を高齢になっても酷使し続ける・・・というのが あまり好きになれないので早く引退させて至れり尽くせりの余生を 送ってほしいものです。 とはいっても、まだ牡牝混合のG1でも十分勝負になるでしょうし、 3連勝式の馬券では、軸としては最適でしょうから 今のままでもいいと思います・・・ なにかを変えようとするならもういっぺんノリさんに乗ってもらうのが 一番では!? ノリさんが乗ってから、追い込み一手だったのが中団あたりでも 走れるようになりましたから・・・ あと、宝塚の場合は、直線が300m台なので、 この馬には若干分が悪いというのもあったのでは!? VMのときはドバイ帰りでぶっつけ本番・・・ 2着でも十分だと思います。 ”何か足りない”ってよりも、牡馬とG1でこれだけ互角以上に 渡り合ってるってことが奇跡的なことだと思います。 この馬は”牝馬”ですからね。 十分すぎる活躍・・・フツーにすごいお馬さんだと思いますが・・・ むしろ牡馬勢のほうをなんとかしてほしいです。

PAPATIN329
質問者

お礼

昔は古馬GIではまず牝馬の優勝は考えられなかった。 ウォッカからですね、ウォッカ1着様。 だから十分な活躍をしているのに不満が出てしまう。 ただこの質問は牡牝関係なく、現役最強が勝ちきれなくなった事に対し 憂いと言うかかわいそうと言うか、その辺りから来ています。 も少し前で?、でもそうすると持ち味が? 鞍上を替えたらば? まっ残り数戦、東京コースが多いのが救いかも知れません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rowena119
回答No.5

色々な見方が有ると思いますが、宝塚はあれがいっぱいいっぱいです。当欄でも書きましたが、アーネストリーの残りでブエナは2着と予想して取りました。騎手も納得でしょう。レコード勝ちですからね。 私は、騎手による違いはさほど無く、力を出していると思いますが(ドバイは騎手で負けたが)、一番相応しい騎手は武豊だと思っています。松田調教師が武を嫌っているので無理でしょうけど。しかし、秋の天皇賞・JCのどちらかで勝つと思っています。勿論強い4歳牡馬との勝負です。そして早く、ディープの子供を産んで欲しいなと思っています。

PAPATIN329
質問者

お礼

そう言えば昔は牝馬の調整は難しい、と言われていましたね。 大レースをコンスタントに出走するだけでも難しいのに。 調教技術が進歩したのかもしれません。 これからどんどん分が悪くなりますがどこかで花道を。 天皇賞でアーネストリーと再び、どうだかなー。 えーっと全部で何冠かな、ディープとのカップル。 どうもありがとうございました。

• kung-kung
回答No.4

秋は直線の長い府中(天皇賞、JC)で勝負してほしいですね。

PAPATIN329
質問者

お礼

府中はチャンス濃厚です。 JCか有馬勝って欲しいですけど。 どうもありがとうございました。

• 11841065
回答No.3

騎手が変われば勝てる 馬群に飲まれ大外廻すようでわ ロスが大きい 3連複まぐれで当たる  2020

PAPATIN329
質問者

お礼

あっ馬券はOKですね。 他の回答でも軸としては十分とのこと。 でもそれでは寂しい。 どうもありがとうございました。

• kzu1971
回答No.2

最近、勝ちきれないようなイメージがありますが、 近走9戦連続でG1で、唯一の惨敗がドバイWCのみなので、 戦績を見ると逆にすごいなぁと思ってしまいます。 大きく成績を下げている訳ではないので、このまま同じような 調教、レース運びで行くんではないでしょうか。 出走すれば当然1番人気になるでしょうし、今年で引退でしょうから、 変に奇をてらって失敗するより、馬の力を信じていつもどうりの 勝負をしに行く方が、負けても後悔はないと思います。 ちなみに、全20戦の成績が8-8-3-1、 全20戦のうち15戦がG1で、その成績が5-7-2-1、 さらに降着が無ければ6-7-1-1、 やっぱりすごい。

PAPATIN329
質問者

お礼

うん、すごいのは解っていますが。 少し残念。 ええ私も小細工はしない方がいいと考えます。 やるのなら鞍上を替えるとか。 いや日本の馬もタフになりました。 残り、JCか有馬勝って花道にしてほしいです。 どうもありがとうございました。