• ベストアンサー
  • 困ってます

ネットで手に入りますか?

競馬をやり始めて半年くらいですが、いつもスポーツ新聞で予想してます。 ネットも使って情報収集は行っていますが、 インターネットで、馬の脚色(逃げ・先行・差し・追い込み)は無料で手に入りますか? あと、騎手の得意な戦法も知りたいのですが・・・。 なにか初心者でもわかりやすく・「これはおすすめのサイトだよ」っていうものがあれば教えて下さい。無料サイトでよろしくお願いします。 もっと競馬を楽しみたい&稼いでみたいと思っています!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数4
  • 閲覧数329
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

馬の脚質なんてのは、生まれながら解っているものでは無いですよ。 調教とか成長とかで変わってきますよ。タマモクロスもそうでしたけどね。 強い馬ってのは脚質に左右されないってのはあります。 ま、他の馬の脚質を知りたいのだと思いますけど。 で、騎手の得意戦法ってのは、最近はあんまり見かけませんね。 騎手自身が差しが好き!とか言うのは聞きますが… 今の時代、戦法に偏っていたら騎乗依頼がドンドン減りますし。 だから、中舘とか善冨とか勝春のG1での活躍が減っている理由でしょう。 戦法を知るには、彼らのレースを見て覚えるしか無いでしょう。 偏ったパターンがその騎手の好きな戦法になるし、 勝つときに多いのが得意な戦法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 タマモクロスを知ってるという事はけっこうな競馬歴なんでしょうね!とっても参考になります。 馬も騎手も型にはまった戦い方しか出来なかったら、困り者ですよね。。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私はJRA-Van Data Labを使っていますよ、初心者の方は使って見てはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 サイト見てみましたが、どうも有料の様です・・・。 ちょっと有料は考えていないので・・・。 せっかく教えていただいたのに申し訳ありません。。

  • 回答No.2

馬の脚色 いくつかのサイトを使うけどないね。無料というのは。 週間「競馬ブック」には、書いてあったと記憶しているけど。 おすすめサイト No1さんの紹介サイト それとヤフーのやつ http://keiba.yahoo.co.jp/ ほかに使っているのは、 http://db.netkeiba.com/ 得意な戦法 これは騎手の勝ちパターンをデータをとるなりして収集しなきゃ。 でも、ベテランはどんな乗り方でも勝つと思うよ。 馬券術に関するものは、本がいいな。サイトでその手のものはまだ見ていないから。「騎手がバラした馬券術」など。まだ売っているかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 さっそく上記のサイトを活用してみたい思います!

  • 回答No.1

JRAの公式ページに出馬表があります。過去5レース分くらい掲載されてるので各コーナー通過順を見て判断してみてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今週のレースから見ていきたいと思います。