• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

有馬記念の逃げ馬を潰す方法ってあるんでしょうか?

いつも逃げ馬から狙うのですが、某タップダンスという馬は今回もにげるようですけど、何度も同じ手をあのペリエ騎手が食うとはどうしてもおもえません。 でも差しや追い込みと違い逃げって展開や前が壁にしてジャマする方法などがつかえませんよね。 こういう場合騎手は逃げる馬をどうやって潰して馬群に沈めるのでしょうか? 何か潰す方法ってあるのでしょうか? よく「鈴を付けに行く」という作戦の意味がわかりません。 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数3
  • 閲覧数232
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

僕も結構逃げ馬が好きです。とりあえず4コーナーまでは楽しめますからね。「鈴をつけにいく」というのは、確かではありませんが、まず「逃げ馬」は気分よく逃げることが勝ち負けの分かれ目になります。特に人気馬が逃げ馬の場合は、何もしないのでは、簡単に逃げ切られてしまいますので、こういったときに、逃げ馬の後ろをぴったりマークしてついていってプレッシャーを与える作戦のことだと思います。今回はタップダンスが人気の逃げ馬ですので、「鈴をつけに行く」馬がいないと逃げ切られると思います。とはいってもこれはある程度先行力のある馬ができる方法で、今回のメンバーでこれができるのは、ザッツザプレンティだと思います。でもひょっとしたらペリエ騎手もこの方法を取るかも知れませんよ。シンボリはそれができる馬ですしね。長くてすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 逃げは見てて痛快でいいですよね。 ザッツとシンボリで2・3番手で交わしてそのまま!という展開が・・想像できちゃいますね。 なるほど鈴をつけるとはそういう意味だったんですね。 よくわかりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • grtt
  • ベストアンサー率11% (58/498)

逃げ馬をつぶさせるにはやはり他の馬に競りかけさせることでしょう。 でも今回は逃げ先行が少なく楽にタップに走られる気がします。 しかし武豊やペリエ、アンカツがそう簡単に逃げさせるとも思えません。 おそらく差し追い込みの気性難の馬にわざと競りかけ引っかからせてタップに競りかけさせようとするはずです。 一度行く気になった馬を無理やり抑えようとする騎手はいないはずですから馬の気がすむまで走らせるのでタップと競り合う形になるはずです。 もしかしたらタップが抑えて超スローペースになるかもしれませんけどね。そうなったらタップとプレンディのロングスパートで決まるでしょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます もしかしてマグナーテンが出たらこの馬が潰してくれるのかとも想像できますよね。 いろいろと名騎手が勝つために作戦考えてるようですから、それを予想するのも楽しいですね。 ブレンディも応援しちゃいます。

  • 回答No.2
  • gtrrx7
  • ベストアンサー率30% (85/281)

「鈴を付けに行く」という作戦の意味は♯1のかたと同意です。 今年の大阪杯で、逃げるマグナーテンにぴったりマークして、楽をさせず、直線で抜け出した、アンカツのタガノマイバッハのようなレースが理想だと思います。アンカツは先行が得意なので、アンカツのザッツなら、これが可能かもしれません。 もう一つは、同厩舎で、2頭出しの場合、勝たせたいほうの馬を勝たせるために、もう一方をタップと競らせて消耗させ、もう一方で差しきるという戦法です。これができるのは、ザッツかロブロイですが、両馬とも人気の馬ですし、ザッツはツルマルより有力視されていることから無理でしょうから、実際にこれができるのは、シンボリよりは格下にみられているロブロイくらいだと思います。ですが、ロブロイも有力馬ですし、厩舎が藤沢ですので、そこまでしない(できない)と思います。ロブロイにも勝つチャンスはあると見られているでしょうし、馬主との関係を考えると、あからさまなことはしにくいですからね。 シンボリは差し馬ですので、自らタップをつぶしにいくことは、自分もつぶれることになるので、しないと思います。 これらを判断して、逃げるタップをザッツがマークして楽をさせないようにするというケースが一番考えられます。 しかし、昨年の有馬では、タップはファインと競り合って逆にファインを潰し、自身はあわやというところまで粘っていますし、京都大章典では、徹底マークしたヒシを危なげなく振り切っていることから、この馬を潰すのは容易ではないかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいレース展開までありがとうございます。 潰しに行くと自分も潰れる可能性が出るので、動けなくなるとよく言われるパターンですね。 タップも力をつけてきてるので、鈴をつけるのも大変みたいですね。 ますます有馬記念が楽しみになってきますよね。

関連するQ&A

  • GI 安田記念のキーポイント厩舎!

    西園厩舎の3頭出し・・・ウィリアムズのサダムパテック「追い込み」・・松岡のコスモセンサー「好位先行」・・そして小牧のシルポート「完全な逃げ馬」・・引っ張るのは間違いなくシルポート、ソコソコ人気してるのでG1では荷が重いと思う・人気が無く狙い馬は好位で無欲の競馬が出来る・コスモセンサー此の馬は1600しか競馬をしていません言うならば1600のスペシャリスト・屋根も穴騎手・松岡・1600競争は得てして紛れが多いレース大穴狙いで私は・コスモセンサーから馬券を買います・月曜日に結果報告したいと思います。又競馬好きな方予想をお願いします。

  • タップダンスシチーとゼンノロブロイはどちらが強い?

    タップダンスシチーとゼンノロブロイって、どっちが強いと思いますか? 現在の競馬界では、ロブロイが現役最強馬と言われていると思いますが、僕はタップの方が強いと感じています。有馬記念ではロブロイがタップをきっちり差しきりましたが、とてつもないペースを作り上げ、ロブロイ(ペリエ騎手)にがっちりマークされていたタップの競馬には驚異的なものを感じました。レース後には、中団から差してきたダイタクバートラム(4着)に騎乗していた武豊騎手が「ペースが速過ぎた」と敗因を述べていました。一般的に差し馬に有利であるハイペースであったにも関わらず、そのハイペースを敗因に挙げている騎手は多いことからも、タップの凄さが伝わってきます。その有馬記念を勝ったロブロイが強いということも感じます。しかし僕としては、有馬記念を見る限り、ロブロイよりもタップに興味をひかれ、強さを感じました。 皆さんはどう思いますか?

  • 令和2/5/31 日本ダービー展開予想を教えて!!

    明日の日本ダービーの展開予想を教えてください どんな展開になりますかね? (・´з`・) 自分は競馬初心者で 馬が走る、先行、追い込みという馬の戦い方がある。 騎手のうまさなどもある。 というぐらいしかしらないのですが、 いろいろと見どころ駆け引き、馬の状態(興奮してる、びくびくしてる、疲れてる) とかいろいろあるんですよね? 他にも馬場状態とか 皆さんはそういうのどのように計算して予想しているんですか? アドバイス頂けると幸いです('ω')ノ

  • 名馬?なんですか?

    競馬って奥が深いですよね 質問などを読みますとどうやら「名馬」とは万年惨敗してても 印象に残れば名馬という意味ですね? それで疑問なのですが例えば有馬記念で1番人気の馬に絡まれても 動じることなくマイペースで逃げた「タップダンス・・」も ある意味何年後かに「名馬だった」と言われると思うのですが でもよく考えるとあのレース馬が「名馬」と言うより 「佐藤哲三」騎手が武にからまれても無視して逃げ切った? 名騎乗によるところが大きいと思います 1着のシンボリも武をマークして自滅などせずぜんぜんマークせず 「岡部さんに付いて行って抜け出した」とのちにコメントした ペリエ騎手の腕があってこその名馬やと思うのですが・・・ ファンの皆さんはどう思いますか? 名馬と呼び馬だけ評価してていいのでしょうか?

  • 大追い込み

    大逃げという戦術はしばしば見かけます。 それに対して大追い込みという言葉があるかどうかは不明ですが、こうゆう戦術を得意としていた馬って今までにいるのでしょうか? 大追い込みの定義が難しいとは思いますが、 ここで仮にポイントを挙げておきます(これが絶対というわけではありません、めやすです)。 ・道中最後方からレースをすすめている ・道中後方2番手の馬から大きくひきはなされている ・3コーナーすぎからのマクリか、直線一気かは問わない ・直線である程度着順を上げた(「後方まま」でない) 大追い込みが戦術的に有効でないため、騎手がこうゆう戦術を選択しないとは思いますが、 それでも馬の気性などで結果的にこうゆう戦術になってしまったケースもあるかと思います。 また、展開的に中長距離でないとできないですかね。 私が思うのは、シンボリクリスエスが連覇した有馬記念でのツルマルボーイ。 結果4着でしたが、騎手が意識的にあそこまで下げたように思えました(もともと2着狙い?)。 これらがあてはまるような馬とレースがあったら教えてください。ぜひ見てみたいと思うのです。 ちなみに現役で期待しているのはマイネルハーティー。 長いところは使いませんが、いつも最後方からなので大追い込みができるのではと期待しています。 現役馬で大追い込みができそうな馬も見当たれば教えてください。

  • 騎手に対する的確な騎乗指示

    ダビスタ3をやっています。 このゲームに限った話でなくて結構ですが、 騎手に対してどのような騎乗を指示するのが適切であるか、アドバイスお願いします(現実の競馬世界の話でも結構です)。 ちなみに、(自慢するわけではないですが)自分が既に了解していることは以下のものです。(それなりには知っているかもしれません。) 1逃げや、先行が多く、ペースが速くなりそうなときは差し、や追い込みを指示する。 2ペースが遅そうな時はその逆をする。 3気性が荒い馬、入れ込んでいる馬には、逃げや追い込みがいい(どちらがよりベスト?)。 4馬場が不良、重い状態のときは、逃げや先行がいい(なんで?) 5性格のおとなしい馬には先行や差し。 6最終直線が長いときには追い込みが有効で、逆のときは逃げが有効。 7距離が短いときは逃げが得策(自信なし) 大体このあたりですが、詳しい方 よろしくおねがいします。

  • ネットで手に入りますか?

    競馬をやり始めて半年くらいですが、いつもスポーツ新聞で予想してます。 ネットも使って情報収集は行っていますが、 インターネットで、馬の脚色(逃げ・先行・差し・追い込み)は無料で手に入りますか? あと、騎手の得意な戦法も知りたいのですが・・・。 なにか初心者でもわかりやすく・「これはおすすめのサイトだよ」っていうものがあれば教えて下さい。無料サイトでよろしくお願いします。 もっと競馬を楽しみたい&稼いでみたいと思っています!

  • 差し・追い込み有利の馬場とは?

    素朴な疑問です。 「開幕週のパンパンの馬場は前が止まらない」とよく聞きます。 また、「ドロドロのあれ馬場で、前の馬だけで決まってしまった」という言葉もよく耳にします。(タップのジャパンカップなど) 競馬はもともと逃げ・先行有利なのはわかりますが、上記の言葉は矛盾しているように感じます。 差し・追い込みが有利な馬場は?となると、困ってしまいます。どなたか教えてください!

  • 競馬予想でレース展開は必要あるのでしょうか?

    土日の東西メインレースしかやらない馬券下手の競馬ファンです。 いつも疑問に思うのですが、競馬予想において解説者や記者、予想屋と呼ばれる人たちは、必ずレース展開のことを口にします。 一番多いのは「展開次第では」という走らなければ分からないお決まりのセリフです。 解説者などは自分が予想した馬のレース結果について、必ずと言っていいほどレース後に、「展開が悪かった」「展開が良かった」「展開が向かなかった」などなど、全ては結果論でしかないレース展開を理由にしています。 個人的には、走ってみなければ分かりっこない展開よりも、馬の能力、実績、騎手、コース適性、距離適性、馬場の状態、出走枠、体調、休み明け、場体重の増減、などなど、走る前から分かっている情報の方が確かだと思うのです。 先日のドバイ・シーマクラッシックで勝ったジェンティルドンナなんて、最後の直線で馬群の中で身動きが出来ないような展開でも勝利しました。つまり、展開ではなく騎手の技量と馬の能力が高かったから勝てたのではないでしょうか? これ、負けていれば馬群の中で末脚が使えない展開だったと言えば、紛れもない展開が悪かったという言い訳ですよね。 同じように先行馬がハナをきれなかった、思ったよりも遅いペースだったなども、走った後で分かるもので、走る前からどのようにして展開など予想できるのでしょうか? 私は競馬予想において展開など全く考慮しませんし、調教も当てにしていませんし、競馬新聞も買いません。何故なら、どれも当てにならない情報だと思っているからです。 そこで馬券上手の皆さんにお尋ねしたいのです。競馬予想において、走ってみなければ分からないレース展開の必要性についてご教示をお願いします。

  • 騎手

    こんにちは! 私は競馬歴は長いのですが、ここ2年程止めていて また最近開始しました。改めて思ったのは競馬はギャンブル ではなく投資なのだと。データを収集すれば必ず勝てる と信じています。 そこで、皆さんに質問なのですが、騎手の特徴を教えて下さい。 2年もやってないとかなりリーディングが変わってしまって・・ 関西関東どちらでもOKです。 例 ファイター南井 追い込み馬をメッタムチでもってくる。   牝馬の河内   ローカルの芹沢   小倉の土居   オールマイティの 武、岡部、ペリエ  などなど。