• 締切済み

メールを受信できません

お世話になります。 Thunderbird 3.1.11を使用しています。 アカウント設定にて、Yahooメールを取得するよう設定してあります。 これまで、Yahooメール内での個人フォルダに入ってきたメールも 正常にThunderbird で受信できていました。 先日、Yahooメール内の個人フォルダを1つ増やしたんですが、 何故かそのフォルダに入るメールだけがThunderbird で受信できません。 何か設定が必要なんでしょうか?

• 24jack
  • お礼率91% (964/1059)

みんなの回答

noname#151570
回答No.2

#1です。 >「サーバーの種類」はPOPメールサーバーでした…。 そうですか。質問文の理解不足で、私の勘違いですかね。 あくまで、Yahooメールが最初に受信する場所は「受信箱」で、POPアカウントでしたら、アカウント設定で「受信箱」にあるものをダウンロードするはずです。 また、Thunderbirdのアカウント設定で、「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」ようにしてありますよね? Yahooのフィルターで移動先フォルダに個人用フォルダに「自動(ですね?)」で振り分けされていても、Thunderbirdが受信できていたのが理解できないのですが、増やされたフォルダへのフィルターをチェックしてみてください。 どこか、以前のものと違っていませんか?

回答No.1

Yahooメール内の「個人フォルダ」とは、自分で作成されたフォルダですよね?そこにフィルターで移動されている? ツール→アカウント設定の「サーバー設定」で、「サーバーの種類」を確認して貰いたいのですが、IMAPメールサーバー」になっていないですか? 受信箱以外のフォルダが、Thunderbirdで直接確認できるのは、IMAPアカウントですが、もし、IMAPの利用可能なメール案内があったのでしたら、モバイル端末がサポート対象で、メールソフトはサポート対象外なので、その当たりが関係している可能性がないのかな?と思いました。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mobile/mobile-19.html もし、そうでしたら、POPアカウントに変更されたがよいと思いますが、取りあえず、確認してみてください。

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これまでも、個人フォルダ内にある、最後に増やしたフォルダ以外のメールが受信できていることから、 サーバーの種類が関係してるとは思いにくいのですが、 一応確認してみました。 「サーバーの種類」はPOPメールサーバーでした…。