• 締切済み

windowsが起動せず困っています。

黒い画面に白い文字で 『Reboot and select proper boot device~』 または、 『AMIbios (C) american~』という文の後にしばらくしたら、青い画面で≪BIOS SETUP UTILITY≫ という画面が出てきます。 ≪BIOS SETUP UTILITY≫のadvancedをしらべると、ハードディスクが2つあるのに1つしか認識しておらず、BIOSも調べたところCD/DVDも認識していませんでした。 機械の不具合と思い修理に出そうとしたら、2日ぶりにwindows繋がったりしています。 修理に出す前にやれることがあれば知りたいと思い質問しました。 パソコンを使いたい時に使えず、すごく困っています。 ご存知の方宜しくお願いします。

noname#153825
noname#153825

みんなの回答

回答No.2

HDDの故障か基盤側の故障だと思います。 >修理に出す前にやれることがあれば知りたいと思い質問しました。 必要なファイル群などのバックアップやメールやお気に入り、アドレス帳などのバックアップしましょう。 HDDを丸ごとバックアップしておくのも良いかも? まあ.... 起動できればと、途中で動作停止しなければ丸ごとはお勧めします。

• 8ive22ty
回答No.1

どのようなPCなのか書いてないので、何も解りませんが、 BIOS設定でデバイスのboot順を設定して、その設定どおりに起動できれば、故障でも何でもありません。 次のことを確認してみてはどうですか。 1. OSをインストールしたHDDを起動優先順 1位 に設定して、そのHDDから起動することを確認。 2. CD/DVD装置を起動優先順 1位 に設定して、Win7インストールDVDをセットして、そのCD/DVD装置から起動することを確認。 ---以上のことが正常に行なわれない場合は修理に出して、上記の確認状況を伝えればいいでしょう。