• 締切済み

windowsが起動せず困っています。

黒い画面に白い文字で 『Reboot and select proper boot device~』 または、 『AMIbios (C) american~』という文の後にしばらくしたら、青い画面で≪BIOS SETUP UTILITY≫ という画面が出てきます。 ≪BIOS SETUP UTILITY≫のadvancedをしらべると、ハードディスクが2つあるのに1つしか認識しておらず、BIOSも調べたところCD/DVDも認識していませんでした。 機械の不具合と思い修理に出そうとしたら、2日ぶりにwindows繋がったりしています。 修理に出す前にやれることがあれば知りたいと思い質問しました。 パソコンを使いたい時に使えず、すごく困っています。 ご存知の方宜しくお願いします。

noname#153825
noname#153825

みんなの回答

回答No.2

HDDの故障か基盤側の故障だと思います。 >修理に出す前にやれることがあれば知りたいと思い質問しました。 必要なファイル群などのバックアップやメールやお気に入り、アドレス帳などのバックアップしましょう。 HDDを丸ごとバックアップしておくのも良いかも? まあ.... 起動できればと、途中で動作停止しなければ丸ごとはお勧めします。

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.1

どのようなPCなのか書いてないので、何も解りませんが、 BIOS設定でデバイスのboot順を設定して、その設定どおりに起動できれば、故障でも何でもありません。 次のことを確認してみてはどうですか。 1. OSをインストールしたHDDを起動優先順 1位 に設定して、そのHDDから起動することを確認。 2. CD/DVD装置を起動優先順 1位 に設定して、Win7インストールDVDをセットして、そのCD/DVD装置から起動することを確認。 ---以上のことが正常に行なわれない場合は修理に出して、上記の確認状況を伝えればいいでしょう。

関連するQ&A

  • windows7が起動できない

    タイトル通りなのですが、まず経緯から書きたいと思います。 ちょっと前から 「reboot and select proper boot device」という文字が画面に出てきて操作出来なくなりました。そのときは強制終了させてつけ直せば大丈夫でした(起動できる)。しかし、目を離すと度々その状態になってしまうので解決しようとしました。 ネットで調べてbiosの設定を初期化したのですが、そうしたらwindowsが起動出来なくなりました(biosの設定は1st boot がssdになってます)。 スタートアップ修復やシステムの復元を試みましたが上手くいきません。 windowsを正常に起動する、「 reboot and select proper boot device 」が出てこないようにする。 これらの解決をお願いします。

  • 自作パソコンが最初の起動時にウインドウズCDを読み込みません

    BIOS画面でハードディスク、DVDドライブは認識しています。初期起動ディスクにDVDドライブを指定しましたが、以下のメッセージがでます。「Reboot and sELECT proper Boot Device or insert Boot Media in selected Boot device and press a key」ご指導お願いいたします。

  • Windowsが起動しなくなりました。

    Windowsが起動しなくなりました。 自作機 CPU Corei7920 M/B ASUSP6T G/B Gigabite Geforce9600GT OS WindousXPHEsp3 サウンドボード(CREATIVE BLASTERX-Fi)を取り付けようとしたところ、G/Bが邪魔でPCI-EX1に挿せなかったのでG/Bをもうひとつのスロットに差し替えました。それに伴ってPCIスロットに挿してあったIDEのボードも差し替え,S/Bの場所を確保し取り付けました。 電源を投入したところBIOSの画面が出てきたので、一応そのままEXITしWindowsは起動しましたが、画面の動きがおかしいので一旦シャットダウンして、しばらくして電源投入したところ、 Reboot and Select proper Boot Device・・・・と出てきましたので電源を切り,起動しBIOS画面でBOOT画面を見ましたが1.Floppy 2.CD 3.SATA HDとなっており問題ないと思いSave and EXITし再起動しました。 しかし、デバイスを読んだあと、前述のReboot and Select proper Boot Device・・が出てなんともなりません。 また、電源投入後ASUSのイラストみたいな画面になりOS起動、BIOSなど選択画面が出るようになりました。 どうか、解決の方法を教えてください。

  • お願いします!自作パソコンでエラーがでて起動できません・・・

    ASUSのマザーボード P5VD2-MX SE DVD-R SATAのハードディスク メモリ512M 上記のものを使用しています。 急に起動できなくなりました。配線なども確認済みです。 DVDドライブは認識しているらしくOSのCDなどは起動出来ますが BIOS上でもハードディスクを認識している様子がありません・・・ 起動したあとに reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key と出てきています。 何か対処方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • OSの起動が・・・

    PCの電源をonするとこんなメッセージが出ます。 "Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press any key" 数回、リセットを押すと起動します。 結局、ハードディスクを認識していないみたいで、あれこれ、BIOSの設定やらCmosのリセットなんか試しましたが改善されません。 何か手立てがあるのなら教えて頂きたいと思います。 *pcは初の自作でM/BはASUSのA8S-Xです。

  • パソコンが起動したりしなかったりなんです。

    くだらない質問ですみませんが教えてください。 先週中古のNECのノートパソコンを買ったんですが、調子がいいとき?はそのまま起動するんですが、そうでないときはBIOS画面の後 Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key と出てきて、キーボードの何を押しても上記英文が繰り返し出てきます。また、ちょうどキーボードの下くらいからカチカチカチカチという音がきこえます。電源を切って再度電源をいれてもまた同じ画面が出てきて起動しません。どのようにしたらいいのでしょうか?何かいい方法はないでしょか。おしえてください。よろしくお願いします。

  • bios 起動

    lavie デスクトップ 型番PC-GD257CCG8  Reboot and Select proper Boot device~ と表示されてWindowsが立ち上がりません。biosを起動したらいいとネットで見たのですが、F2やF11、F12、押してもReboot and...のメッセージがでてきてしまいます。biosの起動の仕方を教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 立ち上がらないパソコンの対処方法は?

    娘のパソコンが立ち上がりません。画面には「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」とメッセージが出ています。ハードディスクが壊れたのでは仕方ないですが、そうでないのであれば対処方法をご指導いただければと思います。

  • PC起動時にメッセージが出ます

    PC起動時にメッセージが出ます Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a keyというメッセージの画面でとまってしまうのですが、この画面がHDDを認識できていないという事は調べた結果分かりました。 色々と自分で調べて模索したのですが BIOSの起動デバイスの順序の間違いかと思い、起動デバイスを入れ替えようとしたら CD/DVDドライブで使用しているSATA2以外HDDを認識していない状態になっていました。 ちなみにSATA1は購入時についていたHDDを接続していてSATA3にeSATAプラケットでHDDを接続していました。 BIOS初期化等を試しても治らなかったのでお手上げかと思ったのですが、eSATAで接続していたHDDを取り外したら起動するようになりました。 これは何が原因なのでしょうか・・・ この画面が出る直前にやった事はPC内のファンがうるさいのでエアダスターでPC内の清掃をしたぐらいです。その直後にReboot~という画面が出てきました。 また、このPCは1年と少し使っているのですが、ほとんどつけっ放しで使用しているのでもしかしなくても寿命が近いのでしょうか・・・?

  • windowsが起動しない?

    私のパソコンはロゴ画面からwindowsが起動するときに「ピッ」という音がします。 買ってから約1年なのですが最近急にパソコンの調子が悪くなり起動しなくなってしまいました。 症状は 「ピッ」という音がならなかった場合UEFIの設定画面になるか画面が黒くなりなんの操作もできなくなります。UEFIの設定画面は文字化けしていたり、文字が全て□□□といったように読めなくなる場合があります。 「ピッ」という音が鳴った場合 「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」 と表示され何か押してみても延々とこれが表示されてしまいます。 色々と調べてはみたのですが全然わからないので どなたかわかる方がいたら対処法を教えてください。 よろしくお願いします。 OSはwindows7です。 パソコンのスペックが必要でしたらいっていただけば公開します。