ExcelでTabキーを使って入力対象セルに飛びたい

このQ&Aのポイント
  • Excel2002を使用して簡単な入力フォームを作成中なのですが、入力し易いようにタブキーが使えないか悩んでます。
  • 自分が入力したいセルにタブキーで飛べないかな?と思うのです。
  • マクロを使用する場合は、どんな書き方にすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ExcelでTabキーを使って入力対象セルに飛びたい

Excel2002を使用して簡単な入力フォームを作成中なのですが、入力し易いようにタブキーが使えないか悩んでます。 例えば下のような表があるとして、     A    B    C    D    E 1  氏名  山田 2  年月  2000   年    12   月 最初にB1にカレントセルがあって、タブキーを押すとB2に飛んで、またタブキーを押すとD2に飛ぶ・・・、 というように、自分が入力したいセルにタブキーで飛べないかな?と思うのです。 マクロは使わずに何かの設定などで出来るのでしょうか? マクロを使用する場合は、どんな書き方にすればよいでしょうか? どうぞ教えてください。m(_ _;m)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

セルの保護機能を使っておくと、入力したい(保護していない)セルを[Tab]キーで移動できます。 セルの保護を解除(デフォルトで全部のセルを保護する設定になっています)するには、 [書式]-[セルの書式設定] 「セルの書式設定」ダイアログ 「保護」タブ 「ロック」のチェックを外す の後、 [ツール]-[保護]-[シートの保護] でシートの保護を有効にしてください。

anemu1234
質問者

お礼

ありがとうございました! 出来ました!!\(^_^)/