• ベストアンサー

起動不可の原因は何なのでしょうか?

「\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMファイルがないか 壊れているためWINDOWSを起動できません」 というメッセージが1ヶ月に1回くらい出ます。 その都度リカバリーして使っているのですが、 1ヶ月程たつと再度同じメッセージが出ます。 ひとつ気になるのは、HDDをサムソンに換えてから症状が出現しております。 また、クリスタルディスクインフォなるソフトでHDDの状況を見ますと、「注意」となっており、 代替処理保留中のセクター数が4となっております。 この数値はチェックディスクで不良セクターを回復に設定しても減りません。 ただ、4から増えてゆく気配もありません。(3ヶ月以上4のままです) 識者の皆様、お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。 尚、主な仕様は以下の通りです。 PC=バイオVGN-FS33B HDD=サムソンHM160HC(交換後約半年・空容量111GB) OS=XP HOME Ver2002 SP3 メモリー=512×2 セキュリティー=キャノンESET スマートセキュリティー4.0.474.9 ネット接続方法=ケーブル回線

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203203
noname#203203
回答No.2

サムスンのHDDは評判が良くないです。 質問者様と現象はちがうのですが、度々 リカバリをしてましたが、HDDを違う メーカーに替えたら嘘のように不具合の 発生が無くなりました。 参考になれば・・・

noname#164342
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答頂きまして有難うございました。 お礼が遅くなって誠に申し訳ございませんでした。 結局、HDDの不良でした。 今は他社のHDDで機嫌よく動いています。

その他の回答 (3)

noname#158832
noname#158832
回答No.4

今度からAHCIにしておけば直ぐ替えれますよHDD! VAIOだから無理かも? 常にバックアップがあればいつ壊れても良いのでは?

質問者

お礼

お忙しい中、ご回答頂きまして有難うございました。 お礼が遅くなって誠に申し訳ございませんでした。

• PeachMan
回答No.3

クリスタルディスクインフォで示されている代替処理保留中のセクター数が減ることは今後もありません。 チェックディスクによる不良セクタの回復とは、その不良箇所をアクセス禁止にするかわりにディスク外周の余っている領域からその容量分を補う作業なので、不良セクタそのものはずっと残るのです。 クリスタルディスクインフォの機能、健康状態設定で、『注意』と判定する基準値を調整できますので、『注意』が消えるレベルまで合わせてください。

質問者

お礼

クリスタルディスクインフォの使い方が分かりました。 お忙しい中、ご回答頂きまして有難うございました。 お礼が遅くなって誠に申し訳ございませんでした。

• takuranke
回答No.1
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答頂きまして有難うございました。 お礼が遅くなって誠に申し訳ございませんでした。