• ベストアンサー

ノートパソコンが起動しなくなりました。

職場で使っているノートパソコンが動かなくなりました。 ソニーのバイオノートです。 今日、イーモバイルをつなげてインターネットにつないでいたのですが 突然動作不良になり、強制的にリセットがかかりました。 その後、画面にConfig・・・が壊れているというようなメッセージが表れ 起動しなくなりました。電源を入れ直しても同じ状況です。 システムCDをセットするようにとのメッセージが出るので システムリカバリーディスクを入れると、初期状態に戻るというメッセージが出てきます。(データも消えますとのことです。) データが消えるのは困ります。 以前のパソコンだと、フロッピーディスクから起動して少なくとも ハードディスクの内容はバックがとれたと思うのですが・・・ いずれにしても、Config・・・を直すか、せめてデータを取り出したいのですが 良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

データを救いたいなら3つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html 3)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。 KNOPPIXの入手 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ CD作成 http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knoppix3/ マニュアルはGoogleで検索します。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr=

その他の回答 (3)

回答No.4

ハードディスクを取り出し、他のPCへ接続すれば、ハードディスク が壊れていなければ、データは救出出来ると思います。 Sony製のノートパソコンは、ハードディスクを取り出すのに、 殆ど全てバラバラにしないと、見えていても取り外せないタイプ が多いので、自身がなければ、業者に依頼した方が良いです。

回答No.2

症状やその対処は既に回答されていることに違いありませんで、ここは再起動などを行わずPC本体から内蔵HDDを取り出すことです。その上で必要データーを、別のメディアへバックアップすることが何をおいても行わなければなりません。 ただし自分でHDDを取り出したり新しいのを装着すると、メーカーからの保障はなくなると考えるべきです。但機種によってはHDDの脱着が容易であり、個人での脱着を認めているのもあるようです。バイオノートだけではその対処の判断が出来ません。 ところで職場で使っているとされていることからすると、ここはメーカーか専門の業者へ依頼されるのが、後々のためにもよろしいのではと思います。

• tadasi8
回答No.1

先にそのPCからHDDを取り出しますその取り出したHDDをUSB外付け2,0変換アダプタを購入されてHDDをセットしてXpが起動出来るPCでしたらどれでも結構ですからUSBに接続します、自動で認識されますので使用準備が出来ましたというメッセージを確認してから、マイコンピュータを開いてからローカルデイスクの最後に表示されている(ローカルデイスクCとD以外です)アイコンを右クリックして開くでファイルが表示されますので各ファイルを開いて該当するデータを読み出してコピーします 次にHDDが壊れて起動出来ないPCですが多分HDDを戻してリカバリーしても起動出来ないでしょう(運良く起動できたとしても時機に起動出来なくなるはずです)から新しいHDDと交換してリカバリーされれば正常に問題なく起動出来て使用できます。(多分HDDが破損してOSの領域の不良セクターが発生してOS起動出来ないと思います)