• ベストアンサー

ノートパソコンが起動しなくなりました。

職場で使っているノートパソコンが動かなくなりました。 ソニーのバイオノートです。 今日、イーモバイルをつなげてインターネットにつないでいたのですが 突然動作不良になり、強制的にリセットがかかりました。 その後、画面にConfig・・・が壊れているというようなメッセージが表れ 起動しなくなりました。電源を入れ直しても同じ状況です。 システムCDをセットするようにとのメッセージが出るので システムリカバリーディスクを入れると、初期状態に戻るというメッセージが出てきます。(データも消えますとのことです。) データが消えるのは困ります。 以前のパソコンだと、フロッピーディスクから起動して少なくとも ハードディスクの内容はバックがとれたと思うのですが・・・ いずれにしても、Config・・・を直すか、せめてデータを取り出したいのですが 良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

データを救いたいなら3つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html 3)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。 KNOPPIXの入手 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ CD作成 http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knoppix3/ マニュアルはGoogleで検索します。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr=

その他の回答 (3)

回答No.4

ハードディスクを取り出し、他のPCへ接続すれば、ハードディスク が壊れていなければ、データは救出出来ると思います。 Sony製のノートパソコンは、ハードディスクを取り出すのに、 殆ど全てバラバラにしないと、見えていても取り外せないタイプ が多いので、自身がなければ、業者に依頼した方が良いです。

回答No.2

症状やその対処は既に回答されていることに違いありませんで、ここは再起動などを行わずPC本体から内蔵HDDを取り出すことです。その上で必要データーを、別のメディアへバックアップすることが何をおいても行わなければなりません。 ただし自分でHDDを取り出したり新しいのを装着すると、メーカーからの保障はなくなると考えるべきです。但機種によってはHDDの脱着が容易であり、個人での脱着を認めているのもあるようです。バイオノートだけではその対処の判断が出来ません。 ところで職場で使っているとされていることからすると、ここはメーカーか専門の業者へ依頼されるのが、後々のためにもよろしいのではと思います。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

先にそのPCからHDDを取り出しますその取り出したHDDをUSB外付け2,0変換アダプタを購入されてHDDをセットしてXpが起動出来るPCでしたらどれでも結構ですからUSBに接続します、自動で認識されますので使用準備が出来ましたというメッセージを確認してから、マイコンピュータを開いてからローカルデイスクの最後に表示されている(ローカルデイスクCとD以外です)アイコンを右クリックして開くでファイルが表示されますので各ファイルを開いて該当するデータを読み出してコピーします 次にHDDが壊れて起動出来ないPCですが多分HDDを戻してリカバリーしても起動出来ないでしょう(運良く起動できたとしても時機に起動出来なくなるはずです)から新しいHDDと交換してリカバリーされれば正常に問題なく起動出来て使用できます。(多分HDDが破損してOSの領域の不良セクターが発生してOS起動出来ないと思います)

関連するQ&A

  • パソコンが起動しません

    主婦です。 VAIOのノートパソコンを使用しているのですが パソコンを立ち上げた時に「システムに重大なエラーが発生」の ようなメッセージが出てきて、そのウインドウを閉じたらパソコ ンが終了し、その後起動しなくなりました。 その後電源を入れると緑のランプは点灯するが、「プー、プププー」と 鳴って「VAIO]という画面すら出てこなくなりました。 何度も電源を入れなおしたりしたが症状は変わりません。 ※購入時にインストールされているソフトウェアのみで  特に何もインストールはしていません。 説明書に記載されていたバッテリーを抜く、パソコンの裏のリセ ットボタンを押す等行いましたが、変化は無いです。 リカバリー起動ディスク等リカバリーセット一式を作成していました ので、試してみましたが、リカバリー起動ディスクも反応無いです。 原因がお分かりになる方いらっしゃいますか? 修理は高いようでしたら新しいパソコンを購入しようかとも 検討中です。

  • Windows2000のパソコンの起動しない

    W2000のパソコンが起動しなくなりました。 セーフモードにしたところ、 次のファイルが存在しないか壊れている為 Windows2000を起動できませんでした。 WINNT SYSTEM32 CONFIG SYSTEM  オリジナルセットアップフロッピーディスクまたはCD-ROMからWindows2000 セットアップを起動して、ファイルを復元できます。 とのメッセージが出ました。 フロッピーディスクもCD-ROMもありません。 どうしたら良いのでしょうか? パソコンはSOTEC G4140 DW です。 どなたか教えて下さい。

  • パソコン起動しない所から、リカバリーディスク作成

    dynabooksatelliteL650を使ってますが、起動しなくなったので、ハードディスクリカバリーをしようと電源ボタンと0を押してもリカバリーできないので、パソコンをWINPEで起動したんですが、チェックディスクとか不良セクタを修復したんですが、パソコン起動しません。 MBR修復などしようにも、コマンドプロントでコマンド入れても、エラーなってできません。 window7の修復ディスクから起動しても、修復などがオペレーティングシステムが見つからないとかなって、修復できません。 ハードディスクの中は見れるので、どうにかしてリカバリーディスク作成したいんですが、どうしたらいいでしょうか? それか、パソコンを起動できるようにするには、どのようにしたらいいでしょうか? 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートパソコン(VAIO)が起動しなくなりました。

    ノートパソコン(VAIO)が起動しなくなりました。 リカバリーができなかったので(カスタマーセンターに問い合わせてもハードがダメになった可能性が高いと言われました)、ハードディスクだけを取り出してIDE-USB変換ケーブルを使って別のデスクトップパソコンに接続し、データを救出しているのですが(大部分救出済み)、パスワードを設定していたアカウントがあるため、アクセス不可能のフォルダがあります。このフォルダからデータを救出する方法を御存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか? CDブートでKnoppixからアクセスを試みましたが、ハードディスク(Cドライブ)が認識されません。リカバリー領域は認識されます。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンが起動できません

    シャープのメビウス PCMJ140で、WINDOWS 98 SECOND EDITIONです。CDROMディバイスとFDディバイスは壊れている為、外付けCDRディバイスとフロッピーディスクディバイスを使用していました。 最近動作が不安定だと思っていたら、とうとう起動しなくなってしまいました。 NON SYSTEMDEISK INSERT BOOT DISK AND PRESS ANY KEY というメッセージが表示されます。 古いパソコンで、重要なファイルはほとんどバックアップしていたのですが、やはり残念です。 それで、どなたか教えて頂けるとありがたいのですが。 質問1:CDロムディバイスもFDディバイスも壊れているので、起動や再インストールはあきらめるしかないでしょうか。 質問2:起動や再インストールが無理なら、このパソコンはもう古いので、使用をあきらめようと思います。ですが、このパソコンのハードディスクを取り出して、他のパソコンにつなげて使う方法があるとききました。でも、起動できないパソコンのハードディスクは壊れているので、再利用は無理でしょうか。 質問3:アウトルックエクスプレス内の住所録のバックアップを忘れていました。他のパソコンにつなげて、このデータを取り出すことは可能でしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • windowsが起動しません

    みなさんお世話になります。 どのような原因でこうなってしまったのかわかりませんが、状況としては、まずパソコンの電源を入れると「システムディスクを入れて何かキーを押して」というメッセージが英語で出てきます。 それでシステムディスクを入れてキーを押しても、繰り返し同一のメッセージが出てくるだけです。 そこでCtrl+Alt+Deleteを押して再起動してみると、たまにシステム管理画面みないなのに行って、「リカバリーしますか?」と聞かれます。”No”にして終了すると、ウィンドウズが起動するのかと思いきや、またさっきのメッセージが出てくるんです。 どうしたらウィンドウズに入れるのでしょうか。 それともリカバリーしないとだめなんでしょうか。 機種 VAIOノート PCG-Z505/BP OS ME です。

  • VAIOーリカバリについて

    機種 ソニーVAIO VGN-E70B/B OS XP このパソコンを譲るために出荷状態に戻すリカバリをしたんですが上手くいきません。 大事なデーターは外付けHDDに移し終えてあります。 リカバリディスク(有償でメーカーから購入)を入れてリカバリが終わり再起動し青い画面の後にXPのロゴが出て下に 「しばらくお待ちください」とメッセージが出たまま止まってしまいます。 で、色々試してるとどうも\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMが存在しないか壊れてるみたいです。 これが原因でしょうか?XPのCD-ROMを新規に購入すれば直るのかな? それともMSからセットアップ ブート ディスクをフロッピーにDLすればいいのか・・・? もうお手上げ状態です!

  • XPが起動できません。

    現在、VAIOのノートを使っているのですが、起動せずに困っています。 起動すると「次のファイルが存在しないか壊れているため、windowsを起動できませんでした。\windows\system32\config\system」というエラーが出ます。 ディスクでのウィンドウズの修復をしようとしましたが 回復コンソールしか使えません。 マイクロソフトのホームページを参考にして修復を試みましたが、うまくできませんでした。 cd system32\configのあとにdir systemを入力すると 「一致するファイルがありません」となります。 その場合は「copy c:\windows\repair\system」 のコマンドとの事なのですが、こちらも 「一致するファイルがありません」となります。 セーフモードでも起動できませんでした。 中にあるデータを消したくないので修復セットアップをしようと思ったのですが、付属のリカバリーCDを使い、再セットアップをしようとおもったところデータを全部消さなくてはいけない。とのことでした。 この場合、中にあるデータを残して修復するということはできないんでしょうか?素人なのでHDDを取り出すとかいうことはできないです。わかる方いたら教えてください、よろしくお願いします。

  • パソコンが起動できません

    最近パソコンの調子が良くないのですが、今日パソコン使用中に「ハードディスクに書込み出来ませんでした。データが失われた可能性があります。」とメッセージが出て、その後フリーズしてしまいました。 リセット釦を押して再起動したところ Verifying DMI Pool Data Boot from ATAPI CD-ROM:Not Found Intel Boot Agent Version 3.0.04 --- CLIENT MAC ADDR:00 C0 A8 ---- GUID:FFF ---- CLIENT IP:192.168. ---- MASK:255. ---- DHCP IP:192. --- PXE-E53:No boot filename received PXE-M0F:Exiting Intel PXE ROM DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と表示が出てハードディスクからの起動が出来なくなりました。何回かリセット釦を押して再起動を試みましたがダメでした。 最近発生したパソコンの不調は下記のようなものです。 正常操作で終了しているのに、再起動時スキャンディスクからスタートする。 起動後にNorton Utilities 等でハードディスクのチェックを行っても異常が検出されない。 デスクトップのマイコンピュ-タをクリックしたとき、正常に表示できないことがある。 処理にやたらと時間がかかる。 やはりハードディスクの故障でしょうか?

  • ノートパソコンが起動しない

    ノートパソコンが起動しなくなり困っています。 症状としては電源を入れると、BOOTMGR is missing と出ます。 そこで購入時の状態に戻すために、リカバリをしようとしました。手順は下記の通りです。 (1)Support(サポートボタン)を押す (2)起動メニューの「トラブル解決ナビ」を選択 (3)システム回復オプションのキーボード入力方法を「日本語」 (4)Windowsの起動に伴う問題の修復用の回復ツールを使用しますを選択   ここで OSが Windows7と出てないといけないのが出ていません (5)回復ツールを選択 → トラブル解決ナビ (6)リカバリ → Cドライブのみご購入時の状態に戻す (7)「リカバリーディスク」または「リカバリーデータディスク1」を入れてください   と出るので 付属の「トラブル解決ナビ&ソフトウェアディスク1」を入れていますが、   求められいるディスクと違うみたいで、これ以上先に進みません。 どうすればリカバリまたは、OSの再インストールが出来るでしょうか。アドバイスお願いします。 ノートパソコン詳細 品名:FMV-BIBLO R/E50(富士通) 型式:FMVRE50P OS:windows7 CPU:Celeron 1.2G メモリ:2048M BIOSで確認した所、HDは認識されています