• 締切済み

家族の一員

luilの回答

• luil
回答No.2

miru0567さん、おはようございます。 猫ちゃんとの生き生きとした、そして、愛しい想い出ばかりで、 miru0567さんの頬も度々濡れ易いこの一ヶ月だったことでしょう。 哀惜の念に堪えない日々であられると、心中よりお察し致します。 口論なし、嘘もつかず、裏切りもせず、金銭もねだらず(!)、 複雑な人間と違ってただ、ただ、家族に無償の愛で 応えてくれたペットに逝かれる悲しみは格別ですね。 でも、飼い主さんからも注がれた純然たる愛で、 喜びも悲しみも共にした猫ちゃんからは、 永遠に見守られるmiru0567さんだと疑わないです。 私事になりますが、2週間ほど前でしたか、 人通りのない住宅街の小さな歩道にて、丸々とした、 黒と白の超可愛らしい猫が、温かそうなお腹を露にし、 身体をシーソーごとく楽しげに振りながら、背中を擦り続けて、 6月の日向ぼっこを悠然としている光景に当たりました。 傍に行くと去られると思った私は、直ぐにも足止めをして、 スーパーのバッグを両手に引っ下げながら、ポカーンと、 そのハッピーなネコ科動物の動きと穏かさに目を奪われましたよ。 そしたら先週、お茶をすすりながら2階の窓から外を眺めると、 例の猫と同じく、お腹を見せて大の字になったチワワが、 微笑む飼い主の傍で、歩道に集まって来た4,5人から、 その誇らしげなベリーを次々に摩られるという、 なんとも笑顔をそそられる光景も偶々目にしました。 正直な処、上記の猫と犬には、笑顔ばかりか、涙も同伴でして。 実は、猫ちゃんが亡くなったその一ヶ月前、生きていれば、 今月で15歳に成っていた愛犬を心臓発作で亡くしています。 昨年暮れ当たりから夜のみオムツをさせていた老犬は、 最期を感じ取って抱き上げた私の手元で、幸いにも 穏かに息を引き取りました。 病気の痛みや苦しみとは無縁で生涯を終え、 家族の一員として頑張ってくれた愛犬には感謝しています。 昨夜は、miru0567さんのスレッドを拝見した就寝後、 夜中2時頃に目が覚め、その愛犬を偲んでから床へ戻りましたよ。 ここ掲示板のご縁で、miru0567さんに愛された猫ちゃんと 私の愛犬は今頃、どこかで初対面のチャットに励んでいるかも。 満月の週にお亡くなりになったようですね。 命日とはまた異なる、毎月そのお月さんが丸く成る日に、 なにか大好物だったものを特別にお供えをして上げると、 猫ちゃんとmiru0567さんの喜びもきっと倍になると思いますよ。