• 締切済み

隕石

地球にもっと衝突の可能性が高い隕石ってなんて言う名前の隕石ですか? 教えて下さいm(__)m

みんなの回答

• gtx456gtx
回答No.2

たぶん このことですよね? 小惑星・隕石「アポフィィス」 http://ee-news.seesaa.net/article/109190293.html 2029年4月13日に衝突する可能性は低くなりましたが「小惑星・隕石「アポフィス」の軌道がずれて2036年の再接近時に地球と衝突する確率が高くなると発表。」とありますね。

19900726
質問者

お礼

ありがとうございます m(__)m

• okormazd
回答No.1

1. 「隕石」は、地球に落ちた(地球と衝突した)ものが「隕石」で、地球に落ちてないものは「隕石」ではありません。 したがって、「衝突の可能性が高い隕石」なんてありません。 2. 地球近辺にあって、地球に落ちて、「隕石」になる可能性のある、宇宙空間にさまよっている物質というなら、小さい物が圧倒的に多いので、それらを発見することもできないし、まして名前なんかつけられていません。地球に落ちて(地球と衝突して)初めて分かるだけです。 3. 地球に最近落ちてきた隕石や大きい隕石には、だいたい名前が付けられています。それは落ちてからつけられた名前です。個人が持っている隕石には名前のない物が多いでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%95%E7%9F%B3%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7