• 締切済み

土地の有効利用

12×12mの土地ですが、、段上がりで駐車場にも成らない、家を建てるにはヨウ壁になどの造成でが必要、しかも掘削したら隣の家が崩れそう、そんな売りたくても売れない土地があるのですが、畑にするか、太陽光を置くかぐらいしか思いつきません。 どなたか良い知恵をお貸し下さい。 

みんなの回答

• Carbadoc
回答No.2

隣家に半分売って、お互いの敷地を一回りずつ広げられた方を知っています。 片方の家は、縁側に一呼吸できる空間ができて、もう片方の家は、小さな庭を造られたのかな。粋だなあと思いました。 ただ、今回の事例では、土地に段差があるので・・・うーん、どうでしょう。

kuma7gou
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われる通り3方とも段差があり条件は悪いです。 利用価値があれば隣人も購入を考えると思いますが、難しい状況です。

• sirousagi1
回答No.1

私なら、その土地の隣接地の所有者に売ることを考えます。 足元を見られそうですが、単独での造成も難しいのでは致し方ないと考えます。

kuma7gou
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。相談する価値はありますね。