登録商標に登録済みの言葉をサイト名に使用可能?

このQ&Aのポイント
  • 最近、よく耳にしたり目にしたりする「美活」という言葉は登録商標に登録されています。
  • 別会社が「美活○○」という商品名として登録商標を取得している場合、それは「美活」とは別物の扱いになります。
  • サイト名に「美活」という言葉を使用する場合、登録している会社に使用許可を申請し、使用料を支払う必要がある場合があります。手続きや使用料については詳細な情報が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

登録商標に登録済みの言葉をサイト名に使用可能?

最近、よく耳にしたり目にしたりする「美活」という言葉ですが、「美活」は登録商標に登録されていました。 でも、「美活」を使った「美活○○」というような商品名も別会社が登録商標として登録していました。 このような場合、「美活○○」と「美活」は別物の扱いになるのでしょうか? サイトを立ち上げようと思っているのですが、このサイトに「美活」という言葉を使用したいと考えております。 サイト名に「美活」という言葉を入れた場合、「美活」を登録している会社に使用許可を申請したり、使用料みたいなものを支払わないといけないのでしょうか? 使用許可の申請が必要な場合、手順や使用料など詳しく教えて頂けると助かります。 回答宜しくお願い致します。

• syupp
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JaneDue
回答No.1

法律の専門家ではありませんがご参考になれば…。 「美活」が登録済みだからといって一切使用できないわけでありません。 商標には登録する「分類区分」がありますので、分野や類似区分が異なれば取得・使用が可能です。 たとえば同じ「美活」でも、化粧品系では確かに資生堂さんが登録済みですが、お茶・コ-ヒー等の食品の分野ではロッテさんが取得しています。 問題の「サイト名として」ですが、「サイトの名前」としての商標の分野というのは無くて、「どのようなサービスを行うのか」で判断されるようです。 たとえば「美活」がついたサイト名でも、ボランティア活動のサイトであれば問題ないでしょうが、コスメ系のサイトならかなり微妙で、商標権を侵害するおそれが大きいかと。 ご質問ですが >「美活○○」と「美活」は別物の扱いになるのでしょうか? 前述の通り、分野・類似区分が異なれば、まったく同じ「美活」であっても別物です。 >使用許可を申請したり、使用料みたいなものを支払わないといけないのでしょうか? 商標権の保持者によります。いくら支払っても一切お断りという会社もあるでしょうし、無料で許可するところもあるでしょう。(地方自治体の特産物などは、不正取得した相手から逆に訴えられないよう防衛手段として登録される場合も多い) 手順や使用料などは、相手様へ打診するしかありません。 いづれにしても商標登録のサイトがたくさんありますから、専門の方へ問い合わせてみたほうがよいかと。

syupp
質問者

お礼

回答が頂けて良かった、と安心しています。 回答ありがとうございます。とても、参考になります。