• 締切済み

カヤックで沈

タンデムのフォールディングカヤックで沈した場合、 阿吽の呼吸で2人そろってロール or 沈脱 するのでしょうか? カヤックに再び乗り込むことは可能でしょうか? シーソックは必要なのか、スカート、浮力体も必須なのか・・・ パドルリーシュは水中で絡まないのか・・ 謎です。

みんなの回答

• wbhunt
回答No.1

フォールディングカヤック(ファルトボート)でのエスキモーロールは、ソロ艇の場合でも、かなりの熟達者じゃないと難しいです。 ましてや、セパレートでもないフォールディングカヤックのタンデムともなると・・・ そもそも、ファルトの場合は内からの圧力には非常に弱いです。 沈するようなことが合った場合、一度陸に上がって水を抜かなければ、艇を壊してしまいます。 そこで、シーソック(スプレーカバー)が有用になるのですが、上記のように タンデムでのエスキモーロールは現実的ではありませんので、 「沈するような場所で使わない」と言うのが一番正しい答えでしょうか・・・ (むろんホワイトウオーターなんて考えない方がいいですよ) 万が一、水が入ってきたときのことを考え、浮力体は前後に付けるべきです。 その都度エアを入れたり、固定する手間がかかりますが、川下りには必須でしょう。 「スカート」はスプレーカバーのことでしょうか? 最後に、リーシュに関しては、一概に言えません。 付けていたが故に、パドルが岩に挟まって怪我をしたり、 あるいは付けていなくて、パドルが流され操作できずに怪我をしたり・・・ 私の場合は付けるのが怖いので使いません。(最悪、艇を捨てて逃げればいいですから)