• 締切済み

カヤックで沈

タンデムのフォールディングカヤックで沈した場合、 阿吽の呼吸で2人そろってロール or 沈脱 するのでしょうか? カヤックに再び乗り込むことは可能でしょうか? シーソックは必要なのか、スカート、浮力体も必須なのか・・・ パドルリーシュは水中で絡まないのか・・ 謎です。

みんなの回答

  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)
回答No.1

フォールディングカヤック(ファルトボート)でのエスキモーロールは、ソロ艇の場合でも、かなりの熟達者じゃないと難しいです。 ましてや、セパレートでもないフォールディングカヤックのタンデムともなると・・・ そもそも、ファルトの場合は内からの圧力には非常に弱いです。 沈するようなことが合った場合、一度陸に上がって水を抜かなければ、艇を壊してしまいます。 そこで、シーソック(スプレーカバー)が有用になるのですが、上記のように タンデムでのエスキモーロールは現実的ではありませんので、 「沈するような場所で使わない」と言うのが一番正しい答えでしょうか・・・ (むろんホワイトウオーターなんて考えない方がいいですよ) 万が一、水が入ってきたときのことを考え、浮力体は前後に付けるべきです。 その都度エアを入れたり、固定する手間がかかりますが、川下りには必須でしょう。 「スカート」はスプレーカバーのことでしょうか? 最後に、リーシュに関しては、一概に言えません。 付けていたが故に、パドルが岩に挟まって怪我をしたり、 あるいは付けていなくて、パドルが流され操作できずに怪我をしたり・・・ 私の場合は付けるのが怖いので使いません。(最悪、艇を捨てて逃げればいいですから)

関連するQ&A

  • カヤック : 両側でロールできることの必要度

    これまでフォールディングカヤックに乗っていたのですが、今年4月にポリのダウンリバー艇を買いました。それなりの流れのあるところへ行く前に、まずはロールができるようにと思い、練習中です。流れの緩やかなところでは、  (1)右舷側に沈して右手側のドローで起きあがるCtoCロール  (2)左舷側に沈して(一回転して)右手側のドローで起きあがるCtoCロール までは何とかできるようになってきましたが、  (3)左舷側に沈して左手側のドローで起きあがるCtoCロール ができません!(スクールへは行っていません。家から30分くらいの川で安全にロールの練習ができるところがあります。) (3)ができなくても(2)ができれば、実際のダウンリバーでは何とか対応できるものでしょうか(例えば沈して右側に岩があったらそちら側へは起きあがれないとか)? 利き腕でない方のロールは、利き腕側と違ってパドルのフェザーアングル分手首をひねるところからして難しいです。両側でロールできる方は、利き腕でない側のロールをどのように練習されたのでしょうか? 周りで聞けるレベルの仲間がいないので、よろしくお願いします。

  • カヤックに初めて乗ります!怖いのですが・・。

    カヤックに初めて乗ります!怖いのですが・・。 ニュージーランドへの旅行を計画しています。 滞在中に、カヤックに乗る予定なのですが、これまでに一度もやったことはありません。 旅行者の人に聞くと、子供でもできる川下りだそうです。 実は、私は以前、スキューバダイビングに挑戦して、途中で挫折したことがあります。 というのも、水中の深いところ(水深3-4m超え)に長くいることが怖くて・・・。 泳ぐのも好きですし、遠泳も好きです。水泳は得意な方ですが、海の深みで泳ぐのは苦手です。 このような私でも、カヤックができるでしょうか? もし、転覆したらどうしたらいいのでしょう? カヤックツアーは「誰でもできるカヤック」が評判で、観光地にあり、泳げれば大丈夫と言われています。 アドバイスをお願いいたします!

  • カヤックを始めたい

    ラフティングを何回か行って川の面白さに取り付かれました。一人で川を満喫するにはカヤックかと思うのですがもうすぐ30歳体力的に出来るのか不安です。 カヤックをやってる方の経験談や何から始めたらよいか等なんでも良いので教えてください。 また、そういった川仲間はどこで見つけたらよいのでしょうか?ラフティングに行きたくても行ってくれる人が少なく困っています。

  • エタ沈とイソプロ沈の違いについて

    DNAを濃縮する際にしばしばエタノール沈殿またはイソプロパノール沈殿を行いますが、DNAを沈殿させる時にこの2つにはどのような違いが有るのでしょうか。イソプロ沈の方がトータルの液量が少なくなる事以外に違いがよく分かりません。収量や純度など、何か使い分ける点があるのでしょうか。

  • 沈身

    沈身のコツを教えて下さい(>_<)

  • 漢字の「沈」の書き方を教えて!

    小学6年の息子が「沈む」と書くときに、右側のつくりの部分の「人」の2画目の書き出しを一度横に曲げてから下に書いて「几」のようにしています。 活字を見ると真下に下ろしているようにしか見えません。「就」も同様です。ペン書きの時は、ちょっと横に書いてから下におろすのが正しいのでしょうか? どちらでも構わないのか、間違いなのか、教えてください。

  • DNAの濃縮(イソ沈、エタ沈)がうまくいきません

     エタノール固定した動物組織からフェノクロ法でDNAを抽出していますが、最後の濃縮の段階がどうしてもうまくいきません。  塩(3M酢酸ナトリウムをDNA溶液の1/10量)、共沈剤(ブルーデキストラン)、イソプロまたはエタノールを加えて冷凍庫にいれるとチューブの底にドロンとした粘性の高い塊ができます。この塊はこれまでに凍結サンプルを使った場合も時々できることがありましたが、今回はすべてのサンプルで発生してしまったので非常に参っています。 1点目  これは一体なんでしょう?PCRがうまくいかないのとBDで色がつくところを見ると糖類と核酸がごちゃまぜになったものかなと思うのですが、この塊からDNAだけをサルベージすることはできないのでしょうか? 2点目  上述のような状態なので、ためしに上澄み部分だけを別のチューブに移し、ここから回収できないかとさらに溶媒を加えていろいろ試みているうちに液量がものすごく増えてしまいました。溶媒を足すともやもやするのですが、沈殿するまでは至りません。この溶液中に含まれているDNAも回収したいのですが、溶媒に溶けている状態から濃縮することは可能でしょうか? どなたか良い案(解決法、予防法、ヒントなど)をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくご助力ください! ご回答をお待ちしております。  

  • カヤック・キャンプ

    40代女性です。 今週末カヤックデビュ―します。 こんな暑い時に。。。とも思いますが。頑張りたいです。 気をつけることなどカヤックをご経験のある方どんな嫌な体験でもかまいませんし、 アドバイスがございましたら教えてください。 またキャンプでカレーはもう飽きます。美味しいご飯や楽しい過ごし方がありましたら 教えてください。

  • こういう状況でカヤックから落ちますか?

    家族でカヤックを借りてパドリングをしました。 私と夫はタンデム(二人乗り)、娘は一人用に乗りました。 カヤックは、特に主人と娘は何度か経験がありますし、 落ちたことは今まで一度もありません。 さて、今回私に腰痛があったので予定時刻より早く戻りました。  しかし、私がカヤックから出た後 夫がそこにが残り、 あと20分あるから一人で乗りたいと言い出し、お店の人が 娘の乗っていた一人用カヤックに移ったらどうか、という やりとりがありました。 この間ほんの数分ですが、突然夫が「ぅわ~」といって、 水に落ちてしましました。 ポケットに入れていたスマフォ、お財布と一緒に。。。 一瞬何が起きたのか少なくとも我々家族には判りませんでした。 ー なぜ、夫はカヤックから落ちたか? ー 思えばこの間レンタルショップの若い女性がずっとカヤックの 左側を持っていたので、わずかに右側に傾いていたかも 知れません。 少なくとも夫はこの状況ではバランスが 保てなかったのではないか、と思います。(夫もなぜ落ちたか 不思議だと言います。)  どう思われますか? カヤックを借りる際には”(何事も自己責任という)同意書” にサインするので、仕方ないか、、と我々はその場を後に しましたが、お店のスタッフ(もう一人若い男性がいた)の 対応が冷たいというか、何か責任から逃れたいかのように 我々を無視し、黙々と水の入ったカヤックの後始末に 従事していました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ちなみに、スマフォはWaterproofだったので たぶん大丈夫 ですが、お財布にあったクレジットカードなどの磁気が心配です。 頭にあったサングラスは完全に無くしました。 (ネットを持ってきて探す、という誠意もありませんでした)

  • 慶良間でカヤック

    座間味あたりでカヤックしたいんですが、ツアーではなく貸し出しはあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう