カヤックのロール練習について

このQ&Aのポイント
  • カヤックのロール練習について質問です。フォールディングカヤックからポリのダウンリバー艇に乗り換えたのですが、ロールができるようになるために練習しています。
  • 右舷側と左舷側のCtoCロールまでは何とかできるようになったのですが、左舷側のロールができません。
  • 左舷側のロールができなくても、右舷側のロールができれば、実際のダウンリバーでの対応は可能でしょうか?また、利き腕でない側のロールを練習する方法についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カヤック : 両側でロールできることの必要度

これまでフォールディングカヤックに乗っていたのですが、今年4月にポリのダウンリバー艇を買いました。それなりの流れのあるところへ行く前に、まずはロールができるようにと思い、練習中です。流れの緩やかなところでは、  (1)右舷側に沈して右手側のドローで起きあがるCtoCロール  (2)左舷側に沈して(一回転して)右手側のドローで起きあがるCtoCロール までは何とかできるようになってきましたが、  (3)左舷側に沈して左手側のドローで起きあがるCtoCロール ができません!(スクールへは行っていません。家から30分くらいの川で安全にロールの練習ができるところがあります。) (3)ができなくても(2)ができれば、実際のダウンリバーでは何とか対応できるものでしょうか(例えば沈して右側に岩があったらそちら側へは起きあがれないとか)? 利き腕でない方のロールは、利き腕側と違ってパドルのフェザーアングル分手首をひねるところからして難しいです。両側でロールできる方は、利き腕でない側のロールをどのように練習されたのでしょうか? 周りで聞けるレベルの仲間がいないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trekno1
回答No.1

なかなか回答がないようなので・・・ロールですが本当に必要とする場面を考えると、どんな条件でも瞬時にできないと意味が無いと思います。激流で息を吸う暇も無く一気に沈と言う場面を考えると、右だ左だと言っている暇はありません。また急流の中で使えないロールはまだ練習中という段階と思います。がんばってどんな方向も自由自在にできるようになって、安全なカヌー遊びをしてください。練習あるのみ。

paddler
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 > 激流で息を吸う暇も無く一気に沈と言う場面を考えると、右だ左だと言っている暇はありません。 臨場感溢れるお言葉です。やはり「練習あるのみ」ですね。精進します。