• ベストアンサー

ポインタが文字化けしてる?!ゲートウェイのヘルプデスクってどこ?

お願いします、助けてください! 私ではなく友人なのですが、「現在ポインタが文字化けしてどうしていいかわからない」というのです。彼女が使っているのはExcelなのですが、画面の色々な箇所が文字化けしている、というのです。 主な症状としては、 ●ポインタが数字の6とか8のようになっている、 ●画面右上の×(閉じるの記号)も数字みたいになっている ●チェックボタンも数字のようになっている ●フロッピーに保存していたファイルが「読み取り専用」になってしまう(「読取専用」を解除しようにも、チェックボタンがおかしいのでチェック出来ない) などです。 画面自体は開くらしいのですが、ポインタやチェックボタンがおかしい、らしい。 私としては、ヘルプデスクに聞くのが一番だと思うのですが、ゲートウェイのPCの為、現在のヘルプデスクの電話番号がわからない、というのです。(ゲートウェイが撤退する時電話をしたけど教えてくれなかったそうです) どなたか、修繕の仕方、もしくはゲートウェイの現在のヘルプデスクの連絡先をご存知の方、ご一報下さい!

  • LKFRM
  • お礼率91% (55/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 彼女にこのサイトのことを教えてあげてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/t008/1/09.asp
LKFRM
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 彼女にこのページをFAXしました。きっと助かっていると思います。

その他の回答 (3)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

#1の方の回答の一撃で解決してしまいそうですが・・・ ご質問の表題のサイトは http://www.jp.gateway.com/helpspot/iwr/ のトップページ→サポート連絡先とたどってください。

参考URL:
http://www.jp.gateway.com/helpspot/iwr/
LKFRM
質問者

お礼

本当にみなさん、回答早くて。びっくりです。こんな簡単な問題だったんですね。私も彼女も全然PCの事はわからないんです。本当に助かりました。ありがとうございます。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

こちらを参考にされてはどうでしょう。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html はじめの方にある 「Download rmttfcache.vbs rmttfcache.bat」 のどちらかのファイルをダウンロードして実行 (ダブルクリック) してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
LKFRM
質問者

お礼

ありがとうございました。こんなに早く回答を頂けて本当に嬉しかったです。助かりました。

  • fiva205c
  • ベストアンサー率43% (234/533)
回答No.2

スーパーFAQですね。 ヘルプディスクの問い合わせるまでもありません。 フォントキャッシュの破損が原因です。 こちらに対処方法が記載されています。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
LKFRM
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。下の方の回答と一緒に、友人にFAXしました。彼女も喜んでいました。

関連するQ&A

  • 社内ヘルプデスクについて

    社内ヘルプデスクへ転職しようと考えているのですが、 そこで自分がやっていけるのかどうか不安です。 現在社内ヘルプデスクをされている方へいくつか質問させてください。 ・お昼はキチンと取れますでしょうか? ・最初から怒っている方、こちらの言うことをなかなか理解してくれない方など、非常にストレスを感じる電話は一日何件くらいありますでしょうか? ・残業は月どのくらいありますでしょうか? ・ネット、マニュアル等で調べても分からないような質問は月何件くらいありますでしょうか? また、そのような場合どう対処されてますでしょうか? ・一日に何件くらいの質問がありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ヘルプデスクへの異動について

    はじめまして。 正社員として入社した会社から派遣されてお客様先の情報システム部門で働いています。 IDやEメールアドレスなどの設定等、比較的簡単な業務を担当していました。 派遣契約の抵触日に近づき、同じ会社の社内ヘルプデスクへ異動しないか・・・と いう話をいただきました。 今現在私の返答待ちといった状況です。 ヘルプデスクから依頼が来て対応をすることもあり、 現在いるヘルプデスクの方々とは顔見知りです。 正直言うとヘルプデスクで業務にあたるスキルがないと思い、悩んでいます。 ・話を聞いてもなかなか理解ができないことがある →電話対応中心なのに、致命的 ・パソコンスキルもあまりない (Excel、Word中級) ・今やっている業務に関する問い合わせは対応可能ですが、知らない事の方が多い 自社営業としては当たり前ですが、やってほしいみたいな雰囲気を感じました。 あまりお客様先で馴染めていないというのもあり、 別会社に異動したいと密かに思っていたのですが、 挑戦してみるべきなのでしょうか。 二十代後半にもなってスキルもなく、自分に甘いということは良くわかっています。 どんなご意見でもいいのでアドバイスいただけないでしょうか。

  • 文字化けしているようなのです

    画面右上に四角のボタン3コ最大化、最小、閉じるボタン、です。それが0、1、0、の数字になりました。 チェック欄にも他にも変な数字がは入り、微妙に困ってます。 全くの初心者です。基礎用語もよくわかってませんがよろしくお願いします。 

  • 社内ヘルプデスクの学び方

    質問します。現在社内ヘルプデスクをしているのですが、ITの知識が全くといっていいほどありません。ITの知識だけでなくPCの知識もあまりないのですが、実際PCを組立てたこともありませんし。 対応もmicrosoft officeの使い方やネットワークがつながらないなど、多数の質問が電話でくるため、他の人のチカラを借りなければかなり困難です。 本を読もうにもどれから勉強して良いかわかりません。 ヘルプデスクをゼロから始めた方で、こんな経験をされた方、どのように知識をつけたか、どのような本を読み学んだかなどアドバスありますか? やはり年数が経過しないと知識もつかないのでしょうか? 前は小さいチップみたいのを渡されて、DVDに焼きたいといわれましたが、どう焼けばよいか全くわかりませんでした、という具合のレベルです。もう毎日かなり困難です。

  • 文字化けします

    済みませんどなたか解決方法を教えてください OSはWIN-Me 機種Mebius MT1-H1S です 突然文字化けするようになりました。 状況は 1-最小化ボタン・最大化ボタン・閉じるボタン   が数字になっています。(0や2) 2-スクロールバーの▲▼が数字の6と5になっています 3-チェックボックスの「□」の中が「&」マーク   になっていてチェックが入っているのかどうか   見分けがうまくつきません。 4-スタートメニューなどで次項目への記号が数字の8に   なっています ボタン自体に操作には問題がありませんが非常に使いにくくなってしまいました 表示されている文章などは特に問題ありません。 又、その他ワードやメールなどでの文字変換等も問題ありません。 (1~4に述べました以外には特に文字化けしているところはありません。) どなたか解決方法をご存知なかたは教えてください。

  • ヘルプデスクを統括なさってる人って・・・

    私は事務派遣でたまたま、ヘルプの皆さんに対して庶務や一次電話応対受、エスカレーション受、顧客ID&ヘルプ履歴管理をする機会が多かったんですが・・・ 統括者の方って、30代の方が多いのですが、彼らは開発経験や受話経験、営業経理事務経験がないのでしょうか?マジで担当ソフトの操作しか出来ないの?って閉口する事が多いのです。 スタッフや派遣会社から契約短縮で逃げられたり、 部下の勤怠数字集計のミスが多く、上司に怒られがちだったり、 普段請負で勤務してる割に、部下の契約書や個人情報の管理に無知で、 派遣元営業を閉口させたり・・・ 彼らは新卒時代、何の仕事をなさってた人の集まりなんですか? 私は今まで、SEやってた人が、ヘルプデスクになるんかなあ・・・って思ってたんですが・・・ カテゴリが正しいか自信もない位無知です。 ヘルプデスク・ヘルプデスク統括者について教えて下さい。

  • ボタン類が文字化け?しています。

    OSがWindowsMeのパソコンを使っているのですが、ボタン類がおかしなことになっています。以降、おかしくなっている(文字化けしている?)点を挙げていきます。・ウィンドウの最小化ボタン→数字の0、・ウィンドウの最大化ボタン→数字の2、・ウィンドウを閉じるボタン→ギリシャ文字(小文字)のロー、・ヘルプボタン→ギリシャ文字(小文字)のシグマ、・階層メニューの右向き三角矢印→数字の8、・ドロップダウン(プルダウン)ボタン→数字の6、・ラジオボタン→炎のような形の図形?、・水平スクロールバーの左右のボタン→それぞれ数字の3と4、・垂直スクロールバーの上下のボタン→それぞれ数字の5と6、・黒い丸印→ギリシャ文字(小文字)のラムダ、といった感じです。なお、上記文中でギリシャ文字を入力しようとしましたが、例えば、「しぐま」と打って変換し、ギリシャ文字自体を表示しようと選択しても、"ρ"という図形しか表示されませんでした。分かっているだけで、以上のような不具合が生じています。どなたか詳しい方、解決方法をお教えください。よろしくお願いします。

  • 【ヘルプデスク面接】モニターが真っ暗になったとき

    先日、ヘルプデスクの就職面接で聞かれた質問です。 「ある日、突然画面が真っ暗になりました。電源などは ちゃんと入っているようです。どうやってこのケースを トラブルシューティングしますか?」 僕の回答は ・モニタの電源をチェックします。 ・パソコンを再起動します。 ・モニターケーブルがしっかりささってるかチェックします。 ・ネットで調べます ・Q&Aサイトで調べます。 でした。 見事に落とされました。 Q&Aサイトの住人のみなさんが馬鹿にされないためにも みなさんの正しい回答を教えてください。

  • ウィルス?文字化け?

    ブラウザなどの右上にある、最小化や最大化のボタンが数字の「0」や「2」などの文字になってしまいました。 特に変わったことはしていないく、普通にパソコンを立ち上げたら、そのようになってしまいました。 また、チェックボックスも変なマークになってしまって、プルダウンのボタン(▽)も数字の「6」となってしまいました。 これってウィルスなんでしょうか? それとも文字化けなんでしょうか? 特にウィルスにかかるようなことはしていないのですが、どうすれば直りますか?

  • ボタンが文字化け?

    ウインドウズの全てのボタン (・・・というか画面の右上にある最小化、閉じるなどの小さなボタン)や、チェックボックスが化けています。 右上の3つのボタンは、0、2、0みたいに、へんな数字になっているし、チェックボックスはまさに化けていて、チェックされたかどうかすら分かりません。 今までにも何回かあった気がするのですが、、、。 どうしたら直るのでしょう? おしえてください。