• 締切済み

失敗した日本陸軍の奇襲作戦

太平洋戦争で日本陸軍が行った奇襲作戦で失敗した作戦というのはガダルカナルの地上戦以外に何があるでしょうか?

noname#154784
noname#154784
  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.4

海軍ですが陸戦隊なので準陸軍ということで、 海軍空挺部隊のティモール島降下作戦の失敗があります。 インドネシアのティモール島クーパン空港を奇襲占領すべく、 横須賀第三特別陸戦隊(落下傘部隊)700名が1942年 2月20日クーパン近くの牧場にパラシュート降下したが、 進軍中、移動中の豪陸軍に遭遇し戦闘となった。 敵は装甲車もあり苦戦し、大きな損害を受けたが、豪軍が 去ってやっとのことで空港にたどり着いたら、空港は既に 海岸から上陸した陸軍部隊によって占領されていた。 この失敗の原因は記録はありませんが、私はティモールは 小さく降下の適地が得られにくかった為と思います。 つまり降下作戦には不向きだったのでしょう。 運も悪るかったがそれだけでは済まされません。 その前に陸軍落下傘部隊によるパレンバン空港占領の 大成功があったので、海軍があせって無理な計画を 押し進めたと推察されます。

noname#154784
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • zep19
  • ベストアンサー率45% (138/306)
回答No.3

1941年12月8日つまり開戦初日のウェーク島上陸作戦ですね 日本軍は軽巡洋艦3隻、駆逐艦6隻 海軍陸戦隊2個中隊、8cm高角砲1個隊約900名 陸上攻撃機34機、艦上戦闘機36機、飛行艇24機 を投入 一方米軍側は日本の対米開戦を予期しておらず 火砲は5インチ平射砲6門、3インチ高射砲12門のみ 兵員373名の装備する小銃は前大戦に使われた旧式銃しかなく歩兵教練もまともに受けていなかった 他に整備員等いたが、非武装 12月4日にようやくF-4F戦闘機12機が到着したが、掩体もなく野ざらしで地下燃料タンクもなかった 日本軍は奇襲するが、破壊を免れたF-4F2機を始め米軍が奮起し反撃 日本軍は陸戦隊の上陸さえ出来ぬ内に 駆逐艦疾風と如月を撃沈され、しかも沈没駆逐艦の生存者を救出出来ないほど狼狽し引き揚げ 12月21日日本軍は空母飛龍、蒼龍、重巡洋艦利根、筑摩、駆逐艦2隻を増強し第二次攻撃を開始したが 微弱な米軍がまたもや激しく抵抗 上陸に成功するものの海軍陸戦隊内田中隊は中隊長が戦死、大損害を被り 一方の高野中隊も中隊長戦死するが、攻撃強行するが 逆にブラット大尉率いる米兵70名の反撃を受け陸戦隊3個小隊が全滅 日本軍が勝てたのは偶然にも自ら陣頭指揮を取っていた米軍側司令官カニンガム中佐が単身偵察中に日本軍と遭遇し捕らえたため その後、日本軍に降伏したウェーク島の米兵たちは 戦争末期に日本軍により虐殺されたり、栄養失調により多くの米兵捕虜が死亡した

noname#154784
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.2

そもそも太平洋戦争そのものが失敗です。 戦力差すら見極められずに、精神論だけで断行した近代稀に見る愚行です。

noname#154784
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • dayonee
  • ベストアンサー率20% (61/292)
回答No.1

大本営の陸軍トップらが現場の状況を把握せずに、独断専行で作戦を練ったこと。

noname#154784
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本帝国海軍と陸軍は折り合いがつかなった?

    この度、日本の太平洋戦争に関して質問させて頂いています。 太平洋戦争以前から中国に進出していた陸軍と、 太平洋戦争開戦に積極的ではなかった海軍が仲が悪かったと聞いたことがあります。 実際には太平洋戦争開戦に関して、陸軍・海軍はどのような意見があったのでしょうか。 また陸軍・海軍それぞれの上層部では勝利(または敗戦)についてどのような意見が持たれていたのでしょうか? 沢山のご意見をお聞きしたいので、ご意見お待ちしております。 どうぞ、よろしくお願いたします。

  • 【もしも】あの一大奇襲攻撃に失敗したら?

    いつもご回答ありがとうございます。 さて また今回も、1941年の話になります。 日本機動部隊、虎の子の空母6隻 によるハワイ奇襲攻撃。 仮にハワイにたどり着くまでにアメリカに 察知され、奇襲に失敗したら… どういう歴史になったのでしょう? ・戦争が始まるのか、始まらないのか? ・始まったとして、どういう展開になったと想像できますか? ご回答お待ちしております!

  • 太平洋戦争序盤の日本陸軍を題材とした映画やドラマ

    よろしくお願いします。 太平洋戦争序盤辺りの日本陸軍を扱った映画やドラマって、どんなものがあるでしょうか? 海軍側に較べて、陸軍側のものって殆どお目にかかることが無いなと思いまして。あったとしても、終盤の撤退戦やインパール作戦、学徒出陣、終戦後の混乱辺りのものしか見ません。

  • 日本海軍は真珠湾奇襲に『成功した?』、『成功させてもらった?』

    第二次世界大戦での日本の軍事作戦について質問です。昭和16(1941)年12月8日の早朝(日本時間)、日本海軍機動部隊は、ハワイのアメリカ太平洋艦隊基地の奇襲に成功した。これを皮切りに日本とアメリカは戦争状態に入った。というのが、戦後の長い間の定説だったと思います。私もそう信じていました。 ところが一方で、日本海軍は奇襲に「成功した」のではなくて、アメリカに「成功させてもらった」のだという説があります。つまり、機動部隊がハワイへ向う途中、無線電波を発しながら航行したためアメリカ政府の首脳は機動部隊がハワイに近づくのを知っていた。ローズベルト大統領は既に始まっていた大戦に参戦したかったのだが、アメリカの世論が参戦反対だったため、その機会がなかった。 で、日本に第一発を打たせれば(ハワイを奇襲させれば)参戦の口実ができるので、ローズベルトは機動部隊がハワイに近づいていることを太平洋艦隊に知らせなかった。そのためハワイの米軍は警戒態勢を取らなかった。そして、日本の航空部隊は奇襲に成功した。だから、日本海軍は真珠湾を奇襲できたのだというのです。 日本海軍は真珠湾奇襲に『成功した』のでしょうか、それとも『成功させてもらった』のでしょうか。

  • 日本陸軍はどうしてWWIに負けたドイツの制度を採用しつづけた?

    日本陸軍はどうしてWWIに負けたドイツの軍制を採用しつづけたのでしょうか? 敗戦国をモデルにしてバーデンバーデンの密約なんてやってるから日本は太平洋戦争で負けたように思うんですが。

  • ドイツ陸軍が、日本陸軍に代わって大陸打通作戦!

    もしドイツ陸軍が、日本陸軍に代わって大陸打通作戦を発動していたらどうなりますか? ドイツ陸軍だったら、大陸打通作戦なんてケチなものではなく、大陸消滅作戦になってましたか? 南京大虐殺とか性奴隷とか、日本軍は占領地の至るところで住民を苦しめたそうですが、どうせなら中国人を「劣等人種」としてホロコーストしておけばよかったと思います。何しろ中国人絶滅収容所が戦後もそのまま残ってしまうのだから、言い訳のしようがなくなり、侵略戦争の反省もしっかりしたものになり、日中関係はずっと良くなってたはずです。それからもしできれば虐殺した中国人を潰して航空燃料を精製すればよかったと思います。文句があるなら米軍はオーバーロード作戦を中止にして、中国戦線に派兵したらいいでしょう。 「フハハハハ!笑止千万!攻撃力や防御力が何だというのだ?チハのその真の実力は機動力にあったのだ!九七式中戦車チハは中国のチンピラゴロツキ専門の殺戮マシーンとして天命を受けた。チハは大陸打通作戦で3000キロを駆け抜け、チンピラゴロツキ3500万を殺戮したのだ!!」 旧日本軍弱小列伝 九七式中戦車チハ http://www.luzinde.com/meisaku/tanks/chi-ha.html キングタイガーならもっと進軍できましたか? もっと大勢の中国人を殺戮できましたか? 四式戦疾風ではなくMe262が出撃してたら、シェンノートの在支14空軍は壊滅してましたか? ウルツブルグレーダーと88ミリ高射砲があれば、防空は万全でしたか? 今からでもドイツ語を勉強してドイツ留学して、髪の毛染めてドイツ人になりすまし、こういう発言をしてみたいと思ってます。「たかが中国チンピラゴロツキの3500万なんて取るに足らん。97式中戦車チハなんて、あんなへっぽこな戦車モドキ、工業水準低いわー。わがドイツ軍のキングタイガー戦車だったら、3500万どころか5億人皆殺しにして、中国に中国人は一人も居なくなってたはずだ!」

  • 太平洋戦争開戦。陸軍の訓示。

    海軍では山本五十六連合艦隊司令長官の「諸子十年養うは、一日これ用いんが為なり」という訓示が有名ですが、開戦に際しての陸軍の訓示を教えてください。 太平洋戦争開戦は、陸軍の南方作戦が主体です。 どのような目的があって英領マレーへ侵攻するのか、兵士の戦闘意欲を奮い立たせる訓示があったと思います。 よろしくお願いします。

  • マレー上陸作戦 山下中将が叱責された!?

    うろおぼえですみません。 太平洋戦争初期、マレー作戦で山下中将が 上陸用舟艇から飛び降りるのを一瞬ためらった(船の動揺の可能性もあり)のを、兵卒?に厳しい言葉で叱責されたというのを読んだことが あるのですが本当でしょうか? 上下関係の厳しい陸軍にあってちょっと気になったもので・・・。 お願いします。

  • 日本がアメリカをうらまないのは?

     日本はアメリカ様々な人が多いのはどうしてでしょうか?。  核を二回も落とされているというのに。  やはりそれは占領下の教育と当時の日本政府が亜細亜への侵略戦争と太平洋戦争でも奇襲をし、どう考えても負けるという戦争に国民を巻き込んだという点で、当時の日本が悪かったという負い目があるからでしょうか?

  • 戦時中の日本兵よりも過酷な経験をした民族

    太平洋戦争時のインパールとかガダルカナルとかでの日本兵よりも過酷な体験をした人々(民族)って人類史上いるのでしょうか?もしいて、そしてそういう人達の体験記などあれば、どなたかご紹介ください。m(_ _)m