• ベストアンサー

人間がこれから先、進化するとしたらどこがどうなる?

人間は大昔の進化の過程を経て、今の姿があります。 では、これからはるか先のことですが・・・ 今の人間は、身体のどこがどういう風に進化していくと思いますか? また、体のどこがどういう風に退化していくと思いますか? それとも、もう進化も退化もしない完成型だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.4

人間の骨格って各自の生活の仕方で大きく変化すると思っています。 私自身もそうですが、現代人の顎の骨は小さくなって来ていて、親知らずが生えてくる場所が無くなってきています。 外見から見ると、顎が尖がってきています。 それは、硬いものを食べなくなってきていることが原因と言われています。 また、現代人は近視が多くなって来ているといわれています。 また、直立した時に重心が後ろに傾いている子供が多いそうです。 その原因として子供の時に十分外で遊ばないからと言われています。 また、石器時代の人間の骨格は上腕筋が発達して、肩幅が広いですが、現代人は力仕事をあまりしないので、肩が発達していません。 また、幼い頃から靴を履くので、外反母趾などの女性も多くなりました。 PCや工業化のせいで、指先を使った細かい仕事が出来なくなると思います。 また、元々自然に無かった物質のせいで癌や奇形、不安による心の病が増えると思います。 結論として、これからのヒトの進化や退化によって、昔よく見た宇宙人の様な様相になると思います。 水玉を逆さにした様な頭、目は大きく、口は小さい 撫で肩で手足は長く直立できない。 と、言った感じになると思います。

localtombi
質問者

お礼

自然に逆らわずに生きてきた時代から、工業化や文明化の中に取り込まれて生きてきた時代が、かたや便利・快適な生活が保障される反面、人間の身体の部分が不便になっていくのは、何とも皮肉のような気がします。 でもやがて、それが何とも思わなくなる時代がやってくるのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

こんばんは。 >人間は、身体のどこがどういう風に進化していくと思いますか? 以下を参照ねがいます。 「下等生物。」 http://okwave.jp/qa/q6689113.html 生物の進化とは、 生存していくために必要とする、 『関節・体毛・歯等の支点数、及び物質・エネルギー量が、「多から少に減る」過程。』です。 >完成型だと思いますか? それは、天動説ですね。

localtombi
質問者

お礼

>関節・体毛・歯等の支点数、及び物質・エネルギー量が、「多から少に減る」過程 ・・ということは、今人間はどのあたりなのでしょうね。 微細な変化は、数百年単位でないと見られないくらい遠いものですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#135820
noname#135820
回答No.11

あなたの様にパソコン画面が頭と顔に成って、毎日の様にいつでもどこでもネット三昧。 頭と顔がパソコン画面 体がキーボード 手と足は細く、手と足の指はキーを打ちやすいように、まるで爪楊枝の様な細く長い指 食べ物はエレクトロのみ まるであなたでしょ!! パソコン人間localtombi ではなくパソコン怪人localtombi だよ~ 冗談の質問だから、冗談で回答しました。 人間の進化はこの先200年経っても無い、なぜなら地球事態が滅亡してるから。

localtombi
質問者

お礼

ああ、私のように進化したら人類は瞬く間に滅ぶでしょう。 ・・・とはいえ、こういうネット社会に取り込まれている人類は、そのようにどこかが変わっていくでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.10

そうだなあ。 どちらかと言うと、完成型だと私は思う。 今のまま地球に暮らしているのでは、そう変わらないと言う意味。 宇宙で暮らすようになれば、もっと明らかに、退化進化する姿を想像する事ができるように思う。 マンガの話で申し訳ないが、使っていない脳の一部を使えるようになるのかも知れない。

localtombi
質問者

お礼

>宇宙で暮らすようになれば 無重力で暮らすことになったら、すごい変化が現れるかも知れません。 >使っていない脳の一部を使えるように 人間の脳は死ぬまでに、その何分の一も使わずに終わるらしいですね。 100%使い切ってみたいものです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• bin23
回答No.9

髪の毛がない姿に進化すると思います! いや、そうなって欲しい・・。 だって俺がもう・・・

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も、体毛が・・と言っていましたが、結構現実的かも知れません。 髪の毛も、禿げ始める年齢が下降するかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• nahaha55
回答No.8

進化はしないと思います。 噛む力や動体視力、聴力などは落ちていくかも知れません。 体の頑健さや病気などへの抵抗力も弱くなるんじゃないでしょうか。 ただ、頭と目は大きくなってそうです。

localtombi
質問者

お礼

病気に対する治療法が進む反面、未知の病気や耐性菌の登場で「いたちごっこ」かも知れません。 人間の五感が変化していくのはあり得るかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• docomof08
回答No.7

便利な世の中になればなるほど、昔より必要性が薄れてきたものは考える力ではないかと思います。 脳が退化して小さくなっていきそうです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、思考力が弱ってきているのは、漠然とですが何となく感じます。 脳が小さくなっても思考がシャープになればいいですが、どうなっていくのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

んーー・・・血液循環系とリンパ系が 合体したりとか(酔滝汗) 体毛がどんどん少なくなって(禿げではなく)みたりとか・・・ 歯の本数が減って犬歯が無くなったりとか・・・

localtombi
質問者

お礼

結構現実的な感じがしますね。 体内の臓器がどうなっていくかは分かりませんが、体毛は(根拠はないですが、何となく)少なくなるような気がします。 もっとも、遠い将来のこと、私たちは確認のしようがないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• madausa
回答No.5

・体躯が全体的に小さくなる。よくある宇宙人っぽいイメージです。 ・生物は退化しません。 ・完成型といわれているサメやゴキブリもどんどん小さくなっているし、人類もコンパクト化する時代が来ると思います。

localtombi
質問者

お礼

>体躯が全体的に小さくなる なるほど、コンパクト、スリム化ですね。 余計な部分がそぎ落とされた結果ですね。それを考えると、今の人間はまだまだ余分な部分が多すぎるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• keirimas
回答No.3

携帯電話を後生大事に片時も話せない人は、片方の手が携帯電話にならないかと心配しています。 (手が携帯の形態に進化) すぐエレベーターに乗ったり、車に乗ったりで、足は退化。

localtombi
質問者

お礼

携帯を持った感じに手が形態化でしょうか? それだったら私はむしろ、耳に当てる側の脳がどうなるか心配です。 電磁波がどうのこうのと話題になりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• chie65535
回答No.2

顎が小さくなって歯の本数が減る。 「親知らず」が生えるのは、進化して顎が小さくなって歯の本数が減って来たのが原因です。

localtombi
質問者

お礼

食生活が影響していそうですね。 今時の子供は柔らかいものを好む傾向があるので、そういう世代が続いていくとどうなっていくのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。