• ベストアンサー

人間 進化

人間って進化し続けて今の形になってるのですよね? と言う事はまだ進化し続けているのでしょうか? それとも退化しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • radall
回答No.3

進化もするし退化もします。 人間とは、それほどに複雑な生き物なのです。 気になるのであれば、このような場所で聞かず、ご自分で様々な論文を読むなどして研究してください。

FYBNOGCNGHACA
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

進化と退化は対になる言葉ではないのです。すでに出ているように環境に適合する変化が進化であり、それには使わないものを縮小、消滅させるという部分的に見れば退化といえるものも含まれます。  最近は親知らずが生えない人も増えているといいますが、これも部分的には退化であり、固いものをあまり食べなくなった現状に合わせた進化であるともいえるでしょう。

質問者

お礼

noname#212724
noname#212724
回答No.2

> まだ進化し続けているのでしょうか?  はい。  還暦過ぎのオジサンですが、坐骨神経痛ってのをやりました。ぎっくり腰もやった事があります。今回友人の医師には「直立二足歩行を60年も続けていれば腰に来るのさ。」って言われました。人間は二足歩行をし始めるのが一万年くらい早すぎたのだと納得しましたね。おそらく一万年後に、人類がまだ地球上に生息しているとすれば、腰がもっと頑丈になっているのでしょうね。 > 退化しているのでしょうか?  もう不要な臓器や肉体の部分って無くなり尽きているのではないでしょうか? 視覚や嗅覚、聴覚などもこれ以上鈍感になれば生きること自体に不適になるでしょう。ここが限度と思いますね。

質問者

お礼

• hekiyu
回答No.1

進化という言葉を間違って使っているのでは ないですか。 生物学における進化には、進歩、という意味は ありません。 環境に適合するよう変化することを進化、と いうだけです。 環境が変わった、それに合わせて人間も変わる。 これが進化です。 変わるには二通りあります。 一つは突然変異です。 突然変異により、環境適合性に優れた種が生き残り 子孫を増やしていく場合です。 一つは、自然淘汰です。 色々な遺伝子を持った種がおり、その中で、環境適合性に 優れた種が生き残り、子孫を増やしていく場合です。 かつては、後者が多い、と言われていましたが、近年は 前者の方が多いのでは、ということになっています。

質問者

お礼