• ベストアンサー

人間 進化

人間って進化し続けて今の形になってるのですよね? と言う事はまだ進化し続けているのでしょうか? それとも退化しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • radall
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.3

進化もするし退化もします。 人間とは、それほどに複雑な生き物なのです。 気になるのであれば、このような場所で聞かず、ご自分で様々な論文を読むなどして研究してください。

FYBNOGCNGHACA
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 進化と退化は対になる言葉ではないのです。すでに出ているように環境に適合する変化が進化であり、それには使わないものを縮小、消滅させるという部分的に見れば退化といえるものも含まれます。  最近は親知らずが生えない人も増えているといいますが、これも部分的には退化であり、固いものをあまり食べなくなった現状に合わせた進化であるともいえるでしょう。

FYBNOGCNGHACA
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#212724
noname#212724
回答No.2

> まだ進化し続けているのでしょうか?  はい。  還暦過ぎのオジサンですが、坐骨神経痛ってのをやりました。ぎっくり腰もやった事があります。今回友人の医師には「直立二足歩行を60年も続けていれば腰に来るのさ。」って言われました。人間は二足歩行をし始めるのが一万年くらい早すぎたのだと納得しましたね。おそらく一万年後に、人類がまだ地球上に生息しているとすれば、腰がもっと頑丈になっているのでしょうね。 > 退化しているのでしょうか?  もう不要な臓器や肉体の部分って無くなり尽きているのではないでしょうか? 視覚や嗅覚、聴覚などもこれ以上鈍感になれば生きること自体に不適になるでしょう。ここが限度と思いますね。

FYBNOGCNGHACA
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

進化という言葉を間違って使っているのでは ないですか。 生物学における進化には、進歩、という意味は ありません。 環境に適合するよう変化することを進化、と いうだけです。 環境が変わった、それに合わせて人間も変わる。 これが進化です。 変わるには二通りあります。 一つは突然変異です。 突然変異により、環境適合性に優れた種が生き残り 子孫を増やしていく場合です。 一つは、自然淘汰です。 色々な遺伝子を持った種がおり、その中で、環境適合性に 優れた種が生き残り、子孫を増やしていく場合です。 かつては、後者が多い、と言われていましたが、近年は 前者の方が多いのでは、ということになっています。

FYBNOGCNGHACA
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間は進化していっていると思いますか?

    人間は進化していっていると思いますか? 退化していっていると思いますか?変わらないと思いますか?進化したり退化したり変化していっていると思いますか? ※進化していっている = すぐれた人間になっていっている っと言う意味です。 いろんな考え方できるでしょう、欲望で考えたり、体力があるか、忍耐力があるか、自分の頭で考えられるか、などだと思います。 文明の進化ではありません。

  • 人間がこれから先、進化するとしたらどこがどうなる?

    人間は大昔の進化の過程を経て、今の姿があります。 では、これからはるか先のことですが・・・ 今の人間は、身体のどこがどういう風に進化していくと思いますか? また、体のどこがどういう風に退化していくと思いますか? それとも、もう進化も退化もしない完成型だと思いますか?

  • 人間が更に進化すると?

    教科書にはサルから類人猿になって それから人間になって。。。。と絵が書いてありましたが 今の人間の姿は進化の頂点ではないですよね? これから人間はどのような姿に進化するのでしょうか? 目が大きくなり頭も大きくなり、色は白くなり アゴが退化し顔の下だけが小さくなり。。。 うーん、外国で捕まった宇宙人って 宇宙人ではなく未来の人間なんじゃないかなぁ とか思ってしまうのですが。。。 進化する前に滅びるってのはナシの方向で^^

  • 人間が進化していくと、本当に宇宙人みたいな姿になるのか

    よくテレビや雑誌なんかで、人間がこのまま進化していくとどうなるか?というのを紹介することがあります。 たいてい、「脳が発達するのであたまでっかちになる」「あごを使わないので退化して小さくなる」「腕や脚も使わないので細くなる」 …結果、いわゆる映画の宇宙人みたいな姿になる、というふうに紹介されます。 しかし、ダーウィンの進化論によると、○○を使うから進化する、××を使わないから退化する、というのではなくて、突然変異+生存競争による生き残りにより進化が進む。 というように私は理解しております。 そうすると、人間社会で人間が進化し、宇宙人みたいな姿になるのはありえない気がするのですが、実際のところはどうなんでしょう?

  • 人間は進化しているの?

    進化しているとすれば、ちゃんと強くなっているの? 話が複雑になりますので、最初に、進化論を肯定することを前提に質問させていただきます。 単純に言えば、強いものが残り、弱いものが絶える、わけですが、 そこには、その時代時代の環境とのマッチングが根底となっていると、ここまでは、基本的な事として進めます。 人間は、 寒い時は防寒着を着る、とか、 病気になったら、医学で直す、とか 「作った道具」がなければ、絶えてしまう者も数多くいます。 まあ、とにかく生き延びている事実が人間です。 産まれる時点で、昔なら無理だった症状を持った者が、今の最先端の医学により、無事に生きています。 とゆうことは、医学の進歩と比例して、「昔なら無理だった命」も増えていると考えられます。 これは、人間が生物としての強さは、変わっていないのに、です。 このことから、トータルの平均点として、人間は弱くなっているのでは?と思うのですが。。。どうでしょう? 医学を否定しませんが、 強くなっていくか、弱くなっていくか、で言うと、 強くなりたいし(進化として) その為にできる事はなんでしょう? (DNAの操作、とかになってしまうのかな。。。) もちろん、ここで言う「できる事」とは、今の私達が生きている内に結果がでるものではないくらい、気の遠くなるほどの年月の賜物としての、だからつまり、強く進化していくには、どうすればいいの? とゆうことについて、みなさんの考えや知識をお聞かせいただきたいのです。 文章にまとまりがなくてすみません。 よろしくお願いします

  • これから人間はどの様に進化すると思いますか

    これから人間はどの様に進化すると思いますか 猿から人間に変わる時、人間の脳が大きくなる事により、人間は死を発見しました。猿には死という概念がないですから、人間には死という概念が有りますから、同時に神と言う概念もに出来たのではないかと推測します、そこから葬式及び宗教とと言うものが発生したのではないかと。 精神面、肉体面はこの先どの様に進化すると思われますか?

  • ハゲの人ってより進化した人間?

    人の姿形って色々理論的に説明が出来ますよね。 例えば白人の色の白さ、鼻が高い、目が大きい、瞳が青い、というのは、より日光が少なく気温が低い所の住人だったとか、また、黒い人はその反対など。 また、人には尻尾もあったが、もろもろの理由で必要性がなくなり退化した、とも聞きます。 今現在も、例えば日本人なんて、食生活で体格が変わってきているらしいし、(これは進化とは関係ないかもしれませんが)。 要するに、いらないものは無くなり、必要なものは進化する、というのは事実だと思います。  その中で頭髪というのは大事な頭を守るためにある、と理解しているのですが、ここ数百年か、数千年かの間の文明の発達のおかげで、頭髪で頭を守る、という事にあまり意義がなくなってきているのでは、と素人感覚に感じています。  だから、体は要らない物をわざわざつけておく余裕はないとの理論で、体が「頭髪は今の人間には不必要」と判断して徐々に退化し始めている、と。 実はネットの中の某所にあった意見なのですが、私のような生物学素人にはなるほどな、と思わせる話でもありました。 本当のところはどうなのでしょうか? 教えてください。

  • 人間の進化って全然追いついてないですよね

    人間の進化ってまだ全然追いついてないですよね なんで生きるってこんなに大変なんだろう 他の生き物は楽しい事すれば自然に生きていける様になってるのに(生きる為に必要な行動が楽しいと感じる、ライオンなら狩りしたり毛繕いしたり) これから何百年もたてば一日10時間労働するのが楽しいと思う様に進化するんでしょうか

  • 進化について

    進化って「突然変異」でなるものと「徐々に」なっていくものとどっちの割合が多いのでしょう? 人間も顎の骨に「突然変異」が起きたから今の形に進化できたのですよね。(最近そう言う結果が出たと何かで見ました。)そうすると「進化」って何かなぁと思ってしまいました。

  • 退化と進化について

    生物学的用語としてみたら退化の対義語って進化じゃないですよね。 退化の対義語って何でしたっけ。

専門家に質問してみよう