• ベストアンサー

大阪府立長吉高等学校から神戸大へ…

syiiの回答

• ベストアンサー
  • syii
回答No.1

神戸大学には夜間部がありましたから(今も経済だけは「夜間主」として残っていますが)、そちらでしたら昼間部よりはいくらか入りやすかったはずです(ただし関西・立命館の下位学部に入れる程度の学力は要求されます)。今ですと神戸大に限らず関西の難関大学は編入が裏コースになっておりますが、当時は通常入試並みかそれ以上に難しかった筈でこちらは考えにくいです。 もう一つ考えられるのは高校卒業後、浪人中に猛勉強したというパターンでしょうか。1年、2年で神戸大合格に届くのは困難という意見もあるでしょうが、基礎の基礎からやりなおして時間をかければ不可能とはいえません。そして重要なのが多くの場合「3浪以上は進学実績から除外される」ということです。ほとんどの高校が過年度卒業生の進学調査は2浪までしか対象にしておりませんから、3浪目・4浪目で一流大学に入ったというような人は高校側からも把握されておらず、そうした方かもしれません。

peepoo2005
質問者

お礼

syii様、大変参考になりました。ありがとうございます。