やきもち妬きを直す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • やきもち妬きを直す方法についてご紹介します。
  • 外国人の彼との言葉の壁からくる不安や心配から、やきもち妬きが酷くなってしまっている方へのアドバイスです。
  • 妬かなくなるための方法や、彼に嫌われずに軽度のやきもち妬きになるためのポイントをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

やきもち妬きを直すには?

昔からすごくやきもちやきです。 どうすればなおりますか? 今付き合っている彼がいるのですが、私がやきもちを妬きすぎるせいで嫌われそうです。 彼は外国人なので言葉の壁もあり、とても不安なことが多くて・・・よりやきもちを妬いたり心配になったりしてしまいます。 自分の心に秘めて言わないようにしようと思ってもつい言ってしまいます。 今も言ってしまいました。 とても後悔しています。 今、彼はすごく冷たいです。きっとめんどくさがっているのだと思います。 もう二度と言わないようにしたいと思うのですがそれより妬かなくなりたいです。 どうすればいいでしょうか? せめて軽度のやきもち妬きになりたいです。 彼に嫌われるのが怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

嫌われるのが怖いと、やきもちやきになりますよ。 逆に、嫌われてもいいや、と思える時は、たいしてやきもちやきになりません。 自分を好きになれず、誰かに好かれることで、自分の存在意義を支えようとしていませんか?  あなたの中心は、あなたですか? 他の誰かにあなたの中心になってもらおうとしていませんか? あなたがあなたらしく生きることを大事にし、その延長線上に恋愛もあり、 自分の生き方を後押ししてくれる、というのが、理想的です。 彼に好かれる事でもなく、誰かに認められる事でもなく、 あなたがあなたらしく羽をのばせる自分になりゆく、その幸せをあなた自身が感じる事を、大事にしていてください。 彼があなたにふさわしい相手であれば、 あなたがあなたらしくなればなるほど、彼も彼らしくなれます。 お互いに、とても解放感を感じるはずです。 自分らしい生き方を追求する人は魅力的ですし、そういうあなたを好きになってくれる人ならば、 本当にあなたを愛し、応援する人でしょう。

djkshgf
質問者

お礼

とても感動しました。 本当にその通りです。 人に好意をもたれることでしか自分の存在価値や存在意義を見いだせません。 だから相手の事も完璧に信じれなくて、すぐ不安になります。 彼を失うのが怖いです。 私らしくいることを大事にして過ごしていけるように頑張ります。 素敵な回答ありがとうございました。 心が落ち着きました。

その他の回答 (5)

  • mado-ken
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.6

よく分かります。私もかなりのやきもち妬きです。 やきもちに関しては否定的な意見もありますが、やきもちすら妬かなくなるのは信頼関係が出来上がっているか完全に興味が無いかどちらかだと思います。ヤキモチ妬いたら逃げるよ、なんていう男はこちらから願い下げですがね。勝手にどこにでも行けって思います。 まあそれでもヤキモチは双方に精神的負担なので、改善できるならした方がいいですね。 やり方としては、彼以外に夢中になること(趣味・友達など)を見つけてそっちの比重を彼より少し重くすることです。 私はネットゲームを始めてからヤキモチがだいぶ無くなりました。精神的にも楽です。むしろ逆に彼の方がネットゲーム(と、よく伝言をやりとりするプレイヤー)にちょっと妬いている状態です(^^;) 心のベクトルを彼以外に向ければ楽になりますよ。

djkshgf
質問者

お礼

私も、やきもちを受け止めてくれない方はこちらから願い下げです!(笑) やっぱり寛大な心の人が良いですね。 他のことにベクトルを向ける… 確かに友達と大勢で出かけたりしている時は考えなくてすむので楽ですね。 何もしていない時は本当にずっと心臓が痛いです。 何か新しい趣味を探そうと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.5

自分にも経験があります 付き合っていた彼女の友人がナンパされて その数合わせに 彼女も誘われましたが 当時風邪を引いていたので 断ったみたいですが  それじゃ 風邪を引いてなかったら どうした?と聞いたら 判らないという答えが返ってきました とうぜん なんだそれ? となるわけなのですが その辺りから 信用といいうものが不安に変わり  少し嫉妬するようになったのですが 質問者様が そういう気持ちになる原因が彼氏にあったのかもしれません

djkshgf
質問者

お礼

そんな経験があったんですか… 私にはその彼女さんの気持ちがわからないですね; 私はまず人を信用する事ができないので彼からメールが返ってこないだけで あの子といるのかな とか勝手に考えてしまいます。 被害妄想ですね…。 心から信用できる人に出会いたいです。 ご回答ありがとうございました!

回答No.3

私も一緒です‥‥ 気持ちをぶつけていたら、相手は私を信じてくれなくなりました。 うんざりされるから極力、彼に対して感情や興味をもたないようにすると 自分でも驚くほど全く興味がなくなりました。 エッチもキスもしたくなくなりました。好きかも分からない‥ 私の場合は極端ですが、相手が好きなら自分の気持ちは抑えたりしないほうがいいと思います。 我慢し初めたらキリがないです。相手の機嫌とりで付き合ってる訳じゃないはず お互い好きなら相手の行動を受け入れるように工夫したり それが難しいなら理解しあえるまで話合うべきたと思います。

djkshgf
質問者

お礼

驚きです… そんな事ってあるんですね。 興味を持たないようにしようという気持ちはすごくよくわかります。 私も最近そう思います。 我慢していてもいつか爆発してしまいそうで怖いです。 話し合いをしてもっとお互いに理解を深めていこうと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.2

おじさんです。 昔から、やきもちやきとのこと。 現在の彼に限ったことではないということですね。 性分なので、なおらないでしょうね。 相手と自分とを同化したいのでしょうし、いつも相手より自分のほうが 我を忘れ、ノメってしまうタイプなのでしょう、きっと。 言葉を変えれば、情熱的な人だということになりますね。 やきもちって、こんがり焼く程度だと、男のほうも かわいいなと思うのですが、過度のやきもち、更に干渉をするような やきもちだと、辟易としてしまうもので、これ以上、この女性とは、 やってられないなと、そういう気持ちにさせてしまうものです。 上述したように、貴女のようなタイプは、過度にならない、こんがり 程度にしておくしかないですね。 過度になりそうになったら、「いけない、いけない」と 自制をするしかないですよ。自分の心との戦いに勝つしかないですね。 やきもちが過度になりますと、先ほども書いたように、この女性とは やってられないと、お別れになる場合が多々ありますので 折角好きになって付き合っている以上、お別れになる状況になるより 過度にならないくらい、自制できると思いますが。 完全にやかなくなる方法などないものですので こういう回答になりました。適度が良いですよ。

djkshgf
質問者

お礼

私はだいぶ過度になってしまっていると思います。 こんがり、ですね… 意識して自制できるよう努力します。 干渉はしないようにしているのですが、彼が何でも話してくれる人なのでそこに女の子が出てくると勝手に妬いてしまいます…。 だめですね。 この奇跡を無駄にしないよう頑張ります。 ご回答ありがとうございました!

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

やきもちをやくのは悪いことですか?それだけ彼のことが好きという表れでは? 彼には、なぜやきもちをやいてしまうのか、理由を自分なりに説明して それでダメなら、仕方ないです。やきもちをやいても怒らない人を探すほうがいい 無理して自分の性格を変えようとしても変わるわけないし、ストレスになって 自分を壊してしまったら余計嫌われると思う。 自分の悪いところもいいところも、すべて受け入れてくれるそういう彼を見つけるべきでしょう 自分を曲げても、長続きするとは思えないです

djkshgf
質問者

お礼

そうですね… 本当にそれがストレスになってしまっています。 初めの方は彼は受け止めてくれていて安心したのですが私がしつこすぎました。 反省です…… これからたくさん話してお互いにもっと理解していけるよう頑張ります。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヤキモチ妬きの男って

    こんにちわ25の男です。 付き合ってる彼女から、ヤキモチを妬き過ぎと言われています。そのおかげで彼女から何をしたとか行動報告的な事を今までされてたのに、まったくされなくなってしまいました。 そのせいなのか分かりませんが、最近はメールの返信内容も短くなってしまい、約束もあまり守ってくれなくなってしまいました。 それと自分とは全然メールも電話もしてくれないのに、この前共通の男友達から聞いたのですが、自分の彼女の時間が空いたら連絡が来て会っているみたいです。 そんな事をされるとその男友達と付き合いだすのかと、逆に不安になってヤキモチを妬いてしまう自分がいます。 やはり、ヤキモチを妬き過ぎるとウンザリしてくるものなのでしょうか?

  • 彼のやきもちをやわらげる方法

    少しご相談させて頂きたいです。 同じ会社の私の彼は極度のやきもちやきです。 好きだから、不安になってやきもちをやく気持ちは私も同じなのでわかるのですが、 彼の場合、私が何をしてなくても男関係にはかなりシビアで、(周りの男性の存在等) 究極にしんどくなると根こそぎ投げ出してしまいそうになるんです。 こんなにやきもちを焼いてしんどいなら、私と離れて忘れてしまった方が・・・という具合です。 今迄何度かどうしたら一時的でも気持ちが和らぐのか、いろいろ本人とも話してるんですが、 こればっかりは昔から彼の性格の問題で、本人もどうやったら楽になれるのかよくわからないみたいです。 焼きもちをやいてもらうのは、すごく幸せなことですが、それでしんどくなるならまた話は変わってきますし、正直いつまた彼が投げ出しそうになるか不安です。 なので、もし一時的にでもその気持ちが緩和できる方法や行動があれば よろしければアドバイスを頂きたいです。 宜しく御願い致します。

  • やきもち

    こんばんは。 付き合って3ヶ月の30代の彼がいるのですが、彼が、仲のよい友達の奥さんのことをよく話すのでやきもちをやいてしまいます。 彼と友達、奥さんとは、私と彼が知り合う前からの仲がよく、3人で遊ぶこともあったようです。 以前、私がその奥さんのことが少し苦手なので彼に話したら、彼が冗談ぽく「でも俺は○○ちゃん(奥さん)好きだけどなぁ」と言ってから気になるようになりました。 それから大勢の飲み会の時、奥さんの帰りの足を心配していて、付き合っているのは私なのに・と寂しく思いました。 具体的なことはこの2つだけですが、彼が「○○ちゃん」という言葉を出すだけでやきもちをやいてしまう自分がいます。 大事にしてくれている彼なので困らせたくないのですが、いつまでもモヤモヤしてしまいます。 彼に「やきもちやいてしまう」ことを言ってもよいのでしょうか。

  • 「やきもち」を焼くフリ。どこまで続ければ・・・

    29歳女です。付き合って4ヶ月の2歳上の彼がいます。 私、生まれつきなのか、昔から「やきもち」という部類の感情があまり湧きません。 もちろん彼の事は大好きですし、浮気などされたら悲しいです。 だけど、彼の事を信用しているから付き合っているので、無駄な詮索などはしません。自分も疲れるだけだと思っているので。 しかし、彼は「やきもち」を焼かれるのが大好きなようなんです。 付き合って1カ月くらいした時、彼が見せてくれた会社のアルバムに可愛い女の子が数人写っていたので、 冗談交じりに「会社にこんな可愛い子いるんだね。なんか心配。。。」と言いました。 その後の彼の反応と言ったら・・・満面の笑みで「えっ。焼いてくれるの?お前かわいいなー♪」と。 それから、事あるごとに私に「やきもち」を焼かせようと、あの手この手で攻めてきます・・・ ・「お前の友達の○○ちゃんかわいいな~♪」 ・「今日、取引先の子に飲み誘われちゃった♪」 ・「さっき、駅にすごくキレイな人がいたな~♪」 などなど。私に言ってきます。 「やきもち」がそんなに嬉しいのかと、私もサービス精神旺盛に「こら~!」とか「やだ~!なんでそういう事言うの?」とちょっとふくれっ面で言ったりしていました。 私のこの反応に毎回彼は嬉しそうにニコニコ。(単純・・・) しかし、最近その頻度が増え、ひどい時には1日に何度も「やきもち」を焼かせようと仕込みを入れてきます。 正直、私・・・ 「やきもちを焼くフリ」に疲れてしまいました。。。 でも、突然「素」の私に戻って、ドライな対応をしたら彼も傷つきますよね。 う~ん。どうするのが良いでしょうか・・・? 彼を喜ばせようというあの時の気持ちに、今更後悔・・・。 今さっきもその類のメールがきて、返答に困っております(汗) 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • やきもちを焼かない彼

    こんばんは。いつもお世話になっております。 今日は、相思相愛のカップルの間で ヤキモチをやかない、というのは有り得るのか? ということを質問させていただきます。 何故かというと、私自身とってもとってもヤキモチ焼きで 彼が他の誰かに目移りするのでは?という 不安はもっていないのですが、ちょっとした事で けっこうやいてしまう私に比べ、 逆の立場でも彼は全然なんともない様子で それって、ホントに私のことを好きでいてくれてるの? と感じてしまうときがあります。 信頼していれば、ヤキモチは焼かないと言うのを 聞くことがありますが、それは果たして本当に そうなんでしょうか? 私はとりあえず今、彼が浮気心などがあるとは 思っていませんが、仮に他の子と仲良くしているのを みたら、やっぱり「なによぅ~~」って 思っちゃうとおもうんです。。 これって、信頼していないってこと?になるのかなぁ。。 皆さんは、どうお考えですか? くだらないけど、お付き合いくださいませ。

  • 彼氏がヤキモチを焼かなくなった・・・

    最近彼氏がヤキモチを焼かなくなりました。 いままでは男友達と少ししゃべったくらいですぐにいらつくタイプだったんですが、最近全く焼かなくなりました。それで、私は彼氏と逆で最初は全くヤキモチを焼かなかったんですが彼氏が焼かなくなってから、自分でもおかしいと思うぐらいヤキモチを焼くようになってしまったんです・・・ 自分の考えだといままでは彼氏がヤキモチを焼いていたおかげで 「あぁ、うちのこと好きでいてくれてるんだな」と勝手に自己満足していたんだと思います。 彼氏がヤキモチ焼きなのに普通に楽しいからと言って男友達と喋っていました。 その行動でまた彼氏がヤキモチを焼いて、「好きでいてくれてるんだな」って自己満足していて、、、この繰り返しでした。 だから、彼氏がヤキモチを焼かなくなって自分の事嫌いになったのかな、他の女子のほうがいいのかな、とすごく心配になったんだと思います。 彼氏と立場が真逆になりました。いまになって気付いたんですが彼氏にとてもかわいそうなことをしたな・・・と反省しています。 彼氏にこのことをそのまま言ったのですが・・・ 「なんか、お前が男子と喋ってるの普通になってきちゃったんだ。だから俺、全くヤキモチ焼かなくなった」と言われました。 私は、彼氏は心が成長したんだな、と思いました。 いままでは焼くとすぐに落ち込み何もしゃべらなくなるタイプでしたから・・・w それから、「俺はほかの女子としゃべろうと思ってない、相手がしゃべりかけてくるから話してる」と言われました。彼氏はとても優しんで話を切り上げる、なんてことはできません。 たしかにそのとうりなんです。だから策のとりようがないっていうか・・・ なんか私は彼氏が他の女子と喋ってると無意識のうちにその女子をチラッと睨んでるしらいんです。 本当に無意識なのでそのうち友達がいなくなってしましまうのが心配です。 私は私の彼氏と喋りたい女子が、 「なんであんたのヤキモチなんかで話す範囲を狭まれるのしかないの、」と思われそうで 「しゃべらないで」なんていえません。 本当に私はわがままなんですがこのヤキモチを直したいです。 どうすればいいでしょうか? 回答待ってます><

  • やきもちやき

    はじめまして。31歳主婦です。夫は34歳で、子供は二人います。 結婚11年目にはいるのですが、3年目のときに夫が子供の保育園の友達のママを好きになり、離婚騒動になりました。 そのとき「もう信用とかはできない。一生また同じになるのでは?という不安は消えないし、疑るようになってしまうから離婚したい」と私はいいましたが、「疑われることはしない。そういう気持ちになったときはオレが対処する」といわれ今にいたります。私はもともとやきもちやきなのと自分に自信が持てないので、キャバクラとか風俗とかに行く=浮気するんじゃ?となってしまいます。 だから結婚するときそういうところには行かない約束でした。 でも実際はキャバクラには1度(バレただけで)セクキャバにも1度 いかれました。そしてそのたび責めても終いには逆切れされ、許すしかない状況でした。 昨日「もっと寛大な心でみてくれ」といわれました。 私の中でなにかが切れたようで「離婚したいと」いいました。 私の嫌がることされても、どこまでも許さなければならなくなる気がして怖いんです。こんな女はめんどくさいと自分で思うのですが直す方法はありますか?

  • やきもちをやかせる彼と全く妬かない私

    付き合って1カ月の彼氏がいます。 彼はやきもちを焼いてもらいたいタイプで 嫌て言わないんやったら今から女の子と遊ぶで とか色々いうのですが、何を言われても全く妬きません。 というのも私は昔は束縛ややきもちをかなり妬きタイプだったのですが、やきもちも妬く自分はとても辛くしんどく楽しくないのを経験し、逆にとても束縛されやきもちを妬かれる経験をしたときに、めんどくさいと感じ、束縛されると逆に逃げたくなるような気持ちになった経験があり、それ以来やきもちを全く妬かないタイプになりました。色々な人をみてきて 浮気しないで といっても する人はするし、しない人はしない というのもわかっているので自分がどうこう言っても仕方ないと思っています。 でも今の彼はSっ気がとても強く(sな人は好きですが) いやだ とか してほしくないとか言う子が好きなようで なにも言わない私に、お前とは合わない など言ってきます。(幼稚ですよね) なので 合わないなら別れてほしいと言えば? とか彼がとてもモテる人なのも知っているので  それならやきもち妬いてくれる子なんていっぱいいるのになんで私なの? と聞きます。そしたら じゃあ別れる?とは言うんですが 別れたいとは言ってきません。 で なんで私なの? と聞くとフィーリングで感じた と言ってきます。 彼のことは好きですし、実際女の子と仲良くしたりしてるのを目の当たりにしたら私もやきもちは妬きますが、電話でいわれても全くで 逆にやきもちやいてあげたいくらいです。笑 そんな幼稚なとこあるとこは好きじゃないですが、仕事ではトップな彼を尊敬してますし、そんなとこ以外は優しくて好きなのでまだ別れようとは思いませんが、こんな彼とうまくいかせるためにはどうしたらいいですか?それとも合わないんでしょうか? 従順な彼女がいいみたいですが、それも私はま逆です。 こういうことされると余計やきもちやけないんですよね。 8こ上なんで上から言われるのは嫌いらしいです。 やきもち妬いてほしいのに全く妬かない相手とうまくいっている方とかいませんか?

  • やきもちをやいてしまう私

    長くなってしまいますが、読んで頂けると嬉しいです。 職場に好きな人がいます。 その人とは以前つきあっていましたが、 いろいろ理由ありで一度振られてしまいました。 でも私が好きでしょうがなくて、 会いたいと言うとたまに会ってくれて 関係がキッパリ切れることはありませんでした。 最近は前のようにラブラブというわけではありませんが、少しはよりが戻った感じになっています。 彼は会社では主任という立場で、他の人に教えたり、 気を配ったりしなければなりません。 仕事だとわかっているのですが、 他の女の子と話しをしているのを見ると やきもちをやいてしまいます。 以前はやきもちをやいて、それが顔にハッキリと でていたので、彼から仕事なんだから、やめてくれと何度も言われました。 少しでもよりが戻ったこともあり、顔にだすのは 我慢できるようになりましたが、 心の中では何も変わることはなく、いつも嫌な気持ちに なっています。 普段、彼から連絡をくれることはめったになく、 私からメールをしても返事がないこともしょっちゅうです。いつも不安でいっぱいで、だから会社で女の子と 話をしているのを見ると何もないとわかっていても やきもちをどうしても妬いてしまうのです。 どうしたら、やきもちを妬かないようになれるのでしょうか?

  • 男の人はあまりヤキモチ焼かないの?

    案外男の人は「自分の彼女は浮気しない」と思ってたりするのでしょうか? あたしには今付き合ってるカレがいますが、 あたしは自分でもあきれるくらいのヤキモチ焼き&心配性。 カレもそれをわかっていて、 一緒に住んでて毎日一緒にいるけどとてもうまくいってます。 だけどヤキモチ焼き&心配性のあたしと違い、 カレはあたしが男友達と仲良くしてても何も言わないし、 あたしの携帯だって見ようとしない。 (見ないのが普通なんだけど、あたしは見たがるので)(汗) 「ヤキモチ焼いたり心配したりしないの?」と聞いたら、 「男は案外、自分の女は絶対浮気しないと思ってるもんだよ」と言ってました。 「心配するだけ時間の無駄」だって…(笑) それだけ信じてくれてるんだって喜ぶとこなのかもしれないけど、 何だか寂しいというか…もっと心配して欲しかったり、 それ程好きじゃないってコト!?とか不安になったり、 時々わざと心配させたくなったりしちゃいます。 あたしの携帯が鳴ると「誰?」とかは聞いてくるけど、 それ以上は何も言わないし… 他の男の人はどうかなと気になったので質問してみました*