やきもち妬きを直す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • やきもち妬きを直す方法についてご紹介します。
  • 外国人の彼との言葉の壁からくる不安や心配から、やきもち妬きが酷くなってしまっている方へのアドバイスです。
  • 妬かなくなるための方法や、彼に嫌われずに軽度のやきもち妬きになるためのポイントをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

やきもち妬きを直すには?

昔からすごくやきもちやきです。 どうすればなおりますか? 今付き合っている彼がいるのですが、私がやきもちを妬きすぎるせいで嫌われそうです。 彼は外国人なので言葉の壁もあり、とても不安なことが多くて・・・よりやきもちを妬いたり心配になったりしてしまいます。 自分の心に秘めて言わないようにしようと思ってもつい言ってしまいます。 今も言ってしまいました。 とても後悔しています。 今、彼はすごく冷たいです。きっとめんどくさがっているのだと思います。 もう二度と言わないようにしたいと思うのですがそれより妬かなくなりたいです。 どうすればいいでしょうか? せめて軽度のやきもち妬きになりたいです。 彼に嫌われるのが怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.4

嫌われるのが怖いと、やきもちやきになりますよ。 逆に、嫌われてもいいや、と思える時は、たいしてやきもちやきになりません。 自分を好きになれず、誰かに好かれることで、自分の存在意義を支えようとしていませんか?  あなたの中心は、あなたですか? 他の誰かにあなたの中心になってもらおうとしていませんか? あなたがあなたらしく生きることを大事にし、その延長線上に恋愛もあり、 自分の生き方を後押ししてくれる、というのが、理想的です。 彼に好かれる事でもなく、誰かに認められる事でもなく、 あなたがあなたらしく羽をのばせる自分になりゆく、その幸せをあなた自身が感じる事を、大事にしていてください。 彼があなたにふさわしい相手であれば、 あなたがあなたらしくなればなるほど、彼も彼らしくなれます。 お互いに、とても解放感を感じるはずです。 自分らしい生き方を追求する人は魅力的ですし、そういうあなたを好きになってくれる人ならば、 本当にあなたを愛し、応援する人でしょう。

djkshgf
質問者

お礼

とても感動しました。 本当にその通りです。 人に好意をもたれることでしか自分の存在価値や存在意義を見いだせません。 だから相手の事も完璧に信じれなくて、すぐ不安になります。 彼を失うのが怖いです。 私らしくいることを大事にして過ごしていけるように頑張ります。 素敵な回答ありがとうございました。 心が落ち着きました。

その他の回答 (5)

• mado-ken
回答No.6

よく分かります。私もかなりのやきもち妬きです。 やきもちに関しては否定的な意見もありますが、やきもちすら妬かなくなるのは信頼関係が出来上がっているか完全に興味が無いかどちらかだと思います。ヤキモチ妬いたら逃げるよ、なんていう男はこちらから願い下げですがね。勝手にどこにでも行けって思います。 まあそれでもヤキモチは双方に精神的負担なので、改善できるならした方がいいですね。 やり方としては、彼以外に夢中になること(趣味・友達など)を見つけてそっちの比重を彼より少し重くすることです。 私はネットゲームを始めてからヤキモチがだいぶ無くなりました。精神的にも楽です。むしろ逆に彼の方がネットゲーム(と、よく伝言をやりとりするプレイヤー)にちょっと妬いている状態です(^^;) 心のベクトルを彼以外に向ければ楽になりますよ。

djkshgf
質問者

お礼

私も、やきもちを受け止めてくれない方はこちらから願い下げです!(笑) やっぱり寛大な心の人が良いですね。 他のことにベクトルを向ける… 確かに友達と大勢で出かけたりしている時は考えなくてすむので楽ですね。 何もしていない時は本当にずっと心臓が痛いです。 何か新しい趣味を探そうと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.5

自分にも経験があります 付き合っていた彼女の友人がナンパされて その数合わせに 彼女も誘われましたが 当時風邪を引いていたので 断ったみたいですが  それじゃ 風邪を引いてなかったら どうした?と聞いたら 判らないという答えが返ってきました とうぜん なんだそれ? となるわけなのですが その辺りから 信用といいうものが不安に変わり  少し嫉妬するようになったのですが 質問者様が そういう気持ちになる原因が彼氏にあったのかもしれません

djkshgf
質問者

お礼

そんな経験があったんですか… 私にはその彼女さんの気持ちがわからないですね; 私はまず人を信用する事ができないので彼からメールが返ってこないだけで あの子といるのかな とか勝手に考えてしまいます。 被害妄想ですね…。 心から信用できる人に出会いたいです。 ご回答ありがとうございました!

回答No.3

私も一緒です‥‥ 気持ちをぶつけていたら、相手は私を信じてくれなくなりました。 うんざりされるから極力、彼に対して感情や興味をもたないようにすると 自分でも驚くほど全く興味がなくなりました。 エッチもキスもしたくなくなりました。好きかも分からない‥ 私の場合は極端ですが、相手が好きなら自分の気持ちは抑えたりしないほうがいいと思います。 我慢し初めたらキリがないです。相手の機嫌とりで付き合ってる訳じゃないはず お互い好きなら相手の行動を受け入れるように工夫したり それが難しいなら理解しあえるまで話合うべきたと思います。

djkshgf
質問者

お礼

驚きです… そんな事ってあるんですね。 興味を持たないようにしようという気持ちはすごくよくわかります。 私も最近そう思います。 我慢していてもいつか爆発してしまいそうで怖いです。 話し合いをしてもっとお互いに理解を深めていこうと思います。 ご回答ありがとうございました!

• sasimiumai
回答No.2

おじさんです。 昔から、やきもちやきとのこと。 現在の彼に限ったことではないということですね。 性分なので、なおらないでしょうね。 相手と自分とを同化したいのでしょうし、いつも相手より自分のほうが 我を忘れ、ノメってしまうタイプなのでしょう、きっと。 言葉を変えれば、情熱的な人だということになりますね。 やきもちって、こんがり焼く程度だと、男のほうも かわいいなと思うのですが、過度のやきもち、更に干渉をするような やきもちだと、辟易としてしまうもので、これ以上、この女性とは、 やってられないなと、そういう気持ちにさせてしまうものです。 上述したように、貴女のようなタイプは、過度にならない、こんがり 程度にしておくしかないですね。 過度になりそうになったら、「いけない、いけない」と 自制をするしかないですよ。自分の心との戦いに勝つしかないですね。 やきもちが過度になりますと、先ほども書いたように、この女性とは やってられないと、お別れになる場合が多々ありますので 折角好きになって付き合っている以上、お別れになる状況になるより 過度にならないくらい、自制できると思いますが。 完全にやかなくなる方法などないものですので こういう回答になりました。適度が良いですよ。

djkshgf
質問者

お礼

私はだいぶ過度になってしまっていると思います。 こんがり、ですね… 意識して自制できるよう努力します。 干渉はしないようにしているのですが、彼が何でも話してくれる人なのでそこに女の子が出てくると勝手に妬いてしまいます…。 だめですね。 この奇跡を無駄にしないよう頑張ります。 ご回答ありがとうございました!

• tar5500
回答No.1

やきもちをやくのは悪いことですか?それだけ彼のことが好きという表れでは? 彼には、なぜやきもちをやいてしまうのか、理由を自分なりに説明して それでダメなら、仕方ないです。やきもちをやいても怒らない人を探すほうがいい 無理して自分の性格を変えようとしても変わるわけないし、ストレスになって 自分を壊してしまったら余計嫌われると思う。 自分の悪いところもいいところも、すべて受け入れてくれるそういう彼を見つけるべきでしょう 自分を曲げても、長続きするとは思えないです

djkshgf
質問者

お礼

そうですね… 本当にそれがストレスになってしまっています。 初めの方は彼は受け止めてくれていて安心したのですが私がしつこすぎました。 反省です…… これからたくさん話してお互いにもっと理解していけるよう頑張ります。 ご回答ありがとうございました!