• ベストアンサー

確率の問題です

AさんとBさんが射撃をする。 Aさん、Bさんが的に命中させる確率をそれぞれa,bとし、0<a<1,0<b<1とする。 どちらか一方が当たった場合のみ勝敗がきまるものとし、二人ともがあてたり、外した場合は引き分けとなり片方が当たるまで続けるものとする。 k回目に勝敗が決まった時にN=kとなる確率変数をNとし、それまでに二人ともにあてた回数をXとする。 (1) Aさんが勝つ確率を求めよ。 (2) Nの期待値を求めよ。 (3) 条件付き確率P(X-j | N=k)を求めよ。 という問題がわかりません 解説よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag0720
回答No.1

1回の勝負で、 Aさんが勝つ確率は、a(1-b) Bさんが勝つ確率は、b(1-a) 引き分けになる確率は、ab+(1-a)(1-b) k回目に勝敗が決まったということは、(k-1)回目までは引き分けが続いたということです。 (1) k回目にAさんが勝つ確率は、 {ab+(1-a)(1-b)}^(k-1)*a(1-b) なので、Aさんが勝つ確率は、 Σ[k=1・・・∞]{ab+(1-a)(1-b)}^(k-1)*a(1-b) =a(1-b)/{1-ab-(1-a)(1-b)} =a(1-b)/(a+b-2ab) (2) k回目に勝敗が決まる確率は、 {ab+(1-a)(1-b)}^(k-1)*{a(1-b)+b(1-a)} なので、Nの期待値は、 Σ[k=1・・・∞]k{ab+(1-a)(1-b)}^(k-1)*{a(1-b)+b(1-a)} ={a(1-b)+b(1-a)}/{1-ab-(1-a)(1-b)}^2 =1/(a+b-2ab) (3)X-j って何でしょう? P(X=j | N=k)のタイプミスなら、 「k回目に勝敗が決まった時、二人ともにあてた回数がj回である確率」ということなので、 P(X=j | N=k)=(k-1)Cj*(ab)^j*{(1-a)(1-b)}^(k-j-1)