• ベストアンサー

Pro/Engineer

Pro/Engineerを使用して、Excelに記入してある座標を読み取り、その座標通りの形を作成したいのですが、読み取り方がいくら調べてもわかりません。2次元の翼型の座標データなのですが、それを読み取ることができたら押し出しをして3次元にしようと考えています。どうやればよろしいのでしょうか。教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ytak76
回答No.1

エクセルファイルをその他の形式 prn に変更して保存。 point.xls → point.prn その prnファイルの拡張子を更にptsに変更。 point.prn → point.pts 座標系オフセットデータム点として、ptsファイルをインポートできます。 あとは、データムカーブ点通過なり、スケッチ時にスプラインを書くなりで 行けるのではないでしょうか? お試し下さい。