• 締切済み

もらい事故の対処方法について

先日、通勤途中に事故にあいました。私の車は交差点の手前で停車していたのですが、交差点へ進入してきたA車と私の対向車線を直進してきたB車が衝突、その弾みでB車が私の車に衝突してきました。幸いにも運転手3人にはケガもなく、警察の現場検証を終え、互いの連絡先、任意保険加入の確認をして別れました。  実は、私の車は3ヶ月ほど前に乗り換えたばかりで、後から考えると腹が立ってしょうがありません。また、A車の運転手からは3日なんの連絡も無く、保険会社に強く抗議をしたらやっと出向いて来る状態でした。その上、聞くところによると、任意保険での対物補償は”現状復帰”が原則とかで、私の過失が”ゼロ”であっても、損傷部位の修理だけで事が済まされてしまいそうです。  これでは、私の気が治まりません。どなたか、良い対処方法(慰謝料、損害賠償、車両交換?)をご伝授願いす。  なお、状況は以下の通りです。   ※過失割合(予想)    A車-85~90%  B車-10~15%    私の車 0(これは警察にもその場で確認)   ※A車側の対応     当日  ・保険会社から「事故車両の修理を始めさせてほしい」主旨の連絡1回のみ     2日目 ・何の連絡も無し     3日目 ・保険会社から、担当者変更と「事故車両の修理が終わったら車両見聞をお願いしたい。そのときにお話を伺う」旨の連絡         ・A車の運転手が我が家を来訪、謝罪     4日目 ・担当者変更の連絡封書が届く   ※B車側の対応     当日  ・運転手の家族より謝罪の電話、その場で保険会社担当者とも会話     2日目 ・運転手の家族より再び電話、A車の運転手からの連絡が無いことへの不審感と、今後についての話し合い(雑談程度) 長くなりましたがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#10926
noname#10926
回答No.3

共同不法行為だから被害者は加害者A・Bの一方に過失割合に関わらず請求できる。 だからBに請求すればよいが、対応が悪いのでAに請求した方がよい。 全損ではないから新車要求は無理だろう。 格落ちについても話し合い(示談交渉)では難しいでしょう。 紛セに行けば認められるかもしれないが 第一格落ちに該当するかが不明ですね。 なお、正確に言えば物損でも慰謝料が認められることがあるが ご質問の場合には100%無理ですね。

h-hirokun
質問者

お礼

#1さん、#2さんに続いてのご助言、ありがとうございました。

• toro321
回答No.2

#1の方の言われる通りです。 自己過失はなくても、仕方ないですね。 むしろ、Aの対応はいい方ですよ。 車に乗っている以上、自分も立場が反対になるかも知れません。 車に乗ってるということは、こういうケースで、文句が言えないってことだと諦めてください。

h-hirokun
質問者

お礼

#1さんに続きご助言ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.1

お気の毒様です。 お気持ちは大変よくわかりますが、加害者に誠意も求めても無駄です。 精神衛生上よろしくありません。 物損事故に慰謝料は発生しません。 受けた損害を賠償してもらえるだけです。 新車要求や格落ち損害などは参考URLをご参照下さい。

参考URL:
http://www.jiko110.com/contents/busson/index.htm
h-hirokun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 紹介して頂いたURLは大変参考になりました。 無念な気持ちはまだありますが、どうにもならないのかなァといったところです。