【SUBARU保険】とは?

このQ&Aのポイント
  • 【SUBARU保険】は、日新火災から損保ジャパンへの変更を勧められました。次回の更新からはさまざまなプランのオプションがつきます。
  • 保険料は現行より60円安くなりますが、現金払いではなく口座にすることが勧められました。
  • 新しい保険への変更が震災前に可能であると聞いていますが、詳細についてはよくわかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

【SUBARU保険】とは、どのようなものでしょう?

現在、SUBARUさんの車に乗っています。 日新火災さん→損保ジャパンさんの【SUBARU保険】を勧められました。 次回の更新から【SUBARU保険】に変更されると色々なプランのオプションが付きます。と言われました。 お値段は、60円だけお安くなるそうです。 現金払いではなく、口座を勧められました。 出来れば、口座ではなく、現金払いをしたいのですが・・・ 口座にすると、自動的?にプラスされたり、マイナスされたりしてそうで怖いです。 震災前に【新しい保険】に変更することが出来ますという話は聞いていたのですが。 詳しい内容があまりわかりません・・・ ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? お手数おかけいたしますが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.4

No.1です。 まず、私自身が、各社を見積もって、補償内容・保険料を比較した結果、通販型に加入しているので、今回の様なケースに適切な回答が出来るか分かりませんが、 (現金払いがご希望なので、通販型はオススメ出来ませんが・・・。) >「SUBARU自動車保険プラン」のスタートは今年の6月からなのですよね? それは、担当の方から聞いたのでしょうか? 実は、2007年から取り扱われています。今回は、これまでの要望・意見を参考に、内容を充実させてリニューアルしたというのが正式な所です。 ですから、実績が無い訳ではありません。ただ・・・、 >初年度、という出足なので、なんだかリスクがあるように思ってしまいます。 保険は、安心に対してお金を払うという一面もあるかと思いますので、少しでも心配なら契約しないというのも正しい判断だと思いますよ。 >保険内容ですが、「搭乗者傷害プラン」がついてない試算でした。 >プラスした契約内容と比較したら良いのですよね? 前回の疑問(年齢区分は30歳?35歳?・使用目的はレジャー?)に対して説明があり、納得・解決していると仮定します。 今回のプランに「人身傷害保険」が入っているのか確認して下さい。 「人身傷害保険」とは、自動車の人身事故にあった場合、過失割合に関係なく保険金額の範囲内で保険金が支払われるというものです。 つまり、人身傷害保険に加入していると、あなたの過失分も含めて損害額の全額が補償される訳です。 また相手との示談交渉が終わっていなくても支払われます。 示談成立を待たずに保険金が支払われるので、治療費などの支払いも心配がなくなる訳です。 (相手から受け取った補償などは省かれます。) これに対し、「搭乗者傷害保険」とは、契約している車の搭乗中の人が、事故により死亡、後遺障害、怪我をした時に支払われる保険です。 この保険の特徴は、他の保険とは関係なく支払われることです。 つまり他の自動車保険、各種社会保険、生命保険、加害者からの賠償金などと関係なく支払われます。 なので、「人身傷害保険」に入っているのであれば、「搭乗者傷害保険」は加入しなくても問題はありません。 (車の使用頻度や、他の人が搭乗する割合が高いのかどうかで判断すれば良いと思います。) 他の保険会社でも、手厚く備えたいという人以外の人には、「搭乗者傷害保険」はあまり勧めてきません。 >現在、日新火災・・・特にひきとめられるようなことはなく・・・ >そういうものでしょうか? そういうモノだと思いますよ。(私も、10年以上加入していましたが、通販型に変更する時は引き留められませんでしたし・・・。) おそらくですが、保険会社を変更するという事は原因がある訳ですよね?(事故対応が悪い、他の方が保険料が安い、他にはオリジナルの特約があるなど。) これを、引き留めようとしても、例えばウチも値引きします!・ウチも同じ補償をします!・・・何て事は出来ない訳ですよね?(事故対応は事故を起こさないと分かりませんし・・・。) なので、引き留めたくても、それを可能にする材料が無いのではないでしょうか? あまり心配する様な事では無いと思いますよ。 >些細なことでも良いので、「判断を付けられる指標」なるものがありましたら、是非とも教えて下さい。 >現在の保険サービス内容については、懇切、丁寧に教えて下さいました。好印象でしたよ。 このイメージが、どちらの担当者か分かりませんが・・・、両方の担当の方の印象(もし、事故を起こした場合信頼できるのはどちらか?)で決めてしまってもいいと思いますよ。 ただ、SUBARUの方は、実際に事故の処理をするのは、保険の担当者になるでしょうが・・・。 よく車にキズを付けるというなら、車両保険を使わなくても修理が出来るSUBARU側にメリットがあるでしょうし、よく他の人を搭乗させるというなら、「搭乗者傷害保険」に入っている日新火災の方がコスト的に有利ですよね。(文面では分かりませんが、日新火災の方が「搭乗者傷害保険」に入っているならですが・・・。) また、全く違った観点から考えると・・・、 現在の車にいつまで乗るのですか?次に乗る車もSUBARU車ですか? もし、次の車検で乗り換える、しかもSUBARU車以外にというなら、乗り換える時に保険も切り替えないといけませんよね? これが面倒だと思うのなら、切り替えないで日新火災のまま。 面倒だとは思わないならSUBARUに切り替える。 という考えもあるかと思います。 (次に買う所で、「オタクの扱っている保険に加入するから、その分値引きしてよ。」という様に値引きを引き出す武器にも使えますが・・・。) もちろん値段の安い方を選択するというのも有りです。同等のサービスなら、より安い方を選ぶのは賢い選択であって、別に卑下するものでもないですよ。 別に、これで二度と変更できない訳でもないですから、あまり難しく考えなくてよいかと思いますよ。 それにしても、長文過ぎますね・・・。(^_^;)

0220miya
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 とても親切かつ、丁寧なご回答を下さり、ありがとございました。 アドバイスは、すぐに拝見させて頂きましたよ! 私の知らないアドバイスを豊富に下さり嬉しかったです。 難しく考えすぎてたかなぁ、と、気分を落ち着けることも出来ました。 長文でのアドバイス、ありがとうございました。 私の質問に逐一、答えて下さったので、長文になってしまったのですね。すみません。 長文を書く時間を下さり、ありがとうございました。 今後もご縁がございましたら、色んなアドバイスを下さいね。 宜しくお願い致します。 長文で、すみません。

その他の回答 (3)

• xiansui
回答No.3

No.1です。 >お値段は、60円だけお安くなるそうです。 >保険内容については全く説明なしに契約終了したいようで。 という状況を見る限り、無理にお値打ちになる様に見せかけている感じですね。 まずは、現在の補償内容と同一にした場合の保険料がどれ位なのかを確認する必要がありますね。 車が簡単には売れない現在では、ディーラーにとって自動車保険の手数料収益の比重は高まっているので、担当の方も焦っている様に感じます。(契約が取れれば自分の成績になる訳ですし・・・。) 同一の補償内容にした場合に、提示された金額に納得できれば契約すればよいのではないでしょうか? ただ、契約してしまうと、その担当の方と長いつきあいになる訳ですから、その方が信頼できない様なら契約しないという判断もあるかと思います。 (文面からですが、もし事故に遭遇した場合、きちんと対応出来るのか心配なイメージを受けます。)

0220miya
質問者

お礼

またもやご回答下さり、誠にありがとうございます。 とても役立つアドバイスを下さり、嬉しかったです。 《答えて下さる方がいらっしゃる》ということは、ありがたいことです! 「SUBARU自動車保険プラン」のスタートは今年の6月からなのですよね? 初年度、という出足なので、なんだかリスクがあるように思ってしまいます。 (偏見かな? お気を悪くされたら、ごめんなさいね。) 保険内容ですが、「搭乗者傷害プラン」がついてない試算でした。 プラスした契約内容と比較したら良いのですよね? 現在、日新火災さんの保険に加入しており、『迷ってます』とのメール相談した所、特にひきとめられるようなことはなく・・・ そういうものでしょうか? (お客の人数を減らしても良い?という意味です。 それとも、私は厄介者扱いされたのでしょうか・・・) (現在の保険サービス内容については、懇切、丁寧に教えて下さいました。 好印象でしたよ。) どちらとも甲乙つけがたいです。 私にとっては、とても難しい保険の内容。 迷い迷い迷い・・・です。 相談できる相手がいません。 宜しければ、また、アドバイス頂けませんか? お時間に余裕がありましたらで、構わないです。 些細なことでも良いので、「判断を付けられる指標」なるものがありましたら、是非とも教えて下さい。 (無知の私にしたらそれは、値段なのでしょうか・・・) どうか、宜しくお願い致します。 (愚痴り交じりの長乱文になってしまい、お気を悪くされたら、申し訳ありません。本当にごめんなさい。)

• donbe-
回答No.2

車屋は保険会社どこでも良いのです。代理店手数料が他保険屋より多く、保険変更事案、事故時の対応を優先的に車屋の意向を受け入れて対応してくれればね。つまり保険屋に丸投げ 車屋の事務扱い手数がはぶければどこでも良いのです。 だから優越的立場利用して、保険屋を自由に選択できて、手間いらずの左うちわで対応する保険屋に乗り換えしただけのことです。 ここには顧客目線というより、言いなりに動く保険屋が彼らにとっては都合がいいだけのことです。 その結果です。 車屋保険加入は愚の骨頂です。車は車屋、修理は板金塗装業者 保険は専業プロ代理店です。 下記 回答者がいくら良いこと書き込みしても、そんなことはどこの保険屋でもやってることです。

0220miya
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。 やはり、専門分野さんに任せるほうがお仕事がしやすいのですかね。 【今月から適応される保険】という本当に出来たばっかりの保険プランなので、不安です。 震災後にも、保険内容はまだ詳しく決まっていません、などと言われてました。 (愚痴ってごめんなさいね。) 何か、アドバイス出来ることをご存知でしたら、また、教えて下さいね。 お時間ありましたら、宜しくお願い致します。

• xiansui
回答No.1

「スバル自動車保険プラン」は ・SUBARU特約店を取り扱い代理店とする自動車保険 ・「日本興亜損保」、「損保ジャパン」、「三井住友海上」のいずれかを引き受け保険会社とする自動車保険 ・2011年6月1日以降を保険始期とする自動車保険 の全てを満たした場合、加入できます。 オリジナルのサービスとしては、 ・「SUBARU安心ほっとライン」が利用できる。 自動車保険の契約内容に関する問い合わせから事故・故障の受付までを24時間365日対応します。 (ディーラーが休みだったり、閉店していても対応してくれるという訳です。) ・距離無制限レッカーサービスが利用できる。(年間保険料が15000円以上) 年1回に限り、事故などで動かなくなった場合、どんな遠方でも自宅近くのSUBARU特約店まで無料でレッカー移動してくれます。(50km以内であれば無制限です。) 「緊急修理」、「宿泊・帰宅費用」、「雪道・泥道スタック」、「タイヤパンク応急修理」も対応します。 ・オリジナル修理サービスの利用が可能。(年間保険料が15000円以上) 年式制限がないのは、 タイヤパンク修理・3000円まで補償 飛び石による窓修理・3万円まで補償(自己負担3000円) 盗難被害時の修理・3万円まで補償 新車から3年以内であれば、更に イタズラによるボディの傷・へこみ修理・3万円まで補償(自己負担3000円) タイヤパンク時に新品タイヤに交換・3万円まで補償(自己負担3000円) があります。 支払い料が少しでも安くなるのであれば、変更しても問題無いと思われます。 支払い方法に関しては分かりかねますが、一度「現金払いが良い」(もしくは、現金払いを認めてくれるなら変更しても良い)などと相談してみてはどうでしょうか?

0220miya
質問者

お礼

早急なご回答、ありがとうございました! 丁寧かつわかりやすく説明して下さり、助かりました。 支払い料が安くなれば、変更した方がお得ですね! ただ、この、【SUBARU保険】は、35歳以上の方が契約条件とあったのが気になります。 私は35歳以下の30代です。 あと、何度もゴールド免許ですよね?と確認をされてます。 私は、レジャー使用のみのプランにされたようです。 走行距離が15日で、60キロ位。 担当の方がまだ職歴が浅い方のようで・・・ 電話で、「こちらの方がお安くなりますので、こちらの契約書を持って来ます」と保険内容については全く説明なしに契約終了したいようで。 (愚痴りになり、すみません。) やはり、すぐに契約せずに、詳しく尋ねてから契約した方が良いですかね? 金額が安くなってたら、即O.Kで良いのかな? 料金払いの方は、きちんと相談してみます。 お手数おかけいたしますが、お時間がございましたら、またアドバイス頂けませんか? 宜しくお願い致します。