• 締切済み

9月のイタリアの気候について

9月4日から九日間イタリアに観光旅行をします。 旅先で暑くて熱中症に罹らないか心配です。私は77歳です。 この頃のイタリアの気候について教えて下さい。 温度、湿度、降雨、一日の気温変化などの情報をなるだけ詳しく。 その他とくにアドバイスして頂くことはありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Tomo0416
回答No.3

ミラノなどの北イタリアは、平年ですと日中は26~7℃くらい、朝晩は15℃くらいまで冷え込みます。 ローマやナポリあたりは日中30℃を超える日もありますが、日本と比べると湿度が低くしのぎやすいです。朝晩も20℃くらいですから、それほど体調管理に神経質にならなくても大丈夫でしょう。 ただ、汗が早く乾くので、水分はこまめに取った方がいいです。 イタリアの水道水は良質ですが、硬水なので日本人にはあいません。日本からペットボトルを持ち込めませんから、現地で購入しなければなりません。炭酸ガス入りとガスなしがありますし、硬水のものありますので、注意してください。 Surgiva(スルジーバ)は軟水、SanBenedetto(サンベネデット)は中硬水です。たいていのお店にありますから、この辺りがお勧めです。 ジェラート(アイスクリーム)のおいしい時期ですが、食べすぎには注意しましょう。 ローマでは乾期の終わりに差し掛かりますから、少し雨の日が出てくる時期です。北イタリアは、季節による雨量・雨天日数の差はほとんどなく、平均すれば週1~2日は雨が降ります。雨の降り方は日本のように激しい雨は少なく、しとしとと降ることが多いです。 観光地は人が多いので、傘よりはレインコート、レインポンチョの方が重宝します。(防犯効果もあります) イタリアでは観光客を狙ったスリ・置き引きが多発しています。数人のグループで観光客の注意をひきつけるおとり役、実行犯、見張り役、追跡妨害役など役割分担して、実に鮮やかに盗んでいきます。 スバン・ウェイトポーチなどは必ず体の前に置き、上着で覆うなど簡単に手を入れられないようにしましょう。雨の日のレインコート・ポンチョは大変役立ちます。 新聞を売りつけるふりをして新聞でカバンを隠し、中のものを盗んだり、ジェラートやワインなどで服を汚し、拭いている間に貴重品を持ち去ったり、観光バスに置いていたカバンをバスの乗客を装って盗む手口までありますから、国内旅行と同じ感覚ではひどい目に遭います。

• yosifuji20
回答No.2

JCBの都市情報ではローマの気温は下記のとおりです。 26度前後ということで日本よりは少しはしのぎやすいという感じでしょうか ちょっと雨は多い季節のようですね。 月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 最高気温 13 14 15 18 22 26 29 29 26 22 17 14 最低気温 4 4 6 8 12 16 18 18 16 12 8 5 降水量 81 75 65 55 32 16 15 33 68 93 111 90 服装 CD CD BD BC BC AB AB AB AB BC BC CD ※気温は℃、降水量はmm ※服装:A 夏服・半袖 B 薄手のセーター、カーディガン等 C 冬服・コート等 D 厚手のコート、手袋等の防寒具

• jess8255
回答No.1

イタリアは南北に長い国。訪問都市によっては他の街と違う気候の特色をもつところもあるでしょう。かたや雪、かたや酷暑なんてほどの違いはありませんがね。 都市名を列記なさると回答が付きやすいかも知れません。