• ベストアンサー

2月のケアンズの気候について

2月16日から新婚旅行でオーストラリアに行こうと思ってます。 5日間ぐらいでケアンズに行ってシュノーケリングなどを楽しみたいのですが、旅行会社で「2月のケアンズは雨季だから、ちょっと良くないかも・・」と言われました。 実際、2月の気候はどうなのでしょうか? 詳しい情報をお願いします! あとついでにオーストラリアでお勧めの場所も教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6752
noname#6752
回答No.1

こんばんは。 2年前の2月にケアンズに行きましたよ。その時の話になるのですが・・・。 私達も雨季だと聞かされていたので、シュノーケリングはあまり期待していなか ったのですが、全然差し支えはなかったです。すごく楽しめましたよ。 本当にすばらしい時の海がわからないのですが、海がにごって見えなかったとか はなかったです。 雨季といっても1日中雨が降っていることはなくて、朝晩に降って日中は曇って いる日ばっかりでした。だから傘とかもほとんどさした記憶がありません。 ただ、こればかりは天気しだいなので絶対大丈夫とは言い切れませんが・・・。 ムシムシとした暑さだったような覚えがありますよ。 海は思っていたよりもうんと楽しめました。夢中になりすぎて火傷状態の日焼けを してお医者さんに怒られたぐらいですから(笑)グリーン島に行ったのですが、エ イとか名前も知らないきれいな魚をたくさん見ました。水中カメラがあれば楽しい と思いますよ。波打ち際まで小さな魚が来て本当に楽しかったです。 ただ、キュランダに行った際にバロン滝を見たのですが、濁流になってすごいこと になってました。そのためラフティングはできなかったような気がします。すごく 豪雨の時にあたったのかも知れませんが、とっても残念な思いをしました。 ケアンズは2月が夏になりますので、日焼け止めは必須アイテムです! 現地の係員の方に「日焼け止めは絶対塗ってくださいね!」って言われてたのに、 少しぐらい焼きたいからなんて考えたもんだから本当にヒドイ目にあいました。 ご飯もおいしかったですよ。スーパーとかもあるので、フルーツを食べたりしまし たし、ちょっとしたお土産も揃うのでいいと思いますよ。 ケアンズ以外の場所は知らないので他の方におまかせしますね。 素敵な新婚旅行になるといいですね。

miwacchi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!とても楽しそうな話が聞けて、オーストラリアに行くのが楽しみになってきました!やっぱり天気は運なんですよねー。でもずっと降り続くような雨ではないみたいなので安心しました。彼とまた相談してみます!

その他の回答 (1)

noname#10814
noname#10814
回答No.2

ケアンズの気候は熱帯雨林気候なので、確かに2月は雨季に入りますが、多分問題無いと思います。 ご存知かもしれませんが、ケアンズには綺麗なビーチは無く、シュノーケリングするには、GBR(グレートバリアリーフ)まで船で行きます。 多少雨が降っても、リーフ付近は綺麗ですよ。 詳細情報は以下を。 http://www.australia.jp/destination/index.html (オーストラリア観光局) 日帰りのシュノーケリング・ツアーは、下記URLの所が良かったです。私はダイバーなので、潜りましたが、 船内では催し物があったりして楽しめました。 但し、人気のトリップなので、人は多いですが。 http://www.ats.co.jp/dud/ ケアンズはこじんまりして・ノンビリした良い街です。 中心部をゆっくり歩いても、30分~1時間もあれば、街の様子がすぐ解ります。 大体の買い物はケアンズ駅前のケアンズ・セントラル・ショッピングーセンターで買えますし、その周辺にも沢山店があります。 情報は以下のURLが結構親切です。 http://www.ina.co.jp/shigakihp/traverAu_fr.html http://homepage3.nifty.com/cairns/ ケアンズ市内は焼き肉屋から・イタ飯屋・日本料理店・ラーメン屋まで一通り揃っていますし、大体どのお店も安くて美味しいです。 上記の「ケアンズ・セントラル・ショッピングーセンター」に、『リヴィング・イン・ケアンズ』という日本人向けの情報誌誌がフリーで置いてあるので(日本人が良く行く店などにもある)、 現地へ行かれたら探してみて下さい。色んな情報があります。 是非、楽しんでらして下さい。

参考URL:
http://barrier-reef-holidays.com/Japanese/reefdivercourse-jp.htm

関連するQ&A

  • ケアンズの気候

    年末年始にケアンズに行こうと思っています。 亜熱帯性気候で雨季ということですが、一日中雨が降るのでしょうか? それとも、スコールのようなものが降るが、振り続けるわけではないが 晴れ間もでるのでしょうか? 基本的にホテルのプールでのんびり滞在する旅行にするつもりなので、 雨が降り続けるようなら行き先を変えます。 その他、オーストラリアで、年末年始に天候がよくて、ホテルのプールで のんびりするおすすめなところはありませんか?

  • 【3月のケアンズの気候】

    卒業旅行で3月にケアンズに行こうと思っている者です。 しかし、3月のケアンズは雨季らしく降水量が400mm.にもなるそうですが、実際3月に行って楽しめるものなのでしょうか? 雨はスコールのように一時的なものなのですか? 現地では、ラフティングやグリーン島などのOPを行いたいと思っている。 また、おすすめのOPや観光地等がありましたら、ご教授お願いします。 よろしくお願いします。

  • 2月のケアンズの気候について

    2月1日からケアンズへ旅行する者です。 ひとつ心配なのは、雨季ということ。他の時期に比べてどの程度の違いがあるか知りたいです。 実際にこの時期にケアンズへ行かれた方、何でも良いので感想をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 6月のケアンズって泳げますか?

    6月~7月にかけて、ケアンズに行く予定です。 ケアンズは冬(とはいっても日本の夏の気候らしいですが...)なのでこの時期水温が下がると聞きます。 調べたところ、泳ぐには寒い、いう意見と、十分泳げた、という意見があるようですが、実際泳いだり、シュノーケリングしたりできるのでしょうか?ケアンズといっても場所にもよるのでしょうか?わたくしは、不覚にも当然泳げるものだと思っていましたが... どなたかご意見ください。 お願い致します。

  • エアーズロックとメルボルンとケアンズ

    来年1月下旬に8日間程オーストラリアに新婚旅行にいきます。 予定ではエアーズロックとメルボルンとに行くことを計画しています。 さらに海でシュノーケリングがしたいと思っています。 上記の2都市に近くシュノーケリングが出来るところとなるとケアンズになるのでしょうか?? また8日間では無謀でしょうか?? 初めてのオーストラリアでおかしなことを聞いているかもしれません。。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 1月末にケアンズへ行くつもりですが・・・。

    やっと取れた休暇で、1月末に母とケアンズへ行く予定をしていますが、残念ながら雨季だということで、あまり良い評判を聞きません。他の所へ旅先を変えようか迷っています。オーストラリア国内のほかの場所に変えた方がよいでしょうか?それとも、この時期でも楽しめる情報が何かありましたら教えてください。 今のところ、グレートバリアリーフでのシュノーケリングや川でのラフティング、乗馬などをやりたいと思っているのですが・・・。せっかくの休暇なので、有意義に過ごしたいと思っています。どなたかご存知の方、教えてください。

  • オーストラリア、ケアンズのおすすめは?

    11月に新婚旅行でオーストラリア(ケアンズ)に行く予定です。 何かおすすめの場所、店、レストラン、オプション等あれば教えてください。 あと、オーストラリアのことについて何か情報があれば教えてください。

  • ケアンズ・シドニー

    来週末から8日間、ケアンズとシドニーに 新婚旅行に出かけます。 ケアンズでは ★グレートバリアリーフでのシュノーケリング ★キュランダ渓谷ツアー ★パロネラパークツアー シドニーでは ★ブルーマウンテン観光&動物園見学ツアー を申し込んでいます。 10月の気候はどんな感じでしょうか? 着衣や持ち物のアドバイス、おすすめのお店(食事・おみやげ等)シュノーケリングは初体験なので、その際に必要なもの…等、どんなことでもいいですので 経験者の方のアドバイスを宜しくお願いします!

  • 1月末のケアンズ&ハミルトンの気候

    No.1766264でも質問させていただいたものです。 海外旅行初めての友達も含め英語があまり話せない3人で5日間の旅行に行きます。 いろいろご意見いただき、ダイビングはしませんが島に泊まりたいのでハミルトン2泊ケアンズ1泊に行こうかと思っています。 ハミルトンではシュノーケリングと往復水上飛行機でホワイトへブンへ、ケアンズでは街歩きと夜のツアーを考えています。 しかし、過去ログを見ると雨季で台風もあるシーズンだということで、台風のあとで海が濁りサンゴも見れなかったなど心配なご意見もあったり、ケアンズは雨でも沖は比較的大丈夫などありました。運もあると思いますが心配です。 あまり心配をするくらいならフィジーやだいぶかわりますがカナダ(スキーはしないのですが)など5日間で行き先自体の計画変更も考えています。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ケアンズに安く行くには何月がいいですか?

    来年3月以降にオーストラリア(主にケアンズ)に妻と旅行したいと思っています。なるべく安く、できれば気候の良い月に行きたいと思ってるので、わかる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。