• ベストアンサー

2月のケアンズの気候について

2月1日からケアンズへ旅行する者です。 ひとつ心配なのは、雨季ということ。他の時期に比べてどの程度の違いがあるか知りたいです。 実際にこの時期にケアンズへ行かれた方、何でも良いので感想をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

• san230
  • お礼率93% (126/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

5年前の1月終わりごろに10日間、今年10月にも2週間ほどケアンズに滞在しました。 長期滞在ではないので、例年の状況は分からないのですが…。 ケアンズは雨季といってもスコールの様にざっと降ってぱっと止むような感じです。5年前はそうでした。 が、今期は天気が不安定で、10月に滞在していたときは、晴れた日もあったけれど、4日間ずっと土砂降りの雨が続きました。現地の方も「こんな天気はありえない!」と驚いていました。 今はシドニーに滞在していますが、例年は今頃晴れの日が多くカンカン照りで暑いはずなのに、ずっと曇りと雨続きで寒いくらいです。オージー達も驚いています。 ブリスベンとケアンズに友人がいますが、聞いてみたところ、こちらも今年は不安定な天気が続いているそう。でもシドニーよりはましなようで、晴れ間を狙ってバーベキューやアウトドアを楽しんでいるようです。 もうこれは運としか言えないですね。 でも雨でもスキューバダイビングやシュノーケリング、ラフティングは楽しめるので、是非いろいろチャレンジしてみてください。まぁ、晴れているに越したことは無いですが、ラフティングは雨の後の方が水かさが増えてエキサイティングです。

san230
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確かに、雨季でなくてもスコールはありそうだし、実際に10月は一応乾季に当たるんですよね? 運良く晴れたらラッキーってことで、雨でもそれなりの楽しみ方をすれば良いですね。 気持ちがマイナスになっていましたが、お話聞いてプラス思考に変わりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問者の方は、もうすでに旅行に行かれたと思うのですが、他の方のために答えます♪ 以前、ケアンズに10年以上住んでいました。 基本的に雨季は1月~4月くらい。乾季は6月~9月くらいです。 しかし、年によって時期がずれることもあります。 例えば、今年は雨季が2月~5月までずれこんだといった具合です。 さらに、雨季でも夕方にスコールが降るだけの時もあるし、5日間くらい朝から晩まで降り続くこともあるのです。 もしくは、雨季なのにあまり雨がふらない年もあったりするのです。 答えにならないかもしれませんが、他のかたが答えているように、これはもう運任せです(笑) 雨が降ったら降ったで、それなりに楽しもうという気持ちがあればどこでも楽しいですよ! 特にラフティングであれば雨が降っても関係ないし、水量が増える可能性もあるので、よりエキサイティングなものになるかもしれません♪ まあ、あまり水量が多すぎるとラフティングも中止になることもありますが(汗) 運が悪いと滞在期間中、全部雨ということもありえます。しかし、このような状況であっても「楽しかった!」といって日本に帰っていった方もいるので、やはり考え方ひとつで、どこでも、いつでも楽しい旅行になるのではないでしょうか?