• 締切済み

ハミルトン島&ケアンズの気候について

2月の初旬にかけてオーストラリアのハミルトン島とケアンズに行きます。 2月は向こうの雨季にあたるようなのですが、 休みの都合上、この時期にしか予定することができませんでした。 天候のことなので、結局は運次第だと諦めてはいるのですが、 そうは言えど一生にそう行ける所ではないので、気になってしまいます。 「晴れますでしょうか?」なんて、馬鹿なことは聞きません… ただ、どんな感じで降るのでしょうか? (ドカッと降って、すぐやむ。とか、日本の梅雨のようにダラダラ。とか…) また、1月になって行かれた方などいらっしゃいましたら 今年の状況などについて教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • meditate
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

2014/5/1~6 滞在しました。 天気は良かったです。降水量はゼロでした。 その前の週は天気が悪かったことは日本でも知っておりました。 ハミルトン島のアクティビティーは何と言っても空から島、リーフを見ること。 ヘリでハミルトン島からリーフワールド迄飛びましたが、へりのパイロットも私達が天気に恵まれて幸運だ。と話してました。 その言葉通り飛行中、雲はありましたが、散らばった雲でした。 ハミッルトン島2泊、ケアンズ3泊、天気は最高。星空も満喫。 只湿り気は高く、女性の感度の高い髪はチリチリ大変な様です。 余り天気が良すぎてさびしいのは、キュランダ観光のバロン滝。 水量余りに少なく、滝とは言えない寂しいものでした。 ハミルトン島は緯度の絶対値はハワイと同じとか。 紫外線は強烈でした。

  • Lecturer
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.3

ケアンズの雨季は、一日のうちに、ざーっと降る時間があってあとはカラッとしているというのが、比較的最近までの特徴でした。ここ数年は、気候変動の影響か、大雨が降り続いて、たいへんなことになったりすることがあります。 たとえば、昨年2月初旬には、ヤシという大型のサイクロンがケアンズを直撃して、ケアンズ住民に避難命令だか避難勧告だかが出ました。ケアンズの病院の患者さんをブリスベンの病院に搬送するというので、空軍が出動して、それはたいへんな騒ぎでした。 ケアンズには日本人の旅行者やワーキングホリデーメーカーがたくさんいるわけですが、彼らは英語の勧告などわからないようで、いつまでも街中をうろうろしていて、やはり最後まで残っていたチャンネル・セブン(オーストラリアの民放テレビです)のレポーターが、「これから、日本人を救助していっしょに非難します」と言い残して現地中継を終えたのを記憶しています。 お天気ばかりは運です。よいご旅行を。

回答No.2

度々失礼します。 5年前に1月終わり頃にケアンズに10日間滞在しました。 雨季と言っても日本の梅雨のようにしとしと降り続くのではなく、スコールのようにわっと降ってすぐ止む感じでした。アクティビティも普通にできました。 が、去年の10月に2週間滞在した時は、強い雨が数日に渡って降り続くということがありました。オージー達も「こんなことは初めてだ!」と驚いていました。 天気予報をみると、向こう1週間は雨のようです…。 ご旅行の時には晴れると良いですね。 念のため、折り畳み傘とレインジャケットがあると良いと思います。 私はユニクロのレインジャケットが重宝しています。寒いときに風除けにもなるので。

rijikei68
質問者

お礼

こちらこそ度々ありがとうございます。 1回質問してしまうと次から次へと聞きたいことがでてきてしまって… スコールみたいな感じなんですね、ホッとしました。 せっかくの旅行でずっとジメジメでは、さすがに盛り下がってしまいますので。 おすすめのレインジャケットまでご紹介していただきありがとうございます。 実は明日ユニクロに出かける予定だったのです(笑)見てみます! 余談ですが、2回もオーストラリアに行ったことがあるんですね。 私達はたぶん今回が最初で最後になるかな~と… でも、行ってハマってしまうかもですけどね! 楽しんできます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

あの辺の雨季は、日本の梅雨とは全然違って、 午後になると2時間ぐらい、いきなり大雨が降る という感じの天気です。熱帯性スコールって奴? だいたい毎日そんな感じですが、日によっては 1日中雨が降らなかったりもします。 http://australia-now.info/archives/210 朝からずっと雨、ってことはあまりなかったような。 ですので、スケジュールに全体に余裕があれば 「雨が降ってる間は屋根の下でのんびりする」で 多分大丈夫です。実際暑いくらいの気候ですから 雨が降るとむしろ気持ち良かったりしますし。

rijikei68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スコールのような降り方なんですね! 少しホッとしました。 月間降水量を見ますと、日本の梅雨に比べても ずっと量が多かったので、もしかしたら旅行中ずっと雨かな… とも考えてました。。。 私達は、よく大事な時に雨が降る2人なので 少し悪く考えても、ずっと雨っていうのはなさそうですね! 確かに、雨が降ってる間はのんびりしようって考えるのは いいですね。 あれもこれも欲張って、結局ゆっくりできなかったって ことにも成りかねないので、少し雨に打たれるぐらいが ちょうどいいかもです。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 1月末のケアンズ&ハミルトンの気候

    No.1766264でも質問させていただいたものです。 海外旅行初めての友達も含め英語があまり話せない3人で5日間の旅行に行きます。 いろいろご意見いただき、ダイビングはしませんが島に泊まりたいのでハミルトン2泊ケアンズ1泊に行こうかと思っています。 ハミルトンではシュノーケリングと往復水上飛行機でホワイトへブンへ、ケアンズでは街歩きと夜のツアーを考えています。 しかし、過去ログを見ると雨季で台風もあるシーズンだということで、台風のあとで海が濁りサンゴも見れなかったなど心配なご意見もあったり、ケアンズは雨でも沖は比較的大丈夫などありました。運もあると思いますが心配です。 あまり心配をするくらいならフィジーやだいぶかわりますがカナダ(スキーはしないのですが)など5日間で行き先自体の計画変更も考えています。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ハミルトン・ケアンズへの旅行について

    来年2月に5日間の日程でオーストラリアへ行きたいと計画しています。 現在2つのプランで悩んでいます。 『ハミルトン2泊ケアンズ1泊』または『ケアンズ3泊ツアー』のどちらかです。 皆様はどちらの方がお勧めでしょうか? ちなみに『ハミルトン・ケアンズ』のツアーでは、3泊目のケアンズでオプション(キュランダやパロネラ) を組むのは難しいでしょうか? また、ミコマスケイにも興味があります。 ハミルトンとミコマスケイはどちらがおすすめですか? 皆様のご意見・アドバイスよろしくお願い致します。

  • ハミルトン島&ケアンズに行きます。所持金相場は?

    2月の初旬に新婚旅行でオーストラリアのハミルトン島とケアンズに行きます。 某旅行会社のツアーでハミルトン島で3泊、ケアンズで2泊となっており、 一部アトラクションと食事(全ての朝食と2回の昼、夕食)がついているプランです。 インターネット等で調べたところ、ハミルトン島でのアトラクションや食事については ホテルにてまとめて支払することが可能のようですが、どの辺までが可能なのか わかりかねる状況で、所持金について悩んでおります。 いくら位持っていけば良いか? また、オーストラリアドルで持っていくのが良いか?日本円で持って行くのが良いか? といった点について教えて下さい。 (為替相場などを調べたのですが、あまり海外に行った経験も無くよくわからなくて…) また、ハミルトン島やケアンズに行ったことがある方がいらっしゃいましたら、 おすすめのツアーやスポットなどがありましたらその辺も教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 2月のケアンズの気候について

    2月16日から新婚旅行でオーストラリアに行こうと思ってます。 5日間ぐらいでケアンズに行ってシュノーケリングなどを楽しみたいのですが、旅行会社で「2月のケアンズは雨季だから、ちょっと良くないかも・・」と言われました。 実際、2月の気候はどうなのでしょうか? 詳しい情報をお願いします! あとついでにオーストラリアでお勧めの場所も教えて下さい!

  • ケアンズの気候

    年末年始にケアンズに行こうと思っています。 亜熱帯性気候で雨季ということですが、一日中雨が降るのでしょうか? それとも、スコールのようなものが降るが、振り続けるわけではないが 晴れ間もでるのでしょうか? 基本的にホテルのプールでのんびり滞在する旅行にするつもりなので、 雨が降り続けるようなら行き先を変えます。 その他、オーストラリアで、年末年始に天候がよくて、ホテルのプールで のんびりするおすすめなところはありませんか?

  • オーストラリア・ケアンズについて

    2月下旬に新婚旅行でオーストラリア(ケアンズ・シドニー)に行く予定でおります。 シドニーは問題なさそうなのですが、ケアンズは12~3月は雨期ということであり時期を考え直すべきか迷っています。 ケアンズでは、  ・キュランダ鉄道  ・グリーン島とグレートバリアリーフ  ・夜行動物探検 のツアーに参加する予定です。 乾期の方が天候的にはよいことはわかっているのですが、結婚から日が開きすぎると休暇がとりずらいこと、もし時期を練り直すとしたら来年の秋以降になってしまうこともあり出来ればこのまま行きたいと思っています。 雨期のケアンズに行かれたことのある方、上記ツアーに参加したことのある方などいらっしゃいましたら是非その状況を教えてください。 またその他オーストラリアについてアドバイスがある方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 9月 ケアンズ~ハミルトン島

    9月に初めてケアンズへ行きたいと考えてます。 6日間程しか休みが取れないのですが 新婚旅行で行きます。 希望としては、ケアンズでキュランダへ行って ラフティングがしたいです。コアラを抱っこしたいです。 グレートバリアリーフは、絶対にはずせないのですが 出来れば、ハミルトン島、ハワイトヘブンビーチ、ハートリーフ へ行きたいです。 値段的に、ツアー料金があまりにも高ければ最悪グリーン島でもいいかなと言う感じです。 そこで、質問なのですが 船酔いが夫婦共に、とても酷いので 飛行機(?)ヘリコプター(?)などでハミルトン島や グリーン島へ行く事は、可能なのでしょうか? ツアーで申し込んだ場合いくらくらいかかるでしょうか? 可能な場合何分くらいで到着するでしょうか? 他に、以上の条件を満たしたお勧めのモデルコースなど あれば教えて頂きたいです。 ケアンズに詳しい方、宜しくお願いします。

  • オーストラリア旅行で『ケアンズ+ハミルトン島』への移動について

    オーストラリア旅行で『ケアンズ+ハミルトン島』への移動について 10月末にハネムーンでオーストラリアの『ケアンズ + ハミルトン島』 に行く予定をしています。 航空券を個人手配しようかと思ったのですが、フライト時間が 以下のようになります。 ---------------------------------------------- 20:25 関西国際空港 出発(ジェットスター航空) ↓ 5:10 ケアンズ 到着 ↓ ≪国内線に乗り継ぎ≫ 7:25 ケアンズ 出発(カンタス航空) ↓ 8:50 ハミルトン島 到着 ---------------------------------------------- この場合、ケアンズでの乗り継ぎ時間が 2時間ほどしか ありません。 ジェットスター航空はよく遅れるとのことですし、 初めて行く場所なので個人だとこの乗り継ぎ時間は厳しいでしょうか? JTBで往復航空券 + ホテルのみのプランにした場合 個人手配と全く同じフライト&ホテルで、個人手配より 1人+10万ほど余計にかかります。 ただ、ケアンズで乗り継ぎ案内者がいるので、乗り継ぎは スムーズにいけるかと思います。 長くなりましたが、個人手配にするか、旅行会社で 確実にするかどちらがよいでしょうか? また、別のよい方法をご存知でしたらぜひアドバイスを お願いいたします! ※ ちなみに旅行会社でハミルトン島までの航空券のみを手配すると 別都市経由になって乗り継ぎが悪くなり、別都市で 1泊しないと いけないそうです。。

  • 3月にケアンズを考えています

    3月中旬にオーストラリアのグレートバリアリーフに行きたいのですが、ケアンズは雨季だと聞きました。 予算は20万を考えています。やめた方がいいのでしょうか? 何かいい案がありましたら教えてください。

  • 雨季のケアンズ・仕事について

    今ワーキングホリデーでオーストラリアにきてます。現在ブリスベンに住んでいるのですが、一ヵ月後どこかへ移動しようと思ってます。ケアンズに移動しようと思っていたのですが、11月から半年間雨季だと聞きました。雨季のケアンズはどんな感じなのでしょうか!?蒸し暑くて、ほとんど毎日雨なのでしょうか!?あと、もしケアンズにいったら仕事をしたいと思っています。仕事事情などもわかる方いればどうか教えて下さい!!よろしくお願いします☆