• ベストアンサー
  • 困ってます

1月末のケアンズ&ハミルトンの気候

No.1766264でも質問させていただいたものです。 海外旅行初めての友達も含め英語があまり話せない3人で5日間の旅行に行きます。 いろいろご意見いただき、ダイビングはしませんが島に泊まりたいのでハミルトン2泊ケアンズ1泊に行こうかと思っています。 ハミルトンではシュノーケリングと往復水上飛行機でホワイトへブンへ、ケアンズでは街歩きと夜のツアーを考えています。 しかし、過去ログを見ると雨季で台風もあるシーズンだということで、台風のあとで海が濁りサンゴも見れなかったなど心配なご意見もあったり、ケアンズは雨でも沖は比較的大丈夫などありました。運もあると思いますが心配です。 あまり心配をするくらいならフィジーやだいぶかわりますがカナダ(スキーはしないのですが)など5日間で行き先自体の計画変更も考えています。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数285
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 12nbj71
  • ベストアンサー率33% (10/30)

1月にケアンズに行ったことがありますが、やはり雨に降られました・・・。率直に言って、気候的にはあまりいい時期ではありません。 海は近海では濁りやすいです。沖に出るとそうでもないですが、雨の影響は受けますし波も荒くなりがちです。とはいえ、毎日毎日ジトジト・・・ではなく、スコール的な雨で晴れ間が広がる場合もあります(この辺は運です) ただ、雨のケアンズも楽しめる場所は多くあります。 内陸のレインフォレスト(クランダとか)やラフティングなどは雨季のほうがおもしろいですし。 動物園(カンガルーの餌付けなど)やカジノなどオーストラリアならではの楽しめるものもあります。 何に重きを置くかということになりますが、楽しめないわけではないので、他のアクティビティを含め考えてみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験者の方のお話を聞きたかったのでありがとうございました! そうですよね~運とはいえ・・・。かなり強運でないと厳しそうな気もしますね。 ビーチ!海!ということであればわざわざこの時期に行くのはもったいないですね。 また検討してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)

11月下旬のハミルトン島への旅行記を見つけました。 雨です。 毎日雨ではなかったようですが、海も空もクリアな青ではありません。 http://4travel.jp/traveler/vanilla/album/10011873/ 11月上旬の方の写真はきれいです。 1月の方の写真も曇っていますね。 3月の方も雨に降られて寒かったようですよ。 http://4travel.jp/overseas/area/oceania_micronesia/australia/hamilton_island/travelogue/ そうです、あのあたりは11月中旬から5月中旬までが雨期なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりクリアな青空、透き通った海を期待するのは微妙なようですね。 ありがとうございました。