• 締切済み

悩んでます

初めて質問させて頂きます。もうすぐ転職活動をすることになってるのですが…面接の時に必ず聞かれるであろう質問の事で… 医療事務(小児科)で8年ほど勤めていたのですが(個人病院です)…院長とあわず…頑張ったつもりではいるのですが…限界がきてしまいました。またもし同じ医療事務を志望した時とまったく別の事務を志望した時の退職理由で悩んでます。長い間お世話になったので…悪くいうつもりも全くないのですが…医療事務を志望した時に別の科を勉強してみたかったっていう理由では弱いかなぁと思いご相談です。 いきなりの長文ですみません。お力をお貸し願えればと思ってます。よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

いえ、せっかく長くそこで働いたのですから正直に辞めざるを得なかった事情を行っても良いと思います。 もちろん中傷にならないような言い方をしたほうが良いと思います。 8年も勤めてなお辞めざるを得ないというのは多くの人にとって気の毒と思うことはあれ、あなたの責任と思うことはないでしょう。 下手に事実を曲げていうよりは、事実をありのままに冷静に言う方がまだましだと思います。 言い方によっては良くそこまで耐えたというように取るかもしれません。

katsudou
質問者

お礼

解答ありがとうございます。少し自信が持てました。8年頑張ってよかったなぁって思いました。

関連するQ&A

  • 転職したいのですが・・・

    現在、皮膚科の事務をしており、転職を考えています。 次の志望する病院の院長と今の院長が仲がよいと話は伝わってしまうのでしょうか? 退職理由をどのように言うべきでしょうか? このような質問をしてすみません。

  • 営業事務から医療事務へ転職したいのですが

    営業事務として10年働いてきましたが、医療事務への転職したいと思い、7月に養成学校で勉強を終え検定試験に合格したので具体的に活動はじめました。 もともと興味があったクリニックがいくつかあり、そこに直接活動してみようと思っていて、一つは先日面接を受けてきましたが、結果は不採用の返事でした。残念ですがまだ行きたいと思っているクリニックがあるので来週2回目の面接に行くことが決めました。 そこで不安に思ってることがあるのですが、前回の面接時にも聞かれたんですが「なぜ10年も働いたのに辞めてこちらで働きたいと思ったのですか?」という質問に対しうまく言葉がまとまらないのです。職歴を見ればきっと不思議に思い次も質問されると思います。前回もそこの説明がうまく出来ず、結果不採用だったのでとても後悔しています。 私が興味をもっているクリニックの共通点は女性医師のいるクリニックであり、女性のためのクリニックであることです。自分が患者として行きたいと思ってたことから前からチェックしていましたが、医療事務の勉強をしたことをきっかけに自分が行きたいと思う医療機関で事務として働きたいと思ったんです。 今の会社は女性事務はある程度の年齢になると皆結婚退職か転職を理由にやめてしまうので、ずっと続けていける働きやすい環境とはいえず、医療事務のように女性が年齢に関係なく働けて、結婚しても続きたいと思えるような仕事がしたいと思ったことも転職を考えたきっかけのひとつです。 今私は31歳ですし、転職活動をするには遅いかもしれませんが、自分が行きたいと思ってるクリニックのみに絞ってやってみようと思ったんです。 思いは強く持ってるつもりなのですが、そういった気持ちを面接時にどう話していいかうまく纏めることができず困っています。 来週の面接では私の思いをちゃんと伝えたいと思ってるので、志望動機や転職理由についてどう話していいかアドバイスをいただけたらと思います。

  • 医療事務 志望理由 きっかけ

    医療事務の面接を受ける予定なのですが志望理由のきっかけとなった部分がどうしたらいいか分からないので教えてください。 お付き合いしてる彼が病気で通院していて、少しでも彼のこと支えたいと思い医療事務を目指したいとおもいました。お付き合いしてる彼と言っていいのでしょうか。また別な言い方がありましたら、医療事務経験したことある方教えてください。

  • 退職理由について

    退職理由についての質問はたくさんありますが、自分と一致するものが無かったので質問させてください。 私はただ今21歳です。 医療事務の専門を出て卒業後、クリニックで医療事務として働いていたのですが、一年で退職いたしました。 理由の一つは、院長と合わなかったこと。考え方などに納得できず、どうにも尊敬できなかったので辞めました。 他のスタッフも次々と辞めていってしまうくらいひどい方でした。スタッフ間との関係は良好でした。 もう一つは、一つの科のクリニックでしたので、もっと他のところでも働いて勉強してみたいと思ったからです。 また医療事務でクリニック規模の仕事を探しています。 調べてみても、退職理由は前向きな方が良いとの事なので、後者の事で、自身のスキルアップのためと話しています。 しかし、それを言うと必ず「一年で仕事を辞めるなんて、人間関係か病気とかしかないんじゃないの?」と言われてしまいます。 また同じ理由で辞めてしまわないか?との疑問でそう言われるのだと思いますが、一度でなく何度も言われてしまったので困っています。 今までは、長く続けたいという気持ちより、○○科で働きたいという気持ちの方が上回ってしまったので 今回は・・・と話していたのですが、いつも納得できない顔をされてしまいます。 この場合は、院長と合わないのもあり・・・などと話した方がよいのでしょうか? どうしたら良いのか分からなくなり質問させていただきました。 ぜひアドバイスをお願いいたします。 長文乱文失礼いたしました。

  • 前職を辞めた理由。

    前職を辞めた理由。 長文になります。 今までアパレル業界で働いてきたました。 今まで就職はせずに某ショップのアルバイトスタッフとして1年半働き、その2ヶ月後に違うショップに移り(会社は違います)、そこでもアルバイトスタッフとして1年2ヶ月働きました。 アパレルを辞めた理由は (1)規定の高いヒールを履かないといけないので 数年痛めつけてきた足が悲鳴をあげ、ヒールを履かない仕事をしたいと思ったから。 (2)決まった髪型やメイク、ダイエットなど強いられ、ストレスになったこと (3)拘束時間が長く もし結婚したとしても続けるには厳しいから 長く続けれる仕事がしたいと思ったから なのですが 辞めた理由をこのまま言ってしまうと確実に失敗しますよね・・・・ 今回医療事務で 仕事を探していて 何回か面接に行ったのですが、必ず前職を辞めた理由を聞かれます。 また、アパレルから医療事務という全く違う業種を志望するのは何故と聞かれますがその度言葉が詰まってしまいます。 今までは 『長く働きたいので医療事務を志望しました』 と言ってきたのですが 面接官は『長く働きたい=医療事務なのですか?』 と、必ず言われます。 医療事務を志望するのは やはりアパレルに比べ 就業時間もきっちりしていて(アパレルの時は帰りが12時とかでした・・・) 保険もしっかりしているところも魅力的だと思ったからです。 また、結婚してもパートとして働けるかな?と思い 長く働けると思うんです。 とても長くなってしまいましたが 最後まで読んで頂きありがとうございます。 次にある面接で前職を辞めた理由を どう言ったらよいのか 悩んでます。 回答よろしくお願いします。

  • 病院見学のお礼状の宛名について

    病院見学のお礼状の宛名について はじめまして。医療系の学生です。 さる先日病院見学に行ったので、お礼状を書こうと思っています。 この場合、宛名は院長先生、事務の方(見学担当者様)、見学をさせていただいた科のどちらにすればいいでしょうか? また、別に院長先生や事務の方に宛てて書くべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • もうそろそろ高校の面接試験の日が近づいてきました。

    もうそろそろ高校の面接試験の日が近づいてきました。 学校でも面接の練習がありました。 私は、商業科にいくつもりです。 そこで質問なんですが、 ・この科を志望した理由を教えてください。 という質問に、 この科で学んだことや資格を活かし、 将来役に立つ社会人になりたいと考えたからです。 と返すのは、先生にぼんやりしている、といわれたのですが どのように言えばいいのでしょうか? やはり、資格は○○検定(全商簿記実務検定など)などといったほうがよいのでしょうか? ・将来なりたい職業はなんですか? という質問に、 事務系の仕事につきたいです。 詳しいことは高校に入ってきめるつもりです。 といったら漠然としすぎているといわれました。 志願書にも将来つきたい職業は事務系の仕事と書いているため、 変えるわけにもいかず、どう言うべきか悩んでいます。 やはりこの場合にも○○検定(全商簿記実務検定など)を取得し・・・。 などといったほうがよいのでしょうか?

  • 面接での退職理由

    私は現在24歳で、5年整骨院で勤務し退職しました それからアパレルに転職したのですがすぐに辞め 三度目の転職を医療事務、もしくは同じ整骨院で考えております 整骨院を辞めた理由は 院長のえこひいき、病気(胃がん)、院の経営不振でした アパレルはもう履歴書には書かないでおこうと思っております そこで、面接にて退職理由を 院長が病気だからとか、 院の経営不振と言っていいものかと 悩んでおります ちなみに院長は癌ですが、手術をし今は大丈夫です (最近前立腺も危ないと言われ再手術をしましたが 大したことはないです) 「院長がご病気を患っておりまして・・・」 と言葉を濁すような返しでも大丈夫でしょうか? 皆様のご助言を頂けますと嬉しいですm(  )m

  • 未経験 医療事務 周りが見えなくなりやすい

    26歳医療事務に転職 閲覧有難うございます。 別の職種からこの業界に転職しました。 来月から勤務で、耳鼻科の事務と、看護士補助です。 院長は最初に受付、事務はどんな処置して何点加算とか分からないしイメージつかないと思うから最初は看護補助からと言っていただきました。 精一杯頑張るつもりです。今は通信の医療事務講座を勉強してて、まだ試験を受けるのは数ヶ月後になりそうですが、、 そこで質問なのですが、私は忙しくなると 周りが見えなくなる所があります。 あまり向いてないと思ってしまいますが、 でもやってみたかったので、やらずにいるより 働いてみようと思いました。 そんな自分が心がけることは しっかりメモを取って、復習すること、だと思うのですが 客観的なアドバイスで構いませんので何か あればご教示お願いします。

  • 面接での質問について

    明日医療事務の面接なのですが、 どういった質問がされる可能性があるか アドバイスお願いします! 私的には、 1.志望の理由 2.自己PR 3.前職を辞めた理由 4.質問はないですか ぐらいしか思いつきません。 あとどんな質問される可能性があるか アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう