眼鏡のフレームだけ買って後からレンズだけどこかの別のお店で入れてもらう事は可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、主人の誕生日にスタルクアイズというブランドの眼鏡フレームをプレゼントしたいと思っており、オークションで購入を検討しています。
  • 質問者は、自身の視力が良く、眼鏡を使った経験がないため、フレームの購入後に別のお店でレンズをオーダーすることが可能かどうか知りたいと思っています。
  • また、質問者はレンズの購入を本人に内緒で行いたいと考えており、事前の来店や検査が必要かどうかも知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼鏡のフレームだけ買って後からレンズだけ

どこかの別のお店で入れてもらう事は可能でしょうか? 主人の誕生日に、スタルクアイズと言うブランドのフレームをプレゼントしてあげたいと探していたところ、たまたまオークションで見つけて購入を検討しています。私は視力が良くて眼鏡を使った事がないので全くノウハウが分からないのですが、オークションでフレームを買い、別のお店でレンズのみオーダーと言う事は出来るのでしょうか?恐らく最初は度無しのレンズが付いて来るのですが、ちゃんと同じ形のレンズを入れてもらえるのでしょうか? それと補足ですが、例えば上記の方法が可能だとして、本人がいなくてもレンズを購入出来ますか?出来ればこっそり用意して驚かせたいところですが、やはりちゃんと来店して検査が必要でしょうか?ちなみに、昨日プライベート用にと一本眼鏡を作ったばかりで、そのデータがあります。色々分からないことだらけなので、お詳しい方、是非教えて下さいませ。

noname#161941
noname#161941

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは フレームをみたところカーブがきついものがありますので ((セル)プラスチックのフレームです)それはレンズを入れられないかもしれません 実物を見てみないとなんともいえないのですが その当たらしく眼鏡を作ったところで レンズだけ入れられるのかフレーム的に難しくないですか?と聞いてみてください 目と目の距離とか掛けた感じとか お店の方ならご主人様をみていますので客観的に判断できますので ただ、1本作ったのであれば 今めがねは要らない、と言う方も多いと思います 私が眼鏡店にいたときでもメガネ+サングラスのような作り方をする方はいらっしゃいますが メガネ2本、同じ度数で、と言う方は非常に少ないです なので今回は次回にこのフレームを使って眼鏡を作って。もしくは サングラスを作ったら?というようにフレームだけプレゼントをするのはどうですか?

noname#161941
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました♪ 昨日受け取りにお店に行ったので、店員さんに聞いてみました。 レンズだけでもOKとのことなので、フレームが手に入ったら 相談に行ってみようと思います。ブランドの直営店でも可能な ようですが、価格を問合せたら凄く高かったです(>_<) ただ、主人にそれとなく話を振ってみたところ yuyuyunnさんが仰るとおり二つは要らないといわれました(汗) なので、すぐにではなくクリスマス辺りを目標にして ご提案頂いた通り、フレームだけプレゼントしてみようと思います。 色々アドバイス頂いてありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

そういう買い方をしたことがないので、正確なところは分かりませんが、店次第ではないかと思います。 おそらく安売りの店などでは駄目だろうと思います。 また、フレームとレンズをセットでこの価格といったものも多いですから、フレームを他店で購入して、レンズだけというのだと割高になるのではないかと考えられます。

noname#161941
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございました♪ お店で問合せたところ、現物を見ないと分かりませんが 大概はレンズのみの交換可能だとの回答を頂きました。 直営店に頼むのが一番なんですが、市価より高くて(汗) でも、眼鏡は視力の悪い人にとって身体の一部ですし 思い切って直営店に出す事も視野に入れています。 色々選ぶのも楽しいものですね(^-^)

noname#138063
noname#138063
回答No.1

度なしのレンズをはずして、その形に合うレンズを作ってはめるだけですから 可能です。 本人がいなくてもデータか眼鏡を持ちこんで「これと同じ度数で」と言えば、 購入できないことはないでしょう。 わたしはよく眼鏡を壊すので(飼い犬に壊される)、半年に一回くらい眼鏡を買うこともあります。 そんな時は検査が面倒で「前のと同じ度数で」と言ってメガネを作ってもらいます。 でもやはり本当は検査をしてから作った方がいいとは思います。 検査する事で病気を早期発見できることもありますし、 前回作った時より視力が落ちていることもないとは言えないからです。

noname#161941
質問者

お礼

分かりやすくご回答頂き、ありがとうございました(^^) 最初はナイショで作る予定だったのですが、 やはり作るときは旦那も同行してもらおうと思います。 仰るとおり、検査はとても大切ですよね。 フレームだけプレゼントして、レンズは一緒に お店に行って新調してもらってみます。楽しみです♪

関連するQ&A

  • スタルクアイズのメガネフレーム

    スタルクアイズのメガネフレームをメガネ店でレンズを入れてほしいのですが、 和真メガネでも対応可能でしょうか?(特殊な作りになっている為) http://www.meganepark.biz/brand-set/starck%20eyes/starckeyestop.html

  • メガネのレンズとフレームについて

    AとBのお店でPC用の度入りメガネを購入したのですが 先にAのお店で15000円ほどで購入したところ (度は現在も使っているメガネと同じ度にしたので、問題無いのですが) レンズの両外側のゆがみ?がすごく かけて使えるようなものではありませんでした。(右レンズの右側、左レンズの左側が常にゆれているというか、その部分で見えるものがゆがんでいて、使い続けるとすぐ酔ってしまう感じでした) で、この時購入したフレームは平均的なサイズより、縦に大きいフレームでした。 で、使い物にならなかったので新たに Bのお店で8000円ほどで購入しました。 使っているレンズが違うので比べる事はできないかとは思いますが こちらはゆがみもなく普通に使えそうなものです。 フレームは平均的なサイズの範囲だとは思いますが、少し縦幅が細いような気もします。 Aのお店で購入する時に、フレームの大きさが平均的では無かったので一応尋ねたところ このフレームでも問題無く作れますと言われました。 ただ、B店で購入する際に、以前にPC用メガネを作った際にゆがみが…といったところ そのフレームが原因の可能性が高いと言われました。 これは関係無いかもしれませんが 母は老眼鏡を作る際に、A店で買ったようなサイズのフレームだとレンズが合わないので作れないと言われた事があったそうです(それはC店でのことですが) 一般的にPC用メガネはフレームの大きさは選ばないようになっているのでしょうか? 今までのメガネの中で最高額出したのに、使えないメガネができてしまって、ちょっと嫌な気分だったもので質問させていただきます。

  • メガネレンズの価格・・・

    はじめまして!先日、オークションにてメガネフレームを購入したのでレンズをいれようと思っております。メガネスーパーとメガネドラッグはどちらがレンズが安いのでしょうか?ちなみに私の視力は0.1です。宜しくお願い致します。

  • メガネのレンズに関して

    いつも大変お世話になっております。本日はメガネレンズに関して質問させてください。 私は両眼2.0で、メガネの事は全くわかりませんし、メガネを使っている方の使用感??等もわかりません。 娘は、左右の視力が極端に異なります。今はメガネを使ってますが、買い換えた時は『凄く視える!』と申しますが、1年経たないうちに、『みえづらくなってきた』と申します。いつもフレーム込で5000円程度のものを購入し、そんなもんだと思っているのですが、これはレンズの劣化等もあるのでしょうか・・・?この頻度で視力が下がってきてるなら、極端な言い方ですが片方の視力が0になってしまうということになります。 レンズの相場もわからないので、色々教えてください。フレーム込の5000円が安すぎるのか等知りたいです。

  • 眼鏡のフレームを再利用(レンズだけ作り替えるのはアリですか?)

    数年前、割と高い眼鏡セット(バーゲンでしたが、フレームとレンズで5万くらいしました)を買いました。 あまり見えすぎるのは 眼鏡を外したときにクラクラするので 普段は眼鏡をかけた時に0.7くらいの視力になるように注文しています。 そろそろ見えづらくなったので 新しいレンズを作りたいんです。 今使っているフレームは 顔のラインに凄くフィットしているので レンズが合わなくなったからといって捨てるのはもったいないような気がします。 そこでフレームだけ再利用できないかな?と思って質問させていただきました。 皆さんはこのような時どうなさっていますか? 眼鏡店へ行って「レンズを作り替えたいんですが、かけた時に視力が0.7になるように作ってください」といって古くなった眼鏡フレームを再利用し、レンズだけ作り替えるのはヘンですか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 眼鏡のレンズ

    眼鏡のレンズを薄くして作る方法を探してます。視力が低いので眼鏡を作る時にどうしてもレンズが厚くなってしまうのです。細いフレームで眼鏡を作りたいのですが、レンズがフレームからはみ出てしまい、カッコ悪くなります。どなたかレンズを薄くして眼鏡を作ってくれる眼鏡店をご存知ではないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • めがねのフレームを変えたいのですが・・

    めがねのフレームだけを変えたくて お店に行きました。今のレンズを使って作ってもらおうとお店の人に ”めがねの度は それぞれのめがねのつくりに合わせて中心を合わせて作っているので フレームに 今までのレンズを合わせることはできない”と断られました。レンズの大きさとフレームの大きさがあわなければ仕方がありませんが 今までのレンズを使って フレームのみ購入することはできないのでしょうか?専門職の方・経験者の方 教えてください

  • このメガネフレームじゃレンズ作れない

    このメガネフレームじゃレンズ作れない と某有名メガネ販売店の店員さん (全国展開しているお店で自分が行ったところは新宿店です。) に言われたのですが レンズが作れないメガネフレームというのはよくあるんでしょうか? 自分が持ち込んだフレームは ジャンルとしてはサングラスなんですが 同ブランドから同じ型でメガネとしても出てるフレームです。 素材は多分アセテートです。 そんな特殊な形をしている訳でもありません。 その店員さん曰く ・海外のもので素材がわからない ・レンズのサイズ表記がないから というのが出来ない理由らしいです。 もともとメガネにしようと買ったものだったので 出来ないとなると無駄になってしまい どうにかならないものかと困ってます。 技術の高いお店や、親切に対応してもらえるところ(出来れば東京23区内) をご存知でしたらそちらも併せてお教え頂けるとありがたいです。 詳しい方いらっしゃいましたら ご返答よろしくお願いします。

  • お気に入りメガネフレームのレンズを安く交換したい。

    ネットオークションで見つけたお気に入りのメガネフレームがあります。 レンズは自分にあっていないので、お店に持っていってレンズを自分用に交換したいのですが、安く交換できるお店や、方法を知っている方に教えていただきたいです。 ZOFFなど、フレーム・レンズ込み価格を設定している安いお店などでも同じくらいの価格で交換してもらえるのでしょうか?

  • メガネの購入

    メガネをゆがめてしまい、最近視力が落ちたこともあってメガネの購入を検討しています。 ただ、あまりお金がないのでJINS、ビジョンメガネ、メガネのノハラ、ドクターアイズで考えています。 以前、クーレンズで作成したことがありますが、よくメガネが滑り、ちょっとした衝撃でフレームが折れてしまったので安いのでもよいもので考えたいです。 視力は裸眼は0.1前後で左目は乱視です。よくレンズが厚いとかそうでないとか言われますが、今書けてるメガネでもややレンズがはみ出ていますが、無料のレンズだとだいたいこのくらいでしょうか?

専門家に質問してみよう