• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

眼鏡のフレームだけ買って後からレンズだけ

  • 質問No.6834667
  • 閲覧数8691
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
どこかの別のお店で入れてもらう事は可能でしょうか?

主人の誕生日に、スタルクアイズと言うブランドのフレームをプレゼントしてあげたいと探していたところ、たまたまオークションで見つけて購入を検討しています。私は視力が良くて眼鏡を使った事がないので全くノウハウが分からないのですが、オークションでフレームを買い、別のお店でレンズのみオーダーと言う事は出来るのでしょうか?恐らく最初は度無しのレンズが付いて来るのですが、ちゃんと同じ形のレンズを入れてもらえるのでしょうか?

それと補足ですが、例えば上記の方法が可能だとして、本人がいなくてもレンズを購入出来ますか?出来ればこっそり用意して驚かせたいところですが、やはりちゃんと来店して検査が必要でしょうか?ちなみに、昨日プライベート用にと一本眼鏡を作ったばかりで、そのデータがあります。色々分からないことだらけなので、お詳しい方、是非教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (20356/48645)

こんばんは

フレームをみたところカーブがきついものがありますので
((セル)プラスチックのフレームです)それはレンズを入れられないかもしれません
実物を見てみないとなんともいえないのですが


その当たらしく眼鏡を作ったところで
レンズだけ入れられるのかフレーム的に難しくないですか?と聞いてみてください
目と目の距離とか掛けた感じとか
お店の方ならご主人様をみていますので客観的に判断できますので

ただ、1本作ったのであれば
今めがねは要らない、と言う方も多いと思います
私が眼鏡店にいたときでもメガネ+サングラスのような作り方をする方はいらっしゃいますが
メガネ2本、同じ度数で、と言う方は非常に少ないです

なので今回は次回にこのフレームを使って眼鏡を作って。もしくは
サングラスを作ったら?というようにフレームだけプレゼントをするのはどうですか?
お礼コメント
noname#161941
ご回答ありがとう御座いました♪
昨日受け取りにお店に行ったので、店員さんに聞いてみました。
レンズだけでもOKとのことなので、フレームが手に入ったら
相談に行ってみようと思います。ブランドの直営店でも可能な
ようですが、価格を問合せたら凄く高かったです(>_<)

ただ、主人にそれとなく話を振ってみたところ
yuyuyunnさんが仰るとおり二つは要らないといわれました(汗)
なので、すぐにではなくクリスマス辺りを目標にして
ご提案頂いた通り、フレームだけプレゼントしてみようと思います。
色々アドバイス頂いてありがとうございました(^^)
投稿日時:2011/07/01 11:53

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (1051/3667)

そういう買い方をしたことがないので、正確なところは分かりませんが、店次第ではないかと思います。
おそらく安売りの店などでは駄目だろうと思います。
また、フレームとレンズをセットでこの価格といったものも多いですから、フレームを他店で購入して、レンズだけというのだと割高になるのではないかと考えられます。
お礼コメント
noname#161941
お答え頂きありがとうございました♪
お店で問合せたところ、現物を見ないと分かりませんが
大概はレンズのみの交換可能だとの回答を頂きました。
直営店に頼むのが一番なんですが、市価より高くて(汗)
でも、眼鏡は視力の悪い人にとって身体の一部ですし
思い切って直営店に出す事も視野に入れています。
色々選ぶのも楽しいものですね(^-^)
投稿日時:2011/07/01 11:55
  • 回答No.1
度なしのレンズをはずして、その形に合うレンズを作ってはめるだけですから
可能です。
本人がいなくてもデータか眼鏡を持ちこんで「これと同じ度数で」と言えば、
購入できないことはないでしょう。
わたしはよく眼鏡を壊すので(飼い犬に壊される)、半年に一回くらい眼鏡を買うこともあります。
そんな時は検査が面倒で「前のと同じ度数で」と言ってメガネを作ってもらいます。
でもやはり本当は検査をしてから作った方がいいとは思います。
検査する事で病気を早期発見できることもありますし、
前回作った時より視力が落ちていることもないとは言えないからです。
お礼コメント
noname#161941
分かりやすくご回答頂き、ありがとうございました(^^)
最初はナイショで作る予定だったのですが、
やはり作るときは旦那も同行してもらおうと思います。
仰るとおり、検査はとても大切ですよね。
フレームだけプレゼントして、レンズは一緒に
お店に行って新調してもらってみます。楽しみです♪
投稿日時:2011/07/01 11:50