• 締切済み

メガネのレンズを入れてくれるお店を探しています!

お世話になります。 今、とても気に入っている素通しのレンズが入ったメガネに、 度入りのレンズを入れて使いたいと思っております。 以前に遠方のメガネ屋さんで購入したものです。 そこで先日早速、東京都内の安価にメガネをセット販売している 近場のメガネチェーン店に持って行き、相談したところ 「承りますが、万が一メガネを破損してしまう場合があります。 保障は出来ませんが、ご了承頂けますか?」と言われました。 まあ同じフレームを用意する事は出来ないですし、無論 理屈は分かりますが、何せ気に入っているフレームだったので、 ちょっと不安になってしまいました。 「レンズを入れる際、熱を加えたりしますので、曲がってしまったり、傷が付く恐れがあります」と言われ、軽い気持ちで行きましたが 何だかほんのりと怖くなって店を後に致しました…。 そんな事を言っても始まりませんが、出来るだけ安心出来るお店が いいのかなあ…と思いました。ただ、コスト面も気になるところでもあり…。 ちなみにその店は「だいたい薄型のを8000円くらいで入れられますよ」と言ってましたので、 その位ならいいなあと思ったんですが…。 どなたか、東京都内のお店でオススメのお店があれば教えて下さい。 このチェーン店のようにリーズナブルだと助かります。 心配し過ぎなのでしょうか? メガネのフレームだけ持って行くというのが初めてだったもので…。 結局別に、どこに持って行っても同じなんでしょうかね?? それとも「いや、フレーム壊されちゃったよ!」って人は居ますか?

みんなの回答

• 481417
回答No.4

プラスティックも金属同様劣化します。 自社で保証できないものについてはそう言われます。 お店で一番うまい人にやってもらうか、購入元に相談して 郵送でやってもらうのが良いかなと思いますよ^^

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 伊達めがねでお使いになっているめがねということですよね そうなるともしかすると入れられないということも多々あるんです 基本的に溝が浅いとか 今回私はスリープライスでめがねを購入したのですが レンズは申し分なし(ニコンなので) フレームですが顔に合わせるのが難しいフレームでした それと耐久性がよくない感じ 中国製なのですが やっぱりお安い眼鏡にはそれなりの理由があるな。と感じました なのでセル(プラスチックのフレームです)は 熱を加えてレンズを入れるのですが あまり何回もやると癖が付いたり、色がくすんだり プラスチックが溶けたりします なので今回レンズが指で外れなければ熱を一度通し レンズを入れる際に又通すとなると 耐久性が落ちるのを考えてだと思います これをはいはい。とやるお店のほうがちょっと不安です それとお店で購入した物でないので 弁償できないとなると、手が出せないです お店で購入した物を弁償する方が明朗簡単ですので ご参考までに

noname#202168
回答No.2

No.1です。 > 何か自信なさげに(見えた)言われたので メガネ類の販売と加工や検眼だけではなく、接客(クレームになる可能性を未然に防ぐことも含む)も仕事ですから(^^; やわらか~い口調で申し訳なさそ~に言うのでそう見えたのかと思います(苦笑) 例えば自分の家族の持ち物でしたら、ほい、と加工できても、お客様のお持込のフレームは、そういうわけにはいきませんから。 > もし良かったら御主人様が安くて安心なお店に心当たりがあれば、 自社をお薦めすれば意図せずとも宣伝になってしまいますし(^^; 他社をお薦めすることもできかねますし(^^; それと、だいじなフレームでしたら安さは優先なさらないほうが良いかと思います。 安くて安心 よりも、安売り店と比べたら高くても、安心、をお探しになられるとよいかと思います。

回答No.1

夫(もう就寝してますが)がメガネ店(安売り店ではなく普通のメガネ店)に勤務しています。 どこでもそう言われると思いますよ。 (プラスチックや金属のフレームなら高い危険は無いかと思いますがベッコウのフレームだとツヤが変化してしまったりする場合があるそうです。) フレームを壊してしまったことは無いようですが若~い頃(まだ未熟だったのかも 笑)フレーム持ち込みのレンズ入れの作業中に プラスチックレンズを割ってしまったことはあります(私の友人のでしたので、目の前で見てました 笑)

haruomism
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 ですよね(笑)。 仰る通り、そう言われるのは仕方ないと思います。 何か自信なさげに(見えた)言われたので不安なってしまいまして。 ちょっと同じものを手に入れるのが難しいので、 えっ、と急に心配に…。素材はプラスチックだと思います。 黒縁のレトロなものです。 そうですか~。そういうこともあるんですね。 レンズは別に割れてもいいですが(笑)、 フレームは怖いです…。 もし良かったら御主人様が安くて安心なお店に心当たりがあれば、 教えて下さい。どうもありがとうございました。