• 締切済み

メガネのレンズを入れてくれるお店を探しています!

お世話になります。 今、とても気に入っている素通しのレンズが入ったメガネに、 度入りのレンズを入れて使いたいと思っております。 以前に遠方のメガネ屋さんで購入したものです。 そこで先日早速、東京都内の安価にメガネをセット販売している 近場のメガネチェーン店に持って行き、相談したところ 「承りますが、万が一メガネを破損してしまう場合があります。 保障は出来ませんが、ご了承頂けますか?」と言われました。 まあ同じフレームを用意する事は出来ないですし、無論 理屈は分かりますが、何せ気に入っているフレームだったので、 ちょっと不安になってしまいました。 「レンズを入れる際、熱を加えたりしますので、曲がってしまったり、傷が付く恐れがあります」と言われ、軽い気持ちで行きましたが 何だかほんのりと怖くなって店を後に致しました…。 そんな事を言っても始まりませんが、出来るだけ安心出来るお店が いいのかなあ…と思いました。ただ、コスト面も気になるところでもあり…。 ちなみにその店は「だいたい薄型のを8000円くらいで入れられますよ」と言ってましたので、 その位ならいいなあと思ったんですが…。 どなたか、東京都内のお店でオススメのお店があれば教えて下さい。 このチェーン店のようにリーズナブルだと助かります。 心配し過ぎなのでしょうか? メガネのフレームだけ持って行くというのが初めてだったもので…。 結局別に、どこに持って行っても同じなんでしょうかね?? それとも「いや、フレーム壊されちゃったよ!」って人は居ますか?

みんなの回答

  • 481417
  • ベストアンサー率43% (69/157)
回答No.4

プラスティックも金属同様劣化します。 自社で保証できないものについてはそう言われます。 お店で一番うまい人にやってもらうか、購入元に相談して 郵送でやってもらうのが良いかなと思いますよ^^

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 伊達めがねでお使いになっているめがねということですよね そうなるともしかすると入れられないということも多々あるんです 基本的に溝が浅いとか 今回私はスリープライスでめがねを購入したのですが レンズは申し分なし(ニコンなので) フレームですが顔に合わせるのが難しいフレームでした それと耐久性がよくない感じ 中国製なのですが やっぱりお安い眼鏡にはそれなりの理由があるな。と感じました なのでセル(プラスチックのフレームです)は 熱を加えてレンズを入れるのですが あまり何回もやると癖が付いたり、色がくすんだり プラスチックが溶けたりします なので今回レンズが指で外れなければ熱を一度通し レンズを入れる際に又通すとなると 耐久性が落ちるのを考えてだと思います これをはいはい。とやるお店のほうがちょっと不安です それとお店で購入した物でないので 弁償できないとなると、手が出せないです お店で購入した物を弁償する方が明朗簡単ですので ご参考までに

noname#202168
noname#202168
回答No.2

No.1です。 > 何か自信なさげに(見えた)言われたので メガネ類の販売と加工や検眼だけではなく、接客(クレームになる可能性を未然に防ぐことも含む)も仕事ですから(^^; やわらか~い口調で申し訳なさそ~に言うのでそう見えたのかと思います(苦笑) 例えば自分の家族の持ち物でしたら、ほい、と加工できても、お客様のお持込のフレームは、そういうわけにはいきませんから。 > もし良かったら御主人様が安くて安心なお店に心当たりがあれば、 自社をお薦めすれば意図せずとも宣伝になってしまいますし(^^; 他社をお薦めすることもできかねますし(^^; それと、だいじなフレームでしたら安さは優先なさらないほうが良いかと思います。 安くて安心 よりも、安売り店と比べたら高くても、安心、をお探しになられるとよいかと思います。

noname#202168
noname#202168
回答No.1

夫(もう就寝してますが)がメガネ店(安売り店ではなく普通のメガネ店)に勤務しています。 どこでもそう言われると思いますよ。 (プラスチックや金属のフレームなら高い危険は無いかと思いますがベッコウのフレームだとツヤが変化してしまったりする場合があるそうです。) フレームを壊してしまったことは無いようですが若~い頃(まだ未熟だったのかも 笑)フレーム持ち込みのレンズ入れの作業中に プラスチックレンズを割ってしまったことはあります(私の友人のでしたので、目の前で見てました 笑)

haruomism
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 ですよね(笑)。 仰る通り、そう言われるのは仕方ないと思います。 何か自信なさげに(見えた)言われたので不安なってしまいまして。 ちょっと同じものを手に入れるのが難しいので、 えっ、と急に心配に…。素材はプラスチックだと思います。 黒縁のレトロなものです。 そうですか~。そういうこともあるんですね。 レンズは別に割れてもいいですが(笑)、 フレームは怖いです…。 もし良かったら御主人様が安くて安心なお店に心当たりがあれば、 教えて下さい。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • メガネのレンズの値段

    いつも疑問に思っているのですが、メガネのレンズの価格は、どこのお店も似たり寄ったりに感じます。 フレームを安く売ってるお店でも、レンズは高級メガネ店と同じように感じます。(特に薄型) そこで質問なのですが; (1)私の理解は正しいのでしょうか? (2)もし、レンズの価格設定を低く抑えているお店をご存知あれば、教えて頂けないでしょうか。(東京都内or都下) 視力が悪く、いつも薄いレンズを選んでいますが、薄いレンズは価格が高く、しかも、レンズの価格は店員に聞かねば分からないことがほとんどで、比較することが難しく、質問しているしだいです。質問として、足りない情報があれば、お問い合わせください。どうかよろしくお願いします。

  • 眼鏡レンズの重さ

    眼鏡レンズの重さについて教えて下さい。 薄型ではなく、球面タイプのレンズで、S-2.00の近視用のレンズ(ニコン)を使用して眼鏡を作りたいと考えています。(フレームの大きさにより若干ばらつきがあるとしても)比較的小さい枠のフレームを使用した場合、両眼レンズの重さは何グラムくらいになるのでしょうか?2~3グラムくらいなのか、7~8グラムになるのでしょうか?薄型レンズとの重さの差は一般的にどの程度あるのでしょうか? フレーム選びに大きな影響を与えます。宜しくお願いいたします。 (お店で聞いても、人によりお答えがバラバラでしたので質問させて頂きました。)

  • 眼鏡のレンズ

    彼氏が服屋でとても気に入ったフレームがあって、買ったのですが、そのレンズは度が入っていないので、かなり目が悪い彼氏にはつけられません。 (1)そのフレームに彼に合ったレンズを入れたいんですが、普通の眼鏡屋でフレームを持ち込みでレンズだけ入れてもらうことはできますか? (2)もし可能なら横浜か都内で、できる店をおしえてください (3)その店でのだいたいの値段やHPなどもわかったら教えてほしいです

  • 眼鏡のレンズ交換が出来るお店

     ここ3年くらい愛用していた眼鏡があるのですが、レンズの表面に傷がかなりついてきたので、レンズの交換をしたいなと思っています。  本当なら買ったお店に持っていくのが一番良いのでしょうが、僕のは泰八郎の眼鏡で、恐らく買ったお店に持っていくとレンズ代だけでもかなりかかってしまうと思われます。  そこで、都内23区でフレーム持込でレンズ交換をしてくれるお店(出来るだけ安ければ助かります)を知っている方、どなたか教えていただけますか?

  • メガネのレンズを交換したいのですが?

    2年程前にシャネルのフレームでメガネを作ったのですが、先日レンズが割れてしまいました。 とても気に入っているフレームなので、レンズを新しいものに交換して使おうと思ったのですが、購入したお店に持って行ったら同じレンズを入れると2万5千円くらいすると言われてしまいました(超薄型というのでした。)どこかに安くレンズのみを交換してくれるお店はありませんでしょうか?ネット通販のレンズ交換はいまいち信用できず、きちんと度数を計り直して作ってもらいたいのですが・・

  • オールインワンプライスで作れるおすすめの眼鏡屋さん

    眼鏡を新しく作りたいと思っています。 レンズ(薄型可)とフレームなど全て込みの価格で、2万円以内で作れるお薦めのメガネ屋さんを教えてください。 出来れば都内に複数あるようなチェーン店の方が行きやすいです。 眼鏡を作るの自体7~8年ぶりなんですが、この頃は2万円くらい出せば大体どのお店でも眼鏡は作れるようになりましたか?? 昔は、普通の(っていう言い方も変ですが、昔からあるような)眼鏡屋さんは結構高かった記憶がありますが…。 かなり視力が悪いので、フレームとか安くても結局レンズで高くついてしまうのが悩みです。 以前Zoffで作ったのですが、薄型レンズで作って結構お金もかかったのに、出来上がったらそれでもかなり分厚いレンズでショックでした。 フレームからレンズがはみ出しまくりで(T-T) 後で聞いたら、薄型レンズにも種類があって、もっとお金を出してさらに薄いレンズにすればまだマシだったかも…だそうで。 作る時には教えてもらえなかったのですが^^; なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、視力がかなり悪い人でもOKな薄型レンズで 2万円くらいで作れるメガネ屋さんがあれば教えてください。 2万は無理でも、3万円以内で作れれば嬉しいのですが…。

  • 酷い近眼でも薄いレンズのメガネを比較的安く作れるお店

    酷い近眼でも薄いレンズのメガネを比較的安く作れるお店 かなり酷い近眼です。 基本的に外出時はコンタクト、家ではメガネ着用しています。 今のメガネを作ったのがもう7~8年前になるので だんだん見えづらくなってきたこともあり、新調を考えています。 今のメガネはzoffで安いフレームを選んで作ったもので 薄いレンズでも値段は変わりませんということだったのですが やはりというか、私の場合は小さいフレームのメガネを選んだにも関わらず 厚さ1cmくらいのいわゆる瓶底メガネになってしまいました^^; 同じお店で先に作ったダンナのメガネはかなり!薄いレンズで仕上がっており ダンナもかなり目が悪いほうだ、と本人が言ってたので それでこんなに薄く出来るんだ~、と期待しすぎたためがっかりしましたが 自分の視力を考えると、まあそんなもんかな…って感じです。 視力があまりに悪いので、どうしてもレンズが厚くなってしまうのは仕方ないですが 最近、コンタクトが疲れるな~と思うことが多くなってきたので、せめてもうちょっと 外での着用にも耐えうるくらいのメガネを今回は作りたいと思っています。 車の運転とかはしないので、両目で1.0も見えればもう十分という感じで あまりきっちり度を合わせすぎると、それはそれで疲れてしまうのですが 視力0.01ないくらいの人が瓶底にならないメガネを作ろうと思ったら レンズ代というのは大体どの程度かかるものなのでしょうか? そして、首都圏(都内~千葉あたり)で、比較的安価で私の希望のような メガネを作れるお店で良いところがあれば教えていただきたいです。 よく、薄型レンズ込みで○○○○円!とか広告を見ますが、私の場合は その薄型レンズでは無理なような気がします。 そういうセット物以外では、どこもそんなに価格的な差はないものでしょうか? とりあえずメガネ屋さんに行って、視力を測ってもらったりして 私の視力で作ると大体このくらいの厚さのレンズになって 値段はこのくらいになります・・・のような仕上がり予想や見積もりは 買うかどうかわからなくても教えてもらえるものでしょうか? 子供の頃からかなり視力が悪く、今までも何度かメガネを作りましたが 毎回仕上がったメガネの瓶底ぶりにテンションが下がったものです^^; 事前にある程度の仕上がりイメージがわかればいいのですが・・・ 質問が多くてすみません。 同じように視力が悪くてメガネを作られた方、メガネに詳しい方 ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 超超薄型レンズのめがねを作るのにおススメのお店を教えて

    いつもお世話になっております。 めがね屋のおススメを教えてほしい、という質問ですが、このカテでいいですかね  さて質問はタイトルの通りです。私は悲しきかなド近眼でございます。視力は限りなく0に近いです。 普段はコンタクトですが、めがねもつくろうと思っています。 そこで、ど近眼用のめがねでも、牛乳ビンの底のようなレンズではない、極めて薄型レンズをつくってくれるお店のおススメを教えてください。 価格が安いに越したことはないです。 ちなみに最近「ワんプライス」とか「ツープライス」とか安価なめがね屋が多くなってますよね あのようなみせは、やはり超超超薄型レンズを作るうえでは不向きでしょうかね 贅沢を申しますと (1)超超超薄型レンズ(普通のレンズに見えるもの) (2)自分に合うレンズを店員さんが探してくれるところ (3)なるべくお求め安く (4)九州地方にも店がある 以上です、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • メガネのレンズだけ新調したい

    フレームはすごく気に入っているのですが、レンズの度が合わなくなって小さな傷も目立っています。 見るからに9800円みたいなメガネは買いたくない。 というわけでフレームだけ活かしてレンズを交換したいんです。 メガネ何とか、みたいなチェーン店のチラシが新聞に入ってきますが、みんなセットで幾ら、でしょう。 レンズだけ交換で安い店(ははは、結局安いがいいんですが。フレーム代の分良いレンズが買えるでしょ?) ってどこなんでしょう? 本当はくすんだセルフレームをバフがけしたり、まあ、それは無理としても黄ばんだ鼻あてとか錆びそうな小さなネジも交換してくれるようなサービスをしてもらえると嬉しいんですけどね。

  • 眼鏡の購入について

    ●アイスバーグ(ICEBERG)のメガネフレーム IG-747を、フレームのみ購入したいのですが、安い店知ってる方(通販でも可)教えて下さい。 *和光メガネでアイスバーグのフレーム見付けたのですが、レンズを薄型にする(度がきついため)と、レンズがとても高かったので。 ●レンズの安い店に、他店で購入したメガネフレームを持ち込んで、レンズのみ購入し取り付けてもらう事って出来るものなんでしょうか? やった事ある方いませんか?

専門家に質問してみよう