• ベストアンサー

トリプルターボは?

こんにちは 漫画の話なんですがRX7で トリプルロータートリプルターボ1000馬力!とかいう車が でてきたりするんですが ターボは付ければ付けるほどええんでしょうか? 3つつけると1つや2つよりええのですか? レガシーとか2ターボあるみたいなんですが出力とか同じなんですよね 教えてくださいお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.2

単に出力だけを増加させるのであれば、シングルでもツインでもトリプルでも、どの方法をとっても可能です。ただしシングルターボで大量の過給を行う場合、ターボチャージャー自体に大型のものを使用することになり、レスポンスが悪く(ターピンやコンプレッサーが大きく重くなるため、回転が上がるのに時間が掛かる)なりますし、排気ガスの流量のすくない(スロットル開度が小さい)状態ではまったく過給を望めません。発電用や船舶・建設機械などのようなレスポンスをさほど重視しないか、または一定の回転数で使用するエンジンでは大型のタービンを1つだけと言うのが一般的ですが、自動車のように始終回転数の変化があるようなエンジンでは、小型のターボチャージャーを複数使用してレスポンスの向上を図ることも珍しくはありません。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど排気が関係するのですね 小型数個やとレスポンスよさそうですよね 解かりやすく説明ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.4

メーカーオリジナルの状態では シングルターボでもツインターボでも大差無いですよ ただトリプルになればそれだけ一つのタービンを回す 力が少なくなりますから多くすれば良い訳ではありません チューンドの世界でも常識にならないのは やはり弊害があるからなのですよ

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにメーカー純正は1つと2つで パワー同じなんですよね~ やはり多ければいいというものではないのですね 参考なりました またおねがいします

noname#1001
noname#1001
回答No.3

尊敬する sailorさんが正確な回答をされておりますので私などの出る幕ではないのですが、一応わかりやすくは書けるかな、と思いましたので。 ターボって、排気ガスでタービンを回しているのですから排気量が一定ならばターボで稼げるパワーの限界も一定と考えて大差ないと思いますよ。効率が多少違ってきますから全く同じという事でもないでしょうが。 ツインターボが流行っているのは、大きさの違うタービンを使う事で低回転でも小さいタービンが働くようにし、高回転では大きいタービンが大パワーを絞り出す、という切れ目のないパワー感がウケている為でしょう。これをシーケンシャルツインターボ、などと言っています。 だから、排気ガスを独占して1個のでっかいタービンを回したら最高馬力は高回転で発揮できますが低回転では全くターボパワーが得られないという、ターボの効きはじめの段差が大きなドッカンターボというのになるわけです。 そういうわけでターボの基数とパワーとは比例するわけではないです。

misacyan4wd
質問者

お礼

いつもありがとうございます あの博識のヴィタミンさんの師匠なんですか~ 凄い方たちにコメントもらってとても嬉しいです シーケンシャルの説明もありがとうございます カタログでシーケンシャルツインとみてもうちには 何のことかさっぱり解からなかったので 今回説明もらってわかりました またよろしくお願いしますね

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ ターボチャージャーの出力は、そのチューニングによって決まってきますよね。 ですから、1000ccのクルマだって280psを叩き出すことは可能です。 ターボ自体の数も、単純に馬力を稼ぎたいのでしたら、たくさんつければいいでしょう。ロータリーならトリプルローターは実際にユーノス・コスモの20Bがありましたけど、これはシーケンシャル・ツインターボでしたね、確か。 これをトリプルターボにすることも可能ですが、単純にパワーが大きければ速い、ということにはならないでしょう。 まず、そのパワーを受け止められるだけのシャシーや足回りが必要になります。そして、当然低回転域ではスカスカになるでしょうから、街乗りはしんどいでしょうね。そうなるとビュンビュン回しますから、燃費もとんでもないことになりそうです。エンジンブロックへの負担も尋常ではありません。 一昔前の大鑑巨砲時代の考え方とは違い、現在のターボは扱いやすさに重点を置いたものが多いですね。ツインターボにするのも、単純に馬力を稼ぐのが目的ではなく、作動させるタイミングをずらして、なるべく全域でパワー感を得られるようにするのが主な目的になっています。 まあ、他の交通が少ない、ひたすら広くてまっすぐな道路をかっ飛ばすことができるのなら、どっかんターボも気持ちいいでしょうね~。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 詳しく解かりました 最近は馬力ではなく扱いやすさに重点置いてる 作りになってきてるみたいですよね 全部トータルのバランスのことまでありがとうございます でも3ターボも見てるだけだと楽しそうですよね~ またお願いします

関連するQ&A

  • ターボとは何ですか?

    ターボとは簡単に言うと何なのでしょうか。 「車の馬力が上がって速くなる装置」くらいの認識でしかありません。 また、ターボがついていることによるデメリットや、国産車に占めるターボ車の割合等も教えてください。

  • ターボ車をターボ無しに

    今乗っている車は2500のターボ車なのですが燃費が悪くて仕方ないのです。ほんとは同じ車の3000NAが欲しかったのですがなかったもので。町乗り5キロです。 そこで燃費を稼ぐ為にターボ車のターボを効かない様にする事は出来るのでしょうか?馬力は落ちても構いません。 どういった技を使えばいいのでしょうか? そういうキットってあるのでしょうか? そうした場合メリットデメリットありましたら教えて下さい。

  • BMW、Mercedes・ターボについて

    New7シリーズの740i、740Liは直6・3リッターで326馬力とあるので335iや135iと同様にツインターボを搭載してるんでしょうか? また、これからBMWはターボなどで出力をあげて排気量を抑える方向でいくんでしょうか? Mercedesのツインターボ車といったらS・CL・SL65 AMGか600ぐらいですよね。自分はC300とかにツインターボを搭載してもいいんじゃないかと思うんですが。 335iの306馬力に対してC300は231馬力と明らかに出力が低く車両価格もC300のほうが高いんでどうなんだろうと思うんです。 正直、AMGに関しても6.3リッターまで大きくしなければいけなかったのでしょうか?なんか排気量だけ見ればアメ車(CORVETTEなど)と大差ない気がします。 馬力、トルクで車のすべてが決まるわけではないですが、Mercedes,BMWどちらも好きな私としては疑問に思うのです。 Mercedesのコンプレッサーを積んでるものには乗ったことあるんですがツインターボに関しては乗ったことがありません。 やはり搭載することで多数のデメリットがあるんでしょうか? どなたかお願いします。

  • ツインターボって?

    レガシィとRX-7のツインターボは低速用のターボと高速用のターボが途中で切り替わるタイプですよね? 切り替わる回転数以外はどちらかのターボがメインと言うことで、ある意味シングルターボでの加速。  スカイラインのGT-Rやスープラのツインターボは、低速から高速まで、2つのターボはずっと同じ様に回っているのですか?

  • ターボはX1.7?

    こんにちは 聞いた話なんですがレースなどでノーマルに対して ターボ付きはX1.7にすると同馬力と聞いたのですが そうすると例えばインプレッサやランサーだと 2000X1.7=3400CCと同クラスということなんでしょうか? それだと凄いお得ですよねターボは 3400CCクラスの車が2000の税金でのれちゃわけなんですか? 詳しいかた教えてください そんな噂聞いたよ!って方でもいいですから よろしくおねがいします ますますターボ好きになりそうです

  • どんな車でもターボ車ならブーストアップってできるの?

    普段は、NAばっかり乗っております。 ターボ車のことは詳しくないんですが、GT-Rなんかは、ちょっとブーストアップするだけですぐ馬力が上がる、なんて話を聞いてちょっと思ったんです。 どんな車でもブーストアップすれば多少は速くなるのかな?と。 うちが所有しているもう一台の車がターボ車だったんです。ボルボの940なんですが、、、、 なんかやる方法はあるんでしょうか?ブイプロ、とかモーッテクっていう商品名は知っているんですが。どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • ターボ車とは(レガシィ)

    おはようございます。 車に知識に疎いので質問の文章等々に伝わりにくい箇所がありましたら申し訳ございませんが、宜しくお願いします。 最近にレガシィB4の2.0スペックBに乗っているのですが、これターボ車とのことなんですが、何か普通(ノーマル)な車とどこら辺が違うのでしょうか。ターボは…NAエンジンよりもより大量のガソリンを一度に燃焼させることができるので、パワーが出るという考えで良いのでしょうか? また、ターボとは普通に走っていれば勝手に?ターボがかかっているということなのでしょうか?そうでなければどうのようにすればよいのでしょうか。 全くな素人な質問で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • 車の買い替え(レガシィB4・ランエボ)

    お世話になります。 以前 スズキのkeiスポーツに乗っていたのですが色々ガタが来ましたので売りに出しました。  次に狙っている車で 同じく4WD・MT 車がほしいと思っているのですが keiを乗っていてもうちょっと馬力があってカーブで食いついてくれるのがほしいと思いました 私的には馬力よりはカーブで流れていく感じをどうにかしたいです。 馬力は高速で不便ない程度であればいいと思っています。 で狙っているのが レガシィB4ターボ ランエボVIVIIVIIIあたりです。 車自体はそんなに好きじゃないので安く買えそうなレガシィにしようかなと思っていますが いろいろとおすすめがあれば教えてください゛(。_。*))

  • RX-8

    RX-8  なんで、RX-8後期は前期より馬力がないんですか?    買うんだったらどっちが良いですか?  ターボを付けるとどうなりますか?  

  • スバルレガシーのターボ車とノンターボ車の違い

    車の乗り換えを踏まえての質問になります。現在レガシーツーリングワゴンのGT-B(2代目レガシーのターボ車に乗っており5月頃に現行のレガシーツーリングワゴンに乗り換え予定です。できれば同じグレードのターボ(GT )がいいのですが予算から言ってノンターボ車になりそうです。 スバルの車でターボ車からノンターボ車に乗り換えた方もしくは周りの友達でそういう人がいたら実際やはり物足りなかったのか、それほどでもなかったのか?ぜひ経験談をお伺いしたいと思います。ちなみに私は飛ばし屋ではありませんが次に買うのもマニュアルシフトです。特にレガシーツーリングワゴン、インプレッサなどの経験談だとうれしいです。。このご時世なのでハイオクからレギュラーガソリンに変わるのは長い目で見るととても重要な事項です。よろしくおねがいいたします