-PR-
解決済み

トリプルターボは?

  • 困ってます
  • 質問No.68343
  • 閲覧数1002
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (1183/1205)

こんにちは
漫画の話なんですがRX7で
トリプルロータートリプルターボ1000馬力!とかいう車が
でてきたりするんですが
ターボは付ければ付けるほどええんでしょうか?
3つつけると1つや2つよりええのですか?
レガシーとか2ターボあるみたいなんですが出力とか同じなんですよね
教えてくださいお願いします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

単に出力だけを増加させるのであれば、シングルでもツインでもトリプルでも、どの方法をとっても可能です。ただしシングルターボで大量の過給を行う場合、ターボチャージャー自体に大型のものを使用することになり、レスポンスが悪く(ターピンやコンプレッサーが大きく重くなるため、回転が上がるのに時間が掛かる)なりますし、排気ガスの流量のすくない(スロットル開度が小さい)状態ではまったく過給を望めません。発電用や船舶・建設機械などのようなレスポンスをさほど重視しないか、または一定の回転数で使用するエンジンでは大型のタービンを1つだけと言うのが一般的ですが、自動車のように始終回転数の変化があるようなエンジンでは、小型のターボチャージャーを複数使用してレスポンスの向上を図ることも珍しくはありません。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
なるほど排気が関係するのですね
小型数個やとレスポンスよさそうですよね
解かりやすく説明ありがとうございます
投稿日時 - 2001-04-27 04:54:52
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆ ターボチャージャーの出力は、そのチューニングによって決まってきますよね。 ですから、1000ccのクルマだって280psを叩き出すことは可能です。 ターボ自体の数も、単純に馬力を稼ぎたいのでしたら、たくさんつければいいでしょう。ロータリーならトリプルローターは実際にユーノス・コスモの20Bがありましたけど、これはシーケンシャル・ツインターボでしたね、確か。 これをトリプルターボにする ...続きを読む
◆Naka◆
ターボチャージャーの出力は、そのチューニングによって決まってきますよね。
ですから、1000ccのクルマだって280psを叩き出すことは可能です。
ターボ自体の数も、単純に馬力を稼ぎたいのでしたら、たくさんつければいいでしょう。ロータリーならトリプルローターは実際にユーノス・コスモの20Bがありましたけど、これはシーケンシャル・ツインターボでしたね、確か。
これをトリプルターボにすることも可能ですが、単純にパワーが大きければ速い、ということにはならないでしょう。

まず、そのパワーを受け止められるだけのシャシーや足回りが必要になります。そして、当然低回転域ではスカスカになるでしょうから、街乗りはしんどいでしょうね。そうなるとビュンビュン回しますから、燃費もとんでもないことになりそうです。エンジンブロックへの負担も尋常ではありません。

一昔前の大鑑巨砲時代の考え方とは違い、現在のターボは扱いやすさに重点を置いたものが多いですね。ツインターボにするのも、単純に馬力を稼ぐのが目的ではなく、作動させるタイミングをずらして、なるべく全域でパワー感を得られるようにするのが主な目的になっています。
まあ、他の交通が少ない、ひたすら広くてまっすぐな道路をかっ飛ばすことができるのなら、どっかんターボも気持ちいいでしょうね~。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
詳しく解かりました
最近は馬力ではなく扱いやすさに重点置いてる
作りになってきてるみたいですよね
全部トータルのバランスのことまでありがとうございます
でも3ターボも見てるだけだと楽しそうですよね~
またお願いします
投稿日時 - 2001-04-26 23:32:34


  • 回答No.3

尊敬する sailorさんが正確な回答をされておりますので私などの出る幕ではないのですが、一応わかりやすくは書けるかな、と思いましたので。 ターボって、排気ガスでタービンを回しているのですから排気量が一定ならばターボで稼げるパワーの限界も一定と考えて大差ないと思いますよ。効率が多少違ってきますから全く同じという事でもないでしょうが。 ツインターボが流行っているのは、大きさの違うタービンを使う事で低回転 ...続きを読む
尊敬する sailorさんが正確な回答をされておりますので私などの出る幕ではないのですが、一応わかりやすくは書けるかな、と思いましたので。
ターボって、排気ガスでタービンを回しているのですから排気量が一定ならばターボで稼げるパワーの限界も一定と考えて大差ないと思いますよ。効率が多少違ってきますから全く同じという事でもないでしょうが。
ツインターボが流行っているのは、大きさの違うタービンを使う事で低回転でも小さいタービンが働くようにし、高回転では大きいタービンが大パワーを絞り出す、という切れ目のないパワー感がウケている為でしょう。これをシーケンシャルツインターボ、などと言っています。
だから、排気ガスを独占して1個のでっかいタービンを回したら最高馬力は高回転で発揮できますが低回転では全くターボパワーが得られないという、ターボの効きはじめの段差が大きなドッカンターボというのになるわけです。
そういうわけでターボの基数とパワーとは比例するわけではないです。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

いつもありがとうございます
あの博識のヴィタミンさんの師匠なんですか~
凄い方たちにコメントもらってとても嬉しいです
シーケンシャルの説明もありがとうございます
カタログでシーケンシャルツインとみてもうちには
何のことかさっぱり解からなかったので
今回説明もらってわかりました
またよろしくお願いしますね
投稿日時 - 2001-04-27 04:58:43
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

メーカーオリジナルの状態では シングルターボでもツインターボでも大差無いですよ ただトリプルになればそれだけ一つのタービンを回す 力が少なくなりますから多くすれば良い訳ではありません チューンドの世界でも常識にならないのは やはり弊害があるからなのですよ ...続きを読む
メーカーオリジナルの状態では
シングルターボでもツインターボでも大差無いですよ
ただトリプルになればそれだけ一つのタービンを回す
力が少なくなりますから多くすれば良い訳ではありません
チューンドの世界でも常識にならないのは
やはり弊害があるからなのですよ
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
確かにメーカー純正は1つと2つで
パワー同じなんですよね~

やはり多ければいいというものではないのですね
参考なりました
またおねがいします
投稿日時 - 2001-04-28 05:34:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ