• ベストアンサー

迷ってます…

来年の半ばには結婚をしようかと、今いろいろ二人で話し合っています。 ただ、二人とも披露宴みたいな盛大なのは興味が無く、お金が無いことなどの理由もあり、教会で式だけ挙げるか、レストランウェディングでパーティみたいにするのか迷っています。 もちろんいろいろやったほうが楽しくて、思い出にもなって、みんなに祝ってもらえると思いますが、教会で式だけにする場合、どの程度の人を読んでいいものやらわかりません。遠方の親戚まで来てもらって、「披露宴はありません」式が終わったら「はい、さよなら」ってわけにもいかないでしょうし。でも親族だけじゃ寂しいですし…。 過去の質問にも教会での式のみって人も結構いましたが、式のみの人って本当に式のみなんですか?式の後はどうしてるんですか?結局パーティーみたいなのを開くんでしょうか。 すみません。何にもわからないもので… どなたかご教授お願いします。

• ya-ya
  • お礼率87% (29/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupupu58
回答No.4

ご婚約おめでとうございます♪ 私は今年の夏に結婚式をしたものです。 最初は私たち夫婦も結婚式や披露宴はやるつもりはなかったです。お金もないし面倒だし・・・と思っていました。 長く付き合っていたし同棲生活も5年だし今更・・・みたいな感じでいたのですが、主人の父に「男としてのけじめだ!あちらのご両親になんとなくで結婚したと思われてはいけない。地味でいいから結婚式をしなさい。」と言われました。 私の両親にも「おじおばくらいにはお披露目してほしい」と言われ、二人で考えました。 両家から結婚式の費用にあてなさいとドンともらいました。もらってしまったからにはきちんとやろう!自分たちが好きなように演出をしよう!と式場探しをして、人前式などのいろんな演出も自分たちで企画しました。 結婚式・披露宴は大成功で、ゲストの皆さんも喜んでくれたし、何よりも両親たちの嬉しそうな笑顔が目に焼きついています。 ご両親たちの気持ちを考えると、出来るだけ盛大に温かい結婚式を挙げられるのがいいと思います。 教会式にこだわりをお持ちですか? もし、「この教会でなきゃ!」とかいうのがなければ、レストラン内で人前式を挙げたり、牧師さんをよんでキリスト式にすることも出来ます。 レストランウエディングでは大抵プランナーさんがついてくれるので、いろんなわがままに対応してくれますよ。一度、どこかに見学を兼ねた相談に行ってみてはどうですか?見るだけならただだし、これからの参考にもなりますよ。 都内だったら1件すごくお勧めのお洒落なレストランがあるんです。私たちもゲストが40人程度までならそこにしようと思っていたのですが、70人くらいになってしまったので広間のある式場にしました。 もし都内にお住まいの方でしたらそのレストランの名前をお教えします。 参考URLに私たちが結婚式までお世話になった「けっこんぴあネット」を紹介します。 式場検索はもちろん資料請求も出来るし、掲示板では同じく準備中の人や先輩たちからアドバイスがもらえます。(今メンテナンス中かもしれない) ギャラリーに直接相談しに行ってもいいと思います。 とても感じの良いスタッフの皆さんが親身になって相談や式場探しも手伝ってくれます。 ホームページを見るだけでも楽しいですよ。色々勉強も出来るし。

参考URL:
http://www.pia.wdnet.jp/
ya-ya
質問者

お礼

pupupu58さんありがとうございました。 盛大に…とはなかなかいきませんが、私たちもしっかりとけじめはつけようと思っています。 けっこんピアネット参考にしてみます。どこか見学に行ってみれば気持ちも変わるかもしれませんしね!! 皆さんも本当にありがとうございました。 なんて素晴らしい助け合いのサイトなのでしょうか!!

その他の回答 (3)

• sa-wa
回答No.3

参考になるか分かりませんが、経験を書きます。    私たちも教会で結婚式を挙げました。信者でもないのにちょっとずうずうしいかな・・・と思いながらも、その教会の附属幼稚園に通っていたことをお話しして快諾して頂きました(つまり結婚式を売り物にしていない教会です)。  私たちもとくに仰々しいことはしたくなかったし、お金もなかったし、披露宴なしですませようと考えたわけです。  でも、勝手に親同士で集まって結納は取り交わすし(当人抜きで)、その席上で披露宴会場も予約してしまうし(教会のそば)・・・、ということで式の後は会場を移して披露宴もすることになってしまいました。  教会での式には二人とも教師なので教え子達も参列してくれてとてもよかったです。誰でも何人でも参列OKなので、特に出席も取らずにどこでいつするかということを周りの人達にお知らせしました。披露宴に出席をお願いする方々には式と披露宴の両方の時間を書いた招待状を出しましたが、披露宴の方しか出欠は確認していません。忙しくて披露宴にだけ参加という方ももちろんいました。  式だけに出席してくれた生徒などには、ケーキ屋さんの友達に頼んで、2個だけ入った箱を配りました。  信者だった同僚の場合は会費500円で教会の式の後、紅茶とケーキだけの会を開いた人もいましたが、ちょっと不評でした。  結局親に押し切られて披露宴をやることになったのですが、自分たちの結婚式であっても、同時に親にとっても大切な結婚式だということを再認識しました。子どもを結婚させるということはそこまで育て上げたという、親にとっての卒業式みたいなものといったらいいか、花道なのです。自分たちだけで決めずに、両方のご両親の意見少しは聞いて上げたらどうでしょうか。  結局両方の親せきも顔を合わせることもできたし、なかなか会えない夫の友人にも会えたし(久しぶりの自分の親友にも)、披露宴をやっておいてよかったなあと思っています。  結婚式に何百万円もかかるというデータもありますが、支出だけを数えるからで、いただくお祝いもあるのだから、さほどかかりません。とんとんくらいににできます。  花嫁・花婿も楽しめるような結婚式になさってくださいね。末永くお幸せに。

ya-ya
質問者

お礼

やっぱり披露宴て親が一番やりたがるんですね! 「親にとっての卒業式みたいなもの」ですか… ちょっとジーンときちゃったフレーズです。 sa-waさんのご意見、本当に参考になりました。ありがとうございました。

• papa0108
回答No.2

既婚者です。 もうご結婚することは決定ですか? おめでとうございます。 もし、お金の問題が最大のネックだとしたら、それほど心配なさらなくても・・・と思います。 会社の人などは呼ばずに、身内やごく親しい方のみでリーズナブルな会場を使えば費用は安く済むでしょう。 そして身内の方は比較的お祝いの金額が多いことと思いますので、場合によっては披露宴を行っても黒字になることがあります。 (ちなみにウチもそうでした) レストランウェディングだからといってお祝いの額を減らす人はあまりいないでしょうから、費用面ではそれほど心配いらないと思います。 周囲にはいろいろなお考えの方がいることでしょう。 披露宴をしないことをよく思わない方や、招待されないことを面白くないと感じる方もいるでしょう。 一生最大のイベントですから、できるだけケチがつかないようにしたいですよね。 お金のことなら、ご両親から借りたっていいじゃないですか。 ご両親だって、披露宴をして欲しいと思ってるかもしれませんから。 結婚はお2人だけの問題ではないので、双方のご両親ともよくご相談して下さい。 ご参考になれば幸いです。 末永くお幸せに・・・。

ya-ya
質問者

お礼

そうなんです。いろいろなの意見があり、それをお互いが不快に思わないようにまとめるのが大変なんです。でも、基本的にめでたい席ですから、しっかり話をすれば解ってくれると思いますが…。 本当に参考になりました。ありがとうございました。

• syunpei
回答No.1

あなたは、クリスチャンでしょうか? 教会の挙式をどうかんがえているのか知りませんが そもそも教会での挙式は、招待者だけでなく、教会の信者さんやいろんな人が参加できます。 教会で婚約式も挙げることができます。 できるだけ多くの人に祝福してもらおうというものです。 日曜日には、多くの信者さんが教会に集まってきます。 その日曜礼拝のあとにその場で引き続き婚約式をすることがあります。 教会で式を挙げる場合、式だけの出欠、そのあとの 披露宴の出欠と選択することができます。 呼ばれるほうの懐具合も考える必要がありますからね パーティー形式にしても、双方の友人に 幹事をお願いして・・・名前だけでいいのですが 親戚、恩師関係は招待って形、その他の出席者には お返しなしで、料理分、開場費だけの費用くらいで 会費製にすることです、一般的に会費製ということで 親戚関係も会費製にするとお祝儀などあつまらなくなりますからこういう形をとります、 花嫁さんの衣装は基本的になんども変えないこと 必要なし、業者の策にみなさんまんまとはまってしまっています。だまされないように 衣装はかえないことが費用を安く上げるコツです。 これで、だいたいトントンくらいになるはずです。 いままで何度もこういう形で友人などの手伝いをしてきました。

ya-ya
質問者

お礼

そうなんですか!!教会での式というものを全く理解していなかったみたいです。私はクリスチャンではありませんが、いいですね!!そういうの。 会費制、参考になりました。早速二人ではなしあってみますね。ありがとうございました。