• ベストアンサー

クレジットカードの本人確認についてです。

高校を卒業し、今年一年目の浪人生です。 美術予備校に通っているのですが、元々そんなに裕福な家庭でないのもあって金銭面に余裕があまりなく、どうしても欲しい物が買えず…。 でも分割なら払えそうなので、クレジットカードを作る事に。 収入は月七万程度、雇用形態はアルバイトとなると発行条件は厳しいと考え、比較的緩めと言われる楽天カードを申し込みました。 長くなりましたが、ここで質問内容です。 勤務先や実家に確認の連絡がくるとありましたが、それはどのような内容で連絡がくるのでしょうか? バイト先で「今日(私が)ここにいますかって○○さんから電話あったよー」と、カードを申し込んだその日に言われたのです(○○さんという知り合いはいません)。 確認の電話というのはこのようにカードの事などは告げず、その職場で本当に働いているかを確かめるだけなのでしょうか? 発行したことのある方、ご回答御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

》確認の電話というのはこのようにカードの事などは告げず、その職場で本当に働いているかを確かめるだけなのでしょうか? ・そんなものですよ。応対した人が外出中ですとか今日は休暇ですとか受け答えすればあなたが間違いなくその会社にいることが証明されたことになります。 ・運良くあなたが在籍していて電話に出た場合でも「なになにさんですか、今回クレジットカードの申込みありがとうございました」程度で終わりですね。

tomatomt
質問者

お礼

お早いご回答感謝です! 企業名などを伝える訳ではないのですね。回りにしっている人はいなかったのでとても助かりました。 また機会があったらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.3

楽天カードについては知りませんが、他の若者向けのクレジットカードを学生のお子さんに持たせている親御さんのところには、お子さんが高額な買い物をするたびに、カード会社から電話で「お子さんがこういう買い物をしたいそうですが、いいですか?」と確認が入るそうです。 クレジットカードは読んで字のごとし「信用」をもとに、現金を使わずに取引するためのカードですから、カード会社としては、その信用の裏付けを何らかの形でとっておかないと、あとで代金を回収できなくなりかねないわけです。

tomatomt
質問者

お礼

そうですよね、お金の問題ですし。 質問の内容から離れてしまってますが、ご回答ありがとうございました。 また機会があったらよろしくお願いいたします。

• 11012148
回答No.2

NO1の方の言う通リです。 この業界で言う「在籍確認」ってヤツですね。 要するに貴方が間違いなく「そこに勤めているか」を確認出来りゃOKなんですよ・・・ 彼ら(彼女)は「それ」が仕事ですから失礼ながら貴方のその後(転職、滞納とか)がどうなろうと関係ないんです・・・ よほど入会資格が厳しいカード会社(例えばダイナースとか)でなければ「手順」は皆同じですよ。

tomatomt
質問者

お礼

そんなもんなんですか・・・ ありがとうございました。