• ベストアンサー

フォトショップで出るメッセージの解決方法教えてください

ウイルスにやられたため、久しぶりにアドビフォトショップ6をインストールしました。 毎回最初一発目の立ち上げで出るメッセージなのですが、どのように解決すればいいのでしょうか? 教えてください。 メッセージの内容は以下のとおりです。 「Adobe Photoshopの一次仮想記憶とWindowsの一次ページングファイルが同じボリュームにあり、性能が低下する可能性があります。Adobe Photoshopの一次仮想記憶ボリュームを別のボリューム、できれば別のドライブに設定することを推奨します。」 というメッセージです。 よろしく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

解決方法はメッセージの内容そのままです(笑) 「一次仮想記憶」と言うのはWindowsの用語で言い換えると「仮想メモリ」とか「ページングファイル」とか「スワップファイル」とか言われているモノです WindowsもPhotoshopも、物理的なメインメモリを酷使した時、メインメモリでまかないきれなかったデータをハードディスク上の仮想メモリ領域へ「スワップ」させます。 Windowsの初期設定ではOSシステムディスク上(Cドライブ)に作成されます。 Photoshopも初期設定ではOSシステムの入っているディスク上に仮想メモリを作成しようとするので、その様なメッセージが出ます。 潤沢な物理メモリが搭載されたマシンならばスワップも起きないのですが、物理メモリが少ないと頻繁にスワップを起こし、その度にメインメモリに比べはるかに転送速度の遅いハードディスクにアクセスします。 しかも、ハードディスクの容量が十分でないとスワップ先の容量も足りなくなってきます。 ですから「Windows」が使う仮想メモリ領域と「Photoshop」が使う仮想メモリ領域は別にしておいた方が容量的にも速度的にも有利なんです Windows側の仮想メモリ領域変更方法はOSによって違いますので省略します Photoshop側はメニューバーの「編集」→「環境設定」→「プラグイン・仮想記憶ディスク」で行ないます

a-funatsu
質問者

お礼

ありがとうございました。 パソコン・・も???まったくの素人で、「メッセージ内容そのまま」ということの意味もチンプンカンプンで困っていました。 おかげさまで解決できました。

関連するQ&A

  • フォトショップのエラーメッセージ

    winXPにフォトショップ6.0をインストールしたところ、下記のようなエラーメッセージがでました。 「Adobe Photoshopの一次仮想記憶とWindowsの一次ページニングフォルダが同じボリュームにあり、性能が低下する可能性があります。Adobe Photoshopの一次仮想記憶ボリュームを別のボリューム、できれば別の物理ドライブに設定することを推奨します。」 どのように対処したらよいか、教えていただきたく、お願い申し上げます。 よろしくお願いいたします。

  • フォトショップ

    フォトショップ6を使うとき「AdbePhotoshopの一次仮想記憶とWindowsの一次ページングファイルが同じボリュームにあり、性能が低下する可能性があります。AdbePhotoshopの一次仮想記憶ボリュームを別のボリューム、できれば別の物理ドライブに設定することを推奨します。」と出ます。これはどうしたら良いでしょうか? 対処方法を教えてください。 WindowsXPを使ってます。

  • ソフトをインストールしたら。。。

    Adbe photoshopをインストールしましたが、フォトショップを使おうとしたときに、最初に、 「Adobe photoshopの一次仮想記憶とWindowsの一次ページングファイルが同じボリュームにあり、性能が低下する可能性があります。Adobe photoshopの一次仮想記憶ボリュームを別のボリューム、できれば別の物理ドライブに設定することを推奨します。」 と出てきました。フォトショップを使うことはできましたが、とても気になります。 どういうことが教えてください! そして、対処法があれば教えて!ください!

  • フォトショップが立ち上がらなくなりました

    フォトショップを立ち上げようとすると 『adobe photoshopは動作を停止しました 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しななりました。 プログラムは閉じられ、解決策がある場合はwindowsから通知されます。』 というエラーが出て起動しなくなりました。 前日パソコンを長時間使用した為作業中に固まってしまい、 強制終了したのでその影響かなと思い 二日ほど使わずにおいて今日もう一度立ち上げようとしたのですが やはり同じエラーが出て立ち上がりません。 フォトショップをインストールしなおすと、今度は 『adobe photoshop の一時仮想記憶とwindowsの一時ページングファイルが同じボリュームにあり、速度が低下する可能性があります。 adobe photoshopの一時仮想記憶ボリュームを別のボリューム できれば別の物理ドライブに設定することを推奨します。』 というエラーが出たあと 『adobe photoshopは動作を停止しました……』 のエラーが出てやはり起動しません。 解決策なのかは分かりませんがとりあえずボリュームの設定(?)を 警告に従って設定変更したいのですが 警告の意味が分からず、変更の仕方が分かりません。 どうすれば警告に従って設定変更できますか? またフォトショップが再び起動する為の解決策は他にあるのでしょうか? また、illustratorで代わりに作業しようと起動すると こちらは立ち上がるのですが 『画面の配色はwindouwsベーシックに変更されました 実行中のプログラムは、Windows Aero 画面の配色と互換性がありません。』 というエラーが出ます。 これも何かフォトショップが立ち上がらない原因と関係があるのでしょうか? パソコンはwindowsVISTAで、フォトショップは7.0を使用しています。 宜しくお願いしいたします。

  • Adobe Photoshop CSをインストールした際に出たメッセージについて教えてください。

    皆様こんばんは。 ど素人な質問で恐縮ですが教えてください。 パソコンを買い替え新規 Adobe Photoshop CSを 本日インストールしたところ、 「Adobe Photoshopの一時仮想記憶と windowsの一次ページングファイルが同じボリュームにあり、速度が低下する可能性があります。Adobe Photoshop一時仮想記憶を別のボリューム、出来れば別の物理ドライブに設定することを推奨いたします。」 と出てきました。 正直何のことかさっぱりわかりません。 この文章の指す意味と、対応方法をご教授願えませんでしょうか?

  • Photoshop

    パソコンの調子が悪く、先日OSを再インストールしました。 新たに、アドビ Photoshop6.0をインストールし、開こうとるすると、 『Adobe Photoshopの一次仮想記憶とWindowsの一次ページファイルが 同じボリュームにあり性能が低下する可能性があります。 Adobe Photoshopの一次仮想記憶ボリュームを別のボリューム、 できれば別の物理ドライブに設定することを推奨します。』 というメッセージが出できます。 この状態でPhotoshopを使用すると、パフォーマンスがかなり低下しています。 これを改善する方法るのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • Adobe Photoshop(Windows版 ヴージョン6.0)のメッセージで・・・

    Adobe Photoshop(Windows版 ヴージョン6.0)をインストールした時に、 以下のようなメッセージが出ました。 Adobe Photoshopの一次仮想記憶とWindowsの一次ページファイルが同じボリュームにあり、 性能が低下する可能性があります。Adobe Photoshopの一次仮想記憶ボリュームを別のボリューム、 できれば別の物理ドライブに設定することを推奨します。 とりあえず、OKとした後、別に支障なく今のところ使用できてはいますが、 ちょっとこのまま使うのも気になります。 何かこの状態を解決できる方法なり、アドバイスなりいただきたく、お尋ねさせてもらいました。 環境は、Windows2000 261.424RAMです。 よろしくお願いします。

  • フォトショップ7.0の仮想記憶ディスクについて

    それらしい似た質問を見てみたのですが分からないのでお願いします。windowsの一次ページングファイルがフォトショップの一次仮想記憶と同じボリュームにあり、速度が低下する・・・と、私には難しいメッセージが出てきました。 環境設定で仮想記憶ディスクのところを開いてみますとDisk1~4まで指定できるようになっており、最初の設定はDisk1に起動ドライブとなっており、2~4は空欄になっています。 私が選択できるドライブは他にCとDがありますが、4つの欄をどのように設定したらいいものなのでしょうか。 Windows が仮想記憶やページファイルとして使っているディスクとは異なるディスクを第一仮想記憶ディスクに設定することを推奨しています。。。とAdobeのどこかのページで見ましたが、意味が分かりません。

  • Photoshopの起動画面に一時仮想記憶ファイルについてのメッセージがでますが対処方がわかりません。アドバイスをお願いします。

    新しいwindowsXPのパソコン(NEC ValueOne )にphotoshop7をインストールしたところ、下記のようなメッセージがでます。 「Adobe Photoshopの一時仮想記憶とWindowsの一時ページファイルが同じボリュームにあり、速度が低下する可能性があります。Adobe Photoshopの一時仮想記憶ボリュームを別ボリューム、できれば別の物理ドライブに設定することを推奨します。」というメッセージですが、どうすればよいのか、対処方がわからず困っています。 Adobeのホームページも見てみましたがよくわかりませんでした。 お詳しい方がおられましたら、参考になりそうなどこかのホームページのURLのみでも助かりますので、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • Photoshopを起動できません

    Photoshopが起動しなくて困っています。ご存じの方がいらっしゃればアドバイスを頂けないでしょうか。 パソコンを替えて、OSをWindowsXPからWindows 7にしたところ、これまで利用していたPhotoshopが起動しません。Photoshopのバージョンは7で古いのですが、次のようなメッセージが表示され、OKを押すとそのまま閉じてしまいます。 「Photoshopを初期化できません。仮想記憶ディスクの空き容量がありません。」 購入したパソコンショップで聞いて、「コントロールパネル」の「システム」で仮想メモリのページングファイルサイズというものを増やしても駄目でした。 ちなみに、一番最初は次のようなメッセージが出て、先ほどのページングファイルサイズを変えたあとに再起動したら、このメッセージは消えました。 「Adobe Photoshopの一次仮想記憶とWindowsの一次ページングファイルが同じボリュームにあり、速度が低下する可能性があります。Photoshopの一次仮想記憶ボリュームを別のボリューム、できれば別の物理ドライブに設定することを推奨します。」 2回目以降の再起動では、このメッセージはまったく出なくなりました。でも何度やっても先ほどの「初期化できません」メッセージが表示され起動しません。どうぞよろしくお願いします。