• ベストアンサー

フォトショップで出るメッセージの解決方法教えてください

ウイルスにやられたため、久しぶりにアドビフォトショップ6をインストールしました。 毎回最初一発目の立ち上げで出るメッセージなのですが、どのように解決すればいいのでしょうか? 教えてください。 メッセージの内容は以下のとおりです。 「Adobe Photoshopの一次仮想記憶とWindowsの一次ページングファイルが同じボリュームにあり、性能が低下する可能性があります。Adobe Photoshopの一次仮想記憶ボリュームを別のボリューム、できれば別のドライブに設定することを推奨します。」 というメッセージです。 よろしく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

解決方法はメッセージの内容そのままです(笑) 「一次仮想記憶」と言うのはWindowsの用語で言い換えると「仮想メモリ」とか「ページングファイル」とか「スワップファイル」とか言われているモノです WindowsもPhotoshopも、物理的なメインメモリを酷使した時、メインメモリでまかないきれなかったデータをハードディスク上の仮想メモリ領域へ「スワップ」させます。 Windowsの初期設定ではOSシステムディスク上(Cドライブ)に作成されます。 Photoshopも初期設定ではOSシステムの入っているディスク上に仮想メモリを作成しようとするので、その様なメッセージが出ます。 潤沢な物理メモリが搭載されたマシンならばスワップも起きないのですが、物理メモリが少ないと頻繁にスワップを起こし、その度にメインメモリに比べはるかに転送速度の遅いハードディスクにアクセスします。 しかも、ハードディスクの容量が十分でないとスワップ先の容量も足りなくなってきます。 ですから「Windows」が使う仮想メモリ領域と「Photoshop」が使う仮想メモリ領域は別にしておいた方が容量的にも速度的にも有利なんです Windows側の仮想メモリ領域変更方法はOSによって違いますので省略します Photoshop側はメニューバーの「編集」→「環境設定」→「プラグイン・仮想記憶ディスク」で行ないます

a-funatsu
質問者

お礼

ありがとうございました。 パソコン・・も???まったくの素人で、「メッセージ内容そのまま」ということの意味もチンプンカンプンで困っていました。 おかげさまで解決できました。